電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の派遣プログラマーです。
借金が300万程あり、去年の3月に弁護士に会い、
債務整理をし、毎月10万づつの返済をしてきました。
後2年6ヶ月で終わるのですが、毎月10万円の返済が
辛くて仕方ありません。。。自分のまいた種なのでなん
とかしたいと思っていましたが、派遣の契約が終わって
次がなかなか決まらないときは、家賃など払えなくなるのが恐くて仕方がないのです。
友人から「債務整理は自己満足でデメリットは自己破産とさほど変わらない」と言われたのですが、今から自己破産
は可能でしょうか?
虫のいい話なのはわかっていますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 誰かの保証人になることは出来ないというのはほんとでしょうか?


 原則的にそのように理解して宜しいかと思います。保証人は,民法450条で「弁済の資力を有すること」とされており,任意整理期間中の方や破産者が弁済資力を有することが無いのは勿論のこと,これらの後にブラックリストに載り,融資を受けられないような人を保証人としたところで,あまり意味が無いからです。
 もっともこのことは融資先が判断することですし,現実的ではありませんが高額所得者(高給取りになった,宝くじで大当たりした,起業して大成功をおさめた等)にでもなれば,違った展開になるのは当然のことです。
 ただし,自らの債務で四苦八苦している方が保証人の適格性を心配すること自体,問題ですよ。借金をしないことを心に誓うくらいの方であれば,保証人になるなど言語道断と思って当然です。

 なお,弁護士介入があった時点でブラックリストに載りますから,あなたも該当しているのは当然ですが,免責は10年内には重ねてなされませんし,これを経過しても普通,重ねて免責決定を貰えません。伝家の宝刀になるわけです。努力すれば,宝刀を抜かずに済むのであれば,それにこしたことはことは無いという意味で先回,記載しました。闇金被害の無い状態で破産・免責するのと,闇金被害にあってしまってから破産・免責するのでは後者の方が,結果的に賢い選択ではないかということになります。勿論,これから闇金に手を出してまとめて処理するのが良いということではありません。
 
 また,破産要件というものがあり,支払不能の状態になっていることが必要で,裁判官が判断することなので一概には言えませんが,あなたの場合,支払不能状態に近いと思われます。下記URLの3-2をご覧ください。
 ただし,現在の債務整理の条件が厳しすぎるように思います。利息制限法による引き直し額が,負債総額である300万円なのかどうかは分かりませんが,仮に引き直しでもっと少なくなるようでしたら,支払不能状態になっていないことも考えられます。

参考URL:http://www11.big.or.jp/~judicial/hasan1/hasan2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。ただいつか結婚したときにとか思ってしまいました。。。
8社310万円あったのが先月に全社和解しまして、金額は270万円でした。去年の4月から弁護士へ返済をしてまして、全社和解後の先月に後2年6ヶ月程です。と言われました。39ヶ月で390万円ですよね。。。管理費や振込み手数料などもありますが、こんなにかかるものなのでしょうか。。。

お礼日時:2003/01/10 20:09

>8社310万円あったのが先月に全社和解しまして、金額は270万円でした


>39ヶ月で390万円ですよね

和解で 270万円に なったのなら 10万円で 27回のはずですが・・・
(もしくは 7万円で 39回)

悪徳弁護士では 無いですか?
普通 弁護士介入の場合は 利子は凍結します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依頼契約書に「事務処理の着手金として32万、報酬として金「協議」円を支払うものとする。」などとありまして他にも、相談料5000円、諸費用概算金(印紙、郵券、通信交通費)45000円、振込手数料が1件1000円っとなっていましたので、残りが協議金にあたるものだと思っていましたが、違うのでしょうか。困りに困ってたずねたもので。。。

お礼日時:2003/01/11 23:47

 補足ですが「破産はできるか」とありましたが、現在収入が300万あって、借金も300万。

これでは破産できません。返していけるからです。債務整理の組みなおしで減らすことはいくらでもできます。債権内容を見てみないとなんとも言えませんが、半分ぐらいにはなりそうですね。自分も派遣社員は経験がありますが、仕事が無い時とかの不安もありますのでどうしても破産するのであれば、実家に帰られるのですよね?ということは仕事も辞められるのでしょうか、そうすれば収入が無くなるので、破産も可能なのでは。

 下の方が、破産後のブラックリスト者はつらいと言ってらっしゃいますが、申し訳ありませんが、はっきり言いましてもう充分ブラックリストに載っています。ですから今更破産しようがどこからも借りれないのは今も同じです。まあ闇金からは借りれますけど、、、。

 月々の額を減らして返すも、破産して実家に帰ってやり直すも、katsu1977次第です。あとは17日に弁護士とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです。派遣社員は時給はいいのですが、大体3ヶ月ぐらいの仕事ばかりで、期間があく度に兄に世話になってしまいます。。。正社員になりたくても、そうすると月給は20万程度になってしまい、家賃、交通費、電話代など払うと生活できなくなってしまいますし。鹿児島だと手取りで15万程度になってしまいます。
現在、住むとこも無くなったので、破産して実家に帰って一からやり直そうと思います。
ただ、弁護士に「住み込みの仕事をしてでも東京に残って返済し続けなさい」とか言われるのかと思うとどうしていいのかわからないのですが。。。
ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 20:18

 自己破産手続において,債務整理をしたことのある無しは,さほど問題とはなりません。



 破産手続で多くの方に共通するデメリットは,自動車を手放す,生命又は損害保険を解約する(資産性のある場合),保証人に迷惑をかけ人間関係を壊す場合があるなどです。土地・建物を手放すのが最大の辛いところですが,あなたの場合は無関係とのことですね。

 ただし,自己破産し,免責決定を得たとしてもその後,収入が安定しないのであれば,生きていくために結局どこからか借金をしなければならないことになりかねないのであって,収入の範囲で生活できる確実な見込みがないのであれば,かえって辛いことになりかねません。ブラックリストにのった人間に金を貸してくれる輩は大勢います。が,その怖さは通常の消費者金融や信販会社などの比ではありません。

 現状に耐えるべきと思われます。しかし,実家へ返り家賃や食費の心配がすぐに生じないのであれば,破産手続の選択が現実的にもベターかも知れません。大事なことは今後の生計をたてる見込みがあるのかどうかにあります。
 
 なお,任意の債務整理どころか裁判手続の1つである調停(債務弁済)を成立させてから,結局,破産手続を行う人間は相当数にのぼっています。
 

この回答への補足

後、誰かの保証人になることは出来ないというのは
ほんとでしょうか?

補足日時:2003/01/09 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
もう二度と借金などはせずにコツコツと
貯金をしていこうと思います。
いつか、結婚する時などの心配などはありますが、もう少しよく考えてみます。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2003/01/09 17:24

 元消費者金融マンです。

毎月10万とはまたえらく厳しい和解ですね~。
300万程度の借金で月10万も払っていらっしゃる方は2人目です。
10万も払うんであれば債務整理しなくてもやっていけそうですよね。
なんとも言えませんが弁護士が適当にやったのでしょうか?そんなこと
言ったら弁護士失礼ですが他のケースで弁護士が手抜きで債務整理しても
解決すらしない人が多々あります。まあそれはそれとして、、、

 債務整理から自己破産に移行するケースは多いですよ、実際。まあこん
なこと言ってしまったら貸している消費者金融会社の方には悪いんですけ
ど。和解した後でやっぱり払えないから破産した、なんてこと多いです。
ただ、借金と年収の割合みたいなものがあるので少ない借金だと破産でき
ない場合もあります。あと債務整理と違って、土地などの名義人だとか
他に固定資産を持ってたりすると破産する際に売って返済にあてなければ
ならなくなります。
 あと、債務整理と自己破産のデメリットの違いですが、ブラックリスト
者ってことは違いないのですが、破産していると他の金融で借りれないの
はもちろんですが、保険にも入るのができない場合があるらしいです。
実際、お客様でそういう人が何人かいました。あとは返済したか、踏み倒
したかという情報は何年か残りますが、どちらも数年で消えます。破産は
7年間で破産したという情報が消えます。債務整理は全部返してからにな
りますが破産ほど長くは残ってないと思います。ただし、どちらの場合も
katsu1977さんが借りてた会社には一生情報が残るのでその会社からはも
う2度と借金できません。言い忘れましたが、ブラックリスト者の情報と
いうのは情報センターというものがあって、そこに保管されます。

 さて、では破産手続きですが、弁護士に頼むより直接裁判所に相談した
方がはっきり言って安いです。破産するのに3万ぐらい必要です。ただ、
katsu1977さんは債務整理で弁護士に依頼されてるのでその解除が必要
なので破産も弁護士と相談した方がいいかもしれません。とりあえず、
弁護士に一度相談されてみてください。相談しにくいのであれば裁判所に
相談されても問題ないと思います。

 また何かわからないことがあれば知っている範囲でよければお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に親切に回答いただきほんとにありがとうございます!
派遣の仕事なので年収はまちまちなのですが、300万円
程度だと思います。しかし同棲したいた彼女と別れ、鹿児島の実家の方へ戻ろうと考えていて、年収は200万円程度になってしまうと思います。
固定資産などは何も持っていません。今現在は国民保険にも入れていない状況です。。。
17日に弁護士に相談に行くことになりましたが、自己破産できる方法とかあるのでしょうか。。。
減額しても辛いんです。。。
ふざけるな!とおっしゃっても構いません。。。

お礼日時:2003/01/09 15:26

切り替えをする事は可能です。

ただし貴方の年収とか破産に対して問題があるかもしれませんが。でも300万円でしょ。今和解では返済期間が5年ぐらいが多いですけどね。まずは月額を減額する方法でやってみてはいかがでしょうか。メリット・デメリットについて言っていますが、その様な問題ではないのではないでしょうか?だって債務整理が自己満足なんて変ですよ。だって借りたら返そう社会のルールでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りたら返す。自己破産なんて最低なことをしようと
しているのはわかっていますが、もう辛いんです。

お礼日時:2003/01/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!