プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、2泊3日で東京に出張することになりました。
日曜の朝早くに移動して1泊、
月曜・火曜と仕事で夜に帰宅の予定です。
こんな時、犬をどうしますか?

昼間は仕事なので、犬と一緒に過ごせません。
地元のショップに預けるとしたら、
土曜の夜から水曜の夜までになってしまいます。
かといって、出張先の東京では、
火曜日の営業時間内に迎えに行けるかわかりません。

犬は、注射済みの2歳で、ホテル経験何度かあります。
実家に帰る時は連れているので、電車・バスの移動も経験ありです。
以前、1泊あけることになって家でお留守番してもらったときは、
えらいことになってました。
なので、無人の家に放置しておくことはあまりしたくありません。
普段は、毎日12時間ほどお留守番してますが…。
ペットシッターは、未経験です。(私自身も)
無人の家に他人をあげるのに抵抗があるのですが、
経験された方、いかがでしょうか?
ちなみに実家は、ペット不可、
友人宅はほかの家族もいるのでお願いしづらい状況です。

今のところ、東京で融通のきくペットホテルを探そうと考えています。
お勧めの場所や、
他に良い案がありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2日もひとりぼっちにされたら、おしっこ、うんちを


そこら中にしてしまいませんか?
また、寂しさのあまり遠吠えする可能性が高いです。
近所迷惑になります。

食事も水も困ります。
散歩もできません。
どう考えてもペットホテルに預けるしかありません。
下記を参考に。
http://travel.rakuten.co.jp/pethotel/special/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。
食事は自動給餌機があるので、まだ大丈夫でしょうが・・・。
おしっことかは困りますよね、私も犬も。

お礼日時:2008/10/17 22:13

はじめまして。


ペットシッターを利用していますが、まず契約前に犬と家を見に来こられて散歩コースなど歩いたりして1時間弱で説明があります。
きっちりしている所は自宅の鍵の取り扱いなども丁寧ですし契約書もかわします。
またその日の画像も別料金ですが送ってもらえます。
使う部屋を制限もできますし、空気の入れ替えや植木の水やりなどもしてもらえますよ。
1日12時間もお留守番が出来るならシッターさんも良いと思います。

犬も場所を移動することがないのでストレスも少ないですし、シッターさんは動物好きの方なのでうちのワンたちもすぐに懐いていました。

面接が必要なのでその時の交通費は実費ですが、ホテルへ預けるよりは時間が少ない分、安いかな?と思いますし、今後も出張があれば同じ人が来てくれるので安心です。

良い案がでるといいですね。

参考URL:http://www.pcs-warmth.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットシッターさんには、結構いろいろしていただけるんですね!
参考になりました。
一度、近場で探してみようと思います。

お礼日時:2008/10/17 22:14

実家が近いのであればご両親に見てもらうとかはいかがでしょう?


実家に連れて行くのではなく、質問者さまのお家に来てもらってなら可能ではないでしょうか。

私はいつも一泊のときはいくつかのペットホテルを用途によって使い分けしたりしてますけど、連泊のときは必ずいつもかかりつけにしている動物病院のホテルにお願いしています。
唯一の心配といえば病気の子もいないわけではないので、なにかあると怖いなぁとは思いますけど、基本的に何かあっても電話をいただけますし、対処もきちんとしていただけているようですのでかなり安心しております。
長期間な場合はストレスからお腹壊したり体調不良になることもあるかもしれませんからね。

一応都内で24時間対応してくれるペットホテルはいくつかあるようですよ。
…個人的に使用したことがありませんのでオススメではありませんけど軽く探してみました。

参考URL:http://la-chatte.jp/index.htm,http://wanwantakeo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動物病院のホテルですね。
確かに、連れまわすよりは安心できそうです。
参考のサイトも沢山、助かります。

お礼日時:2008/10/17 22:17

Q、2泊3日。

犬はお留守番?ホテルに預ける?
A、我が家でお留守番が一番ですよ。

OKWaveの過去の回答では「ホテルに預ける!」が多数派。
だが、私は、この意見には否定的です。

1、ホテルへの半日預りの経験の蓄積もない犬にとってはストレス過多。
2、少々、寂しくても<我が家が一番>が犬の習性であり望み。
3、問題は、水と餌の補給の問題。

で、どうしてもホテルということなら、

1、慣らしのための半日預けを数回。
2、排泄・散歩の世話が確実なところに頼む。

と、思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございます。
我が家が一番…そうですよね。
私と犬と、なるべくどちらにも負担のない方法を探します。

お礼日時:2008/10/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!