プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。
魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。
実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。

ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。

青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。

状況としては以下の通りです。
○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分
×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

一体この魚嫌いの原因は何であるのか?
どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか?
この2点を回答していただければ嬉しく思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

なんだろう..やっぱり「生臭さ」なんでしょうかね?
ウチのチビ達(3歳児)に青いお魚を食べさせる時には、フライ・フリッターや南蛮漬け等の油調理をすると、ほぼ大丈夫だったりするんですが、それでもダメでしょうか。
でも...

>○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分

これを拝見すると、マグロでもトロはイヤなんでしょ?元来がアッサリ派なんでしょうね。そうすると、酢で〆てみるとか?
私はお魚好きで何でもOKですが、最近食べた中で「これは!」と思ったのは、お土産にもらった「若狭の浜焼き鯖寿司」です。
http://www.tamezon.net/meib/p_yakisabazusi.html
とても旨かったのでお勧めしたいですが(お取り寄せもできるようです)...吐いてしまうほどダメなものを無理に食べなくても?という気もします(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
1度魚の「生臭さ」を消す調理を施したもので再チャレンジしたいと思います。
「若狭の浜焼き鯖寿司」、是非とも食べてみたいです。

お礼日時:2008/10/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!