プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして 
よろしくお願いいたします
31歳男です
割といい大学は卒業したのですが
初めて就職した企業が1日18時間拘束、パワハラあり、激務、週休1日、遅刻欠勤罰金あり、残業手当なし、暴力あり、時給換算すると500円台の会社でした
いわゆるブラック企業です
今思えばは若気の至りですが、
「辛いことから逃げちゃだめだ」と思い28歳まで続けました
が、心身ともに疲れ果て退職しました
その後派遣社員になり、週休二日、残業代が出るという事で居心地よく今に至ります
しかし年齢的にそろそろ正社員就職しなくてはいけないという焦りが
出てきました
WEB求人などで転職活動をしようとは思っているのですが、
当時のイヤな思い出が蘇り、気が進みません。
求人応募の際、どんな点に気をつけたら前回のようにブラック企業に
就職せずにすむでしょうか?
給与、賞与、残業手当など
「ココを注意してみるといいよ」
といったアドバイスをお手数ですがいただけませんでしょうか?
高望みはしていません
私は労働量、スキルに見合った給与とそれなりの休暇が欲しいだけなのです。

A 回答 (6件)

実際に就職してみないとわからい部分があります。

雇用契約は必ず確認して下さい。後でトラブルの原因になります。例えどんな理由があるにせよ、暴力はいかん、そんな企業は訴えたらいい、それで,怪我したら、立派な傷害
事件になります。
    • good
    • 0

ネットで評判を調べてみましょう。


悪い評判が一つもないという企業はないでしょう。
しかし、悪い評判があまりに多い企業は、やはり何かあると考えておいたほうがいいです。
その企業だけでなく、同業他社も調べ、比較すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
にちゃんねるなんかを見ていると全ての会社がブラックのように
思えてきます
私の派遣先は良好で派遣に優しいですが、にちゃんねるではブラックといわれています(正社員はブラックなのかもしれないけれど)

お礼日時:2008/10/19 18:36

>こんな事は出来るのでしょうか?



No1です。
人事の方が頼まれた場合、断ると何かあると勘ぐられます。
質問者さんが熱意を持ってお願いすればまず大丈夫です。
社員の方から離職率、残業代、社内の雰囲気、年齢構成、出世など
こと細かく聞き、危ない会社かどうか判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
次回から試してみます

お礼日時:2008/10/19 18:34

経験者と言っても単に転職経験者なだけですが。



・給与
 給与の高さ(「稼げる」など)を訴求する会社は危ないです。いわゆるホワイトな労働環境で、そう多くを出せる企業はなかなかないでしょう。超一流企業の給与水準は高いですが、求人広告でそこを訴求しているのは見たことがありません。(とはいえ、超一流企業でも本社勤務のエリートはブラック勤務だったりしますが)
あとは「報奨金」云々の記述も危ないと思います。

・昇進
 やたら昇進の早い会社などブラックの典型では?人がすぐ辞めるからとしか考えられません。20代で管理職など、どのような企業でも事例はあるのでしょうがレアケースなのが普通です。求人広告でアピールする内容ではないですね。
 まともな企業でも時々「○○という仕事をしたのはこの若手!」というような記事が出ていますが、その場合でもその若手社員の役職は年齢相応なのが普通です。あくまでプロジェクトリーダーとしての位置づけで若手の仕事ぶりをアピールしているので、これはブラック企業が単に「管理職としての地位」をアピールしているのとは違いますね。

・残業手当
 求人広告のこの項目は、プラス方向には全く信用できないと思います。「あり」と書いていて実際には一切不払いの企業などゴロゴロありますし、「月平均残業時間」も実態を反映している可能性は低いと思います。
 ただ、逆の見方として年収や月収を「残業手当込み」で表示しているような企業は危ないです。基本給が低く抑えられている可能性が高いですし、そもそもいくら残業しても「込み」分以上は払わないという意味であるのが普通ですし。

・労働組合
 ほとんどが御用組合で、多くの期待はできません。私の現勤務先もそんな感じですが、それでも組合がある以上、建前でも協議は行われ、ある程度無茶な労働環境は抑制される可能性はあります。過度の期待は禁物ですが、ないよりはあった方がいいと思います。

・中途入社比率
 エンジャパンなどは表示しています。採用側でエンジャパンの営業マンに会ったことがありますが、彼らは「中途入社比率が高い会社の方が入社後なじみやすく、プラス要素だ」と考えているのですね。
 しかしこれが10%程度ならともかく、30%を超える企業というのは微妙な気がします。人が定着しないということの裏返しではないかと・・・。ITベンチャーが大きくなったところや、人材業界など新しい業界では問題ないことも多いですが、歴史ある企業なのにやたら中途入社比率が高いというのは要注意です。

・休暇
 あくまで「比較的」ですが、製造工場を持つメーカーの方が、休暇はとりやすい傾向があるように思います。工場は休暇がはっきり決まってますからね。ホワイトカラーとは仕事内容が違いますし勤務場所も違うことが多いですが、会社の雰囲気として「休みの日は業務が止まる」という理解があることが多いです。
 残業や休日出勤はあったとしても、「それが当然」と思われるとつらいですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
求人広告の裏を読むように心がけたいと思います。

お礼日時:2008/10/18 21:22

>1日18時間拘束、パワハラあり、激務、週休1日、遅刻欠勤罰金あり、残業手当なし、暴力あり、時給換算すると500円台の会社でした



殆ど同じ環境で21歳~23歳まで2年半、働いていました。
全国レベルで成績は優秀でしたが、一生の仕事ではないと思い、
今ではとても環境の良い会社に転職を成功させています。

それなりの大きな企業でしたら、社名で2ちゃんねるでも
検索してみてください。
あの掲示板は、基本的には誹謗中傷の宝庫ですので、
参考になるならない様々あれど、リアルな現状を書いている
ような内容もあります。(労働環境など)

>給与、賞与、残業手当など
「ココを注意してみるといいよ」
といったアドバイスをお手数ですがいただけませんでしょうか?

正直、そのような項目的な部分ではなく、私は
【社風の表現】について注視していました。

良いことばかりしか書いていないような企業は少し注意が
必要です。(特に営業職の募集)

私が、要警戒と感じる表現
【社員旅行あり】(仕事以外のメリット訴求で離職率カバー)
案外、土日に旅行にいっていたりする場合もあるので危険。
【成績優秀者云々】
【直行直帰OK!】
【やらされてるな、とわかるわきあいあいの集合写真】
【フレックスタイム制】(実質的な拘束時間のごまかしの可能性)

ポイントになるのは、オフィスの光景です。
男女率がイーブンに近い会社は、比較的良い雰囲気だと思います。
(男性従業員に比較的モラルがあります)

項目の部分ですと、休日などの待遇面が、
【週○日】とか【隔週】とかではなく
【完全週休2日制(土日祝日)】と明記してあること。
【残業時間】に触れていること。
【フットサル】など、サークル活動が定期的にあること。
(仕事で半端なく拘束される職場ならありえない)
【福利厚生の内容が具体的に明記されている】
【初任給が高すぎない】

などがあるでしょうか。。。

あまり参考にならないかもしれませんが、
仕事内容への訴求よりも社風にグダグダ言っている企業の
ほうが危険と見ています。
社会貢献度が低く、実際の仕事内容を具体的に書きたくないから
なのだろうと想像するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社員旅行あり、【成績優秀者云々】、【フレックスタイム制】
【残業時間】に触れていること。に注意してみます。

お礼日時:2008/10/18 21:24

>求人応募の際、どんな点に気をつけたら前回のようにブラック企業に


就職せずにすむでしょうか?


一生を左右する問題です。
この場合は人事の方に社員を紹介していただき、実際に働いている方
から情報を得てはいかがですか。
それ位しないと失敗を繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>人事の方に社員を紹介していただき
こんな事は出来るのでしょうか?

お礼日時:2008/10/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!