アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ねんきん特別便が届きました。
その中で、(8)国民年金の欄を見ると、

納付済月数=12ヶ月
全額免除月数=31ヶ月
学生納付特例月数等=24ヶ月
計=67ヶ月

国民年金の加入月数の合計=62ヶ月

となっており、払った月数+免除してもらった月数の合計が、
加入月数を超えていたのですが、どういうことでしょうか?
逆のケース(加入月数の方が多い)だったら、未納期間があった
ということで、話は分かるのですが、私のようなケースは
一体何なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは



現在の年齢は、31歳ぐらいでしょうか?

学生納付特例は、減免期間ではなく、納付猶予期間です。
追納しなくては、加入期間にはなりません。追納できる期間は、本来納めるべき当該月から10年の間で、それを超えると時効を迎え追納することは出来なくなり、未納期間となります。

ですので、このまま追納しなければ、国民年金の加入年数は、納付済月数と免除期間になりますので、43ヶ月になります。

誕生月が5月だと、5か月分は時効を迎え、加入期間が減っているのでしょう。

http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事解決しました。どうやら前納したので、加入月数より払った月数のほうが多かったようです。

お礼日時:2008/11/25 22:44

保険料を年度末まで前納しませんでしたか?



計=実際に払った額(前納していると09年の3月まで払った分)

加入月数=実際に加入している年数(現段階では08年10月まで)

と前納しているとずれるようです。

おそらく5ヶ月の差なので、これが原因だと思います。


下記のホームページに詳しいことが書いてありましたので、
参考にしてみてください
http://www.nenkin-tokubetsubin.com/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
的確なご回答ありがとうございました。
まさにその通りでした。09年3月まで前納したためだと思われます。
とても助かりました。

お礼日時:2008/11/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す