プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJITSU FMV-BIBLOVNB50Lの動作が遅すぎるので、コンピューターを買った状態に戻したいのですが、フォーマットができません。

記憶があやふやなのですが、リカバリー用のフロッピーディスクがあったような感じがします。

質問の内容は、このコンピューターをフォーマットする際、
1.フロッピーディスクは必要なのか
2.もし必要なら、それはダウンロードなどできるのか

と、2点です。アドヴァイスお待ちしております

A 回答 (5件)

こんにちは!



>FUJITSU FMV-BIBLOーNB50Lの動作が遅すぎるのでコンピューターを買った状態に戻したいのですが

目的に合った対処方法では無いと思いますよ!

この機種の純正動作メモリーは256MBです、動作を早くしたいのであれば動作メモリーをUPする方が懸命かと思いますが....今更って感じもしますよね~?
(この機種は最大で1GBまでUP可能です、尚富士通のVista搭載のPCは最低でも1GBです御参考に)

他の方法
不要ファイル等の削除(temp)等、セキュリティーソフトの変更等、デフラグ、等等色々有りますので下記URLも参考に。
http://azby.fmworld.net/usage/useful/article/013 …


>1.フロッピーディスクは必要なのか
>2.もし必要なら、それはダウンロードなどできるのか
1も利用しませんし、DLも出来ません。

●リカバリーに必要な物はリカバリーディスクとユーティリティディスクの2種類で5~6枚のディスクです。(機種により枚数が異なります)https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

●リカバリーに必要なディスクを紛失した場合の対処方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリーは256MBだったんですか!それは知りませんでした。実は私用のソニーバイオを去年、購入しまして、評判の悪いヴィスタを使用していても、全然動作が速かったので、XPを使っているコンピューターがこんなに遅いのはおかしいと思っていたのですが、メモリがこんな少ない量であれば限界ですね。多分、久しぶりに富士通のパソコンに触って、メモリが2GBの自分のパソコンに目が慣れすぎていたのかもしれません。

とにかくこの富士通のパソコンにこれ以上お金をかけるつもりはないので、リカバリーディスクも注文しません。デフラグで乗り切ります。

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2008/10/19 02:51

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/bib …
ここにあるNB50Lですかね??
もしこれだったら、XPHOME/SP2が標準OSなので
FDDがついていてもFDでのフォーマット工程なんてのは
まったく必要ありません。
おそらく、まだリカバリーディスクが添付されていたモデル
じゃないでしょうか。(近年、富士通もHDDリカバリーに変遷)
リカバリーディスクが添付されている機種なら、光学ドライブを第一
起動ドライブにBIOSで設定して起動させればリカバリー
プログラムが起動するはずです。

リカバリープログラムにFDが必要だったのは、Win95や
Win98時代のものです。
2000/XPのようなNT系OSの場合、基本的にはCDブート
によってセットアップするのが基本です。CDブートできない場合に
限っては2000やXPでも起動FDを使うケースはありますが・・。

原則、NT系OSに起動FD等は不要です。

この質問のケースで必要なのは「リカバリーディスク」のみ。

手元にありますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクを紛失してしまいました。。。

不要なソフトを消していったら、少し軽くなった気がします

お礼日時:2008/10/19 01:45

1.フロッピーディスクは必要なのか


>必要です。
2.もし必要なら、それはダウンロードなどできるのか
>できません。
リカバリ&ユーティリティディスクがあればできます。ありますか?
FMV活用ガイドのP151を見てください。
    • good
    • 0

このパソコンはHDD内部にリカバリエリアを持っていませんか。


このパソコンのHDD内部にあるリカバリエリアを専用ソフトでCD-R(DVD-R)に焼きなおしていませんか。

もしリカバリエリアを持っている場合はHDD全面フォーマットを行うと工場出荷状態に戻せません。
またCD-R(DVD-R)に焼きなおす事も出来なくなります。

それからパソコンは自殺はできません。
自ら(Cドライブにシステムがあるとする)をフォーマットする事は出来ません。
DOSのフロッピーディスクがあればフロッピーから起動してフォーマットは可能ですが前述の通りになっていしまいます。

>コンピューターを買った状態に戻したいのですが・・・
工場出荷状態にするに当たってフォーマットする必要はありません。
Cドライブに対してイメージロードを行うのでフォーマットしてあろうがなかろうか全く関係ないことです。


取扱説明書に従ってリカバリを行ってください。





注意
リカバリで解決できる事と解決できない事
解決できるのはWindowsシステムの不具合や設定上の問題、またHDDを単純に工場出荷状態にして過去を清算したいときです。
解決できないのはハードウエアのトラブルです。
つまり故障しているもの何をやっても直らないと言うことです。
    • good
    • 0

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/bib …

https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drv …

リカバリの方法は「FMV活用ガイド(05夏モデル共通)」に記載されてますので、よくお読み下さい。

尚、リカバリディスクは付属してた筈ですが、リカバリ用FDは元から添付されてませんし、必要ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!