プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流し台の排水がつまったのでワイヤーを通し、
ワイヤーがどんどん通ってコツンと奥で止まったので外の下水マスまで行ったと思いましたがワイヤーの先は汚水マスには出ていません。
詰まりが七割ぐらいしか解消しないのは汚水マスまでワイヤーが通過していないからだと思います。
ワイヤーの先はどこで止まっているのでしょうか。通過させる方法を教えて下さい。
流し台から汚水マスまでどんな風に配管されているのですか。

A 回答 (3件)

》流し台から汚水マスまでどんな風に配管されているのですか。

・一戸建でしたら流し台の直ぐ外側に小さなマスがあるはずです。このマスに流れこむ所にトラップがあればワイヤーはここに突き当たってマスまで行かないと思われます。次の中ほどから下の方にトラップの図があります。
=》http://www.city.joetsu.niigata.jp/contents/water …

この回答への補足

ありがとうございます。
ご回答のようにトラップというものがあります。
トラップの中に不透明な水がたまっていてよく分かりませんでしたのでもう一度確認して見ます。
それにしてもホースで水を流してみましたがトラップにたまった水は濁っています。よほど配水管がよごれているのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕組みが良くわかりいい勉強になりました。

油汚れが原因とすると、ワイヤーを通した位では詰まりは解消しませんよ。

どんな太さのワイヤーか知りませんが、無理して排水管を傷つけたりすると漏水したりしてとんでもないことになりますよ。

業者にたのんで高圧洗浄してもらうのがいいかと思います。

ラーメンのラードやカレーは冷えると固まりますから流さず、ごみですてるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
油汚れも原因かもしれません。

>ワイヤーの先はどこで止まっているのでしょうか

配管の合流部ないし曲がり部で止まっているのでしょう
あなたが「ここに出るはずだ」と思ったマスとは異なるマスにワイヤーの先がこんにちはをしているかもしれません。

>流し台から汚水マスまでどんな風に配管されているのですか。
こればっかりは、あなたのお家の間取りも配管図もわからないので
答えようがありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
他のマスと聞いて疑問が湧いたのですが、流し台の汚水が遠い方のマスへ流れる事はありますか。

• 0