プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買い換え、以前使用していたタイヤが使えるかどうかの質問です。

昨年ホイールsetで購入したスタッドレスタイヤ「245/70R16」。
今度の車のサイズは「245/70R16」で幅が10mm違います。

幅10mmの違いで履いた場合どのような支障がありますでしょうか?。
どの知人に聞いても「10mmの違いなら問題ない」との事ですが、いかがでしょう。

以上、皆々様よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です。



わかりました。スタッドレスタイヤの方が今度の車の純正標準より10mm太いのですね。

タイヤの中心から両側に5mmづつ太い事になりますが、問題ないでしょう。同じサイズでもメーカーによって太さが異なる物ですから。

しかも夏タイヤとスタッドレスでは正直、比較してもわかりません。
    • good
    • 0

大丈夫です!RV車でしょうけど?夏タイヤ?とスタッドの違和感のみで、燃費も比べる術もなくといったカンジでしょう。


PSそのサイズなら、値段も買い替えを直ぐに「決断できるモノ」ではないでしょうからね???
    • good
    • 0

あれっ?


両方とも「245/70R16」ですよ。
まぁいいか。

標準からの+-10mmなら全く問題ないと思います。

ちなみに・・・
245の部分は、タイヤの接地面の幅。
この数値が大きいほど、接地面が多くなる反面燃費が悪くなります。

70の部分は、サイドウォールの幅(横)。
≪ホイール+タイヤのサイドウォール=タイヤの直径≫
直径が変わると、メータの走行距離に誤差が出てきます。

16の部分は、インチです。
アルミホイールなどへの履き替え(インチアップ・ダウン)の時は、
直径を純正サイズに合わせるのが普通です。
(理由は上記説明と同じ)

この回答への補足

皆様、申し訳ありません。
たびたびですが、修正いたします。

誤:
昨年ホイールsetで購入したスタッドレスタイヤ「245/70R16」。
今度の車のサイズは「245/70R16」で幅が10mm違います。

正:
昨年ホイールsetで購入したスタッドレスタイヤ「255/70R16」。
今度の車のサイズは「245/70R16」で幅が10mm違います。


ごめんなさい、引き続きお願いします。

補足日時:2008/10/19 17:56
    • good
    • 2

>>昨年ホイールsetで購入したスタッドレスタイヤ「245/70R16」。


>>今度の車のサイズは「245/70R16」で幅が10mm違います。
同じに見えますが?

クルマによって可能な(認められている)タイヤサイズがあります。この範囲を超えていると車検が通りません。車検が通らない車に乗ってて事故を起こすと保険が使えない場合があります。
実質的に支障はないとは思いますが、上記の理由で確認しておいたほうがいいですよ。(ま、車検が通らないクルマに乗ってる人はゴマンといますが、厳密にはそういうことです。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>クルマによって可能な(認められている)タイヤサイズがあります。

これって車検書に記載されているものなのでしょうか?。

引き続きお願いいたします。

補足日時:2008/10/19 18:00
    • good
    • 0

質問文を良く読んで、



>昨年ホイールsetで購入したスタッドレスタイヤ「245/70R16」。
今度の車のサイズは「245/70R16」~

ん~?、同じなんですけど。

まあ、違うとして「10mmの違いなら問題ない」と言われた事に関しては、その通り問題ないでしょう。

この回答への補足

あららら・・・

正:
昨年ホイールsetで購入したスタッドレスタイヤ「255/70R16」。
今度の車のサイズは「245/70R16」で幅が10mm違います。


ごめんなさい、引き続きお願いします。

補足日時:2008/10/19 17:53
    • good
    • 0

え~と。


どっちも同じサイズに見えますが・・・・

タイヤの幅で気にされていますが、気にするべきはタイヤの高さです。
ホイールサイズ+タイヤの高さ(上下)x3.14で、タイヤの外径が決まります。

この外径を規定の範囲内に納めるようにしないと、法規的にも車両的にも問題になります。

幅で10mmで、扁平率70だと、高さの差は7%になりますね。
まあ、ホイールのタイプさえ合えばそのまま履けるでしょうし
ホイールが駄目でも、タイや自体は使えるでしょう。
7%ならまあ、良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!