ショボ短歌会

ロカボーイと水作エイトではどちらのほうがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

bhuiobguyさん、こんOOは。

長期間使用する予定なら水作でしょうね。

ロカボーイはろ材の中に活性炭が入っています。活性炭自体はよくもって数週間しか効果がありません。あまり水中にほったらかしにしておくと折角吸着していた有害物質を吐き出す恐れがあります。結果、メーカーの推奨期間でろ材をどんどん交換していく必要があります。
一方、水作はろ材の綿の部分と、吸着ろ材のカートリッジとが分離できます。綿のろ材は何回か洗って再利用が出来ます。吸着ろ材のカートリッジは不要なら外せばいいし、中身を別のろ材に入れ替えてもいい。結果的に、ろ材の交換時期を長く取ることができます。

ランニングコストを考えたら間違いなく水作でしょう。ロカボーイの選択肢はありません。コストを無限に掛けられるのであればどちらでも。
ちなみに、ランニングコストが低く抑えられるとはいっても水作はきちんとろ過できますのでご安心を。(経験談)
    • 0

何をもっていいとするかですね。

水作シリーズなら無難とは言えますが。
    • 0

両方使用しています。

立ち上がりの早さならロカボーイ、濾材の耐久性なら水作エイトでしょうか?
ロカボーイのろ材は、以前は表面のウール状の繊維がやわで、すぐに破れてきたのですが、最近はずいぶん改善しています。しかし、何度も洗っていると、中の活性炭がこぼれてきます。水作の濾材はかなり長期間使えるように思います。

また、ロカボーイはMより大きいものはありませんが、水作にはニューフラワーDXというかなり頼りになりそうなのがあります。

総合的に見ると水作かと思いますが、私はロカボーイ中心です。なんとなくです。
    • 0