電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、宜しくお願いします。
今度、中古車屋で自動車を買うのですが、店の店員にオークションでの出品票を見せて欲しいといったのですが、
違法なので見せられないと言われました。これって本当ですか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



違法とかそうのような類には抵触しません。
というより、店頭展示で出品表を表示して売っているところもあります
ただ、中には落札金額等を書いてある所も有りますから、まあ原価を知られたくないという事も有りますけどね^^;

ただ落札金などが書いてあるならその部分だけ切り取るとか隠すとかで対応できると思いますね。
私は、お客さんから要望がなくてもこういった車ですよ見たいな感じで見せますけどね。
ようは見せられないというか見せたくない何かがあるから見せるのは違法と言っているのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり何かあるんですかね。
修復歴なしと言うので契約してしまったのですよね。
なんとか納車前にオークション会社の評価を手に入れないと
やっぱりまずいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 23:46

ANo.3です。


>ネット閲覧できるとは知らなかったです
これは、オークション取引時の参考資料として閲覧できるものなので、開催後は閲覧できなくなるタイプが多いです。
これに関して「無い」といわれても仕方が無い部分ですし、これをユーザに閲覧禁止にしているサイトがあるので、この部分を見せろといわれると規約違反になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店は前回、オークション業者に直接問い合わせをして、ないようを提示してもらうのは大丈夫と言っていたので、情報開示をがんばってみます。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 23:35

オークションの規約には特にそれらに関することは記載されていません。


落札金額が記載されているような書類を見せることはありませんが、出品表ならまったく問題ないはずです。
ただ、現在はネットで資料を閲覧できますが、そのネットを利用する規約などで「この画面をユーザーに見せることを禁止します」などと言う注意書きが出るサイトもあります。

中古車店としては自信がある商品であれば出品表を見せることを拒む必要はないはずです。
だたし、距離・修復暦はともかく仕入れ後に行った軽微な補修などの箇所もユーザにはわかってしまいますので、折角綺麗に補修したにもかかわらず、「なんだ補修のある車か」と思われたくないということもあると思います。

それも含めて把握している車の状態を、全てユーザに伝えてもらえるような業者であれば、安心できる業者といえるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。

車はまだ綺麗になっていないのでキズ・ヘコミは確認済みです。
なので、出品表の開示は問題ない筈ですがね。
やっぱり問題ありのお店なのかな。評判も良くないし。

ネット閲覧できるとは知らなかったです。
早速、販売店に問い合わせをして購入会社を教えてもらい、閲覧したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 00:08

違法という事ではなく、契約条項に基づき違反になるからとの理由のはずです。

(実際には違法と言う言葉を使ったのでしょうが、伝えたい事は恐らく契約条項の事だと思います)
出品票はあくまでもオークション会社が出品車両を入札会社に見せるための参考資料であり、第三者にみせる類の資料ではないという事です。
オークション会社との契約条項に記載されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり違法ではないですよね。
契約条項に基づき違反になるのですね。
販売店は修復歴やメータ改ざんは、オークションの評価で、
無いから安心して下さい。といっているのです。
それなら、それを見せてくれないと納得できないですよね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 00:26

違法かどうかは知らないのですが


普通は見せないでしょう。

また、普通は見せてくれとも言わないのでは…

そこに現車があるわけですよね?

あなたはスーパーでお肉を買うときに
「仕入れ伝票を見せろ」と言いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車の修復歴やメータ改ざんの可能性に自分でみて解るのですね。
さすがです。私には解らないのでプロの評価を見たかったのです。
どのように見分けたら良いのですか。専門家の意見を是非お聞かせ下さい。
ちなみに、スーパーで黒毛和牛を購入する場合に、証明書の表示がある
ものを購入しませんか。
質問で伝票をみせてとは言っていませんよ。

お礼日時:2008/10/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!