プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの信用審査ってなぞが多いですよね。前から疑問に思っていたのですが、離職や会社の倒産等で収入がなくなった場合、既に保有しているクレジットカードって即返却ってことになるんでしょうか?それとも利用実績に応じてそのまま使えることになるんですか?ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

カード会社の考え方・チェックシステムと、本人の実績・資産状況によると思います。

少なくともカード会社がその事実を知れば、その後の収入や勤務先の内容に応じて、
(余程ステップアップしていれば別です)
1.カードを回収 (過去に事故が無ければまず無いと思いますが)
2.限度額を下げて継続 (無職とかステップダウンしていれば、この辺りの可能性が一番高いです)
3.今までと同じ (それなり以上の条件に再就職している)
何れかの方法をとります。
本来は勤務状況が変わった場合告知の義務があります。告知をすれば、某かの動きがあると思います。

とは言え、単なる離職や転職の場合は本人からの告知がなければ、まずカード会社も掴みきれないと思います。
しかしながら、倒産等の場合は勤めていた会社の規模やカード会社のチェックシステムにより、場合によってはカード会社から現況の問い合わせの連絡がある場合もあります。
その場合でも、上記のどの対応なるかは、カード会社の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございます。
離職、転職しても告知して無い人も多いんでしょうね。

そのまま使えるでしょう。

もちろん延滞などの問題がなく、カード会社にとって良いお客さんの場合です。
 カード会社はいちいちカード保有者の勤務先を調べていません。延滞の理由が離職なら当然、利用停止も考えられます。
 自主退職して給与所得のない人を知っていますが
その人はカードの利用は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり使えるんですね。
会社を退職したのにそのままカードを使っている人を知っているんで不思議に思ってたんです。
ご回答有難うございました。