電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は、さまざまな人と出会います。

しかし、心を許せ、長く付き合え、生涯にわたり、信頼しあえる友人は、さほどに多くないと思います。

そこで、人生の先輩の皆様、
よき友をいつまでも大事にし続ける気配りを教えてください。

A 回答 (3件)

親しき仲にも礼儀あり。



これを心掛けるべきでしょうね。

「礼儀」と「遠慮」の分別が出来てはじめて親友ではないでしょうか。

例えば、相談を持ち掛けられば、相手の為になることなら、心を鬼にしてでも耳の痛いことも言う。

ただし、夫婦喧嘩などの相談を受けた場合、友人が奥さんの悪口を言っても、聞くのはいいが、決して一緒になって友人の奥さんの悪口を言ってはいけない。


金銭はケジメを持って付き合う。-借りない。貸さない。

親友はいつまでも大切にしたいですよね。
人生のいくつかある財産の一つですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教わった内容に気をつけて、親友を大事にしてゆきたいです。

私にとっても、人生のなかにある財産の1つに、友人があります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 16:33

>よき友をいつまでも大事にし続ける気配りを教えてください



…逆じゃないかなぁ?。
「いつまでも大事に思える人」が親友だったりするんじゃないか、と思うよ。

ちょっと脱線するけどね、私「昔会った人は、みんな友達」になれるんじゃないかな?と最近思うんですよ。
「だったらいいなぁ」くらいなものだけど。

昔あまり付き合いが無い人でも、時間がたってくると性格や考え方って変わりますから。
「熟成される」っていうのかな?。
わからなかった部分が、わかったりもするよね?。
そうすると「友達」って呼べるようになる。

そういったこともふまえて「よき友達」っていうのを考えてみて欲しいな。
今わからなくってもいいからさ「そういうこともある」って知っておいてくれれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつまでも大事に思える人」が親友だと思います。

同じ人でも、出合ったとき、付き合っているとき、再会後付き合いをはじめる等でも、印象・性格が、他人、私を含めて異なると思います。

そいう意味では、「いつまでも大事に思える人」
さらに「いつまでも大事に思ってもらえる人」
で、ありたいと思います。

まだ、私には、難しい課題ですが、前向きにトライします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 16:35

こんにちは。


私には人生45年間の中でまだその様な友人にはめぐり合えて
おりません。
死んだ時に「あいつはいい奴だったと」思ってくれる奴が
自分にとっての「よき友」です。

強いてあげれば“気配り”しない事が“気配りでは”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変に気配りすると「邪念」が入りそうですね。

あと、上司から、「その人を失って初めてその人の良さ・素晴らしさを知る」と教わったことがあり、思い出しました。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す