アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ふと、思いました。

人間は、地位・権力・名声がほしいのでしょうか?

私は、まだ発展途上の未熟者なので、これら3つは全くありません。
強がりではないのですが、私は、この3つが、今のところ、ほしいとは思えません。

政治家、会社内の地位、町の権力・・・これを大切になされる方もいらっしゃいます。

人生経験豊富な皆様、皆様のご意見、ご感想等を教えてください。

A 回答 (3件)

権力は欲しい。


ただし、人のために使う権力である。
権力というと己の利益に使うイメージがあるがそれを権力とはいわない。
本来の権力とは人のために使うものをいう。

権力を持って税制を改革する。
官僚制度を構築しなおす。
等々そのための権力はなんぼあってもいい。

権力があるということはその地位にいるということが条件となる。
したがって欲しいとは思わないが必然的についてくるはずである。

名声など一切いらない。
そんなもの何の役にも立たない。

銭を残すやつは下の下の下、
名を残すやつは下の下、
人を残してこそ最上級の人間である。

つまり、よい人材を後の世に残すことである。

金、地位、個人的利益のための権力、名声など、目の前のもの
しか見ていないやつは1次元でしかものを考えられない。
つまり蟻の目で見て、蟻の脳みそしか持ち合わせていない。

しかし、人間3次元で生きている。
その3次元でものを考えなくてはならない。
つまり立体で考えるということだ。
そのお金、権力、地位、名声(は必要ないが)を
手にするだけはなくそれを役立てるということが
3次元で考えるということである。

さらには4次元でものを考えることが必要である。
つまり時間をそこに組み込まなければならない。

20年後30年後、さらには100年後を考え
権力、金、地位をどう役立てるかである。
私はそう考える人間になりたい。

自己の利益のため目の前の地位や名誉、権力、金、
こんなものを追うほど惨めで卑しいものはない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても奥深いご回答ありがとうございます。

この部分が特に心に響きました。
-----------------------------------------------------------
銭を残すやつは下の下の下、
名を残すやつは下の下、
人を残してこそ最上級の人間である。

つまり、よい人材を後の世に残すことである。

金、地位、個人的利益のための権力、名声など、目の前のもの
しか見ていないやつは1次元でしかものを考えられない。
つまり蟻の目で見て、蟻の脳みそしか持ち合わせていない。

しかし、人間3次元で生きている。
その3次元でものを考えなくてはならない。
つまり立体で考えるということだ。
そのお金、権力、地位、名声(は必要ないが)を
手にするだけはなくそれを役立てるということが
3次元で考えるということである。

さらには4次元でものを考えることが必要である。
つまり時間をそこに組み込まなければならない。

20年後30年後、さらには100年後を考え
権力、金、地位をどう役立てるかである。
私はそう考える人間になりたい。

自己の利益のため目の前の地位や名誉、権力、金、
こんなものを追うほど惨めで卑しいものはない。
-----------------------------------------------------------
3次元、4次元で私も考え、自分の人生と私を支えてくれる人を大切にして生きてゆきたいです。

お礼日時:2008/10/20 18:37

それらプラスピカピカの学歴があればこの世の中怖いものは


ありません。くだらない馬鹿な連中が哀れにもひれ伏すわけで
すから。それが人生の目的といっても良いでしょう。
セックスだっていろんな相手としたい放題です♪

まあ、いらないというのは負け組みの遠吠えですな。
僕はこれを目指します。
アッハッハッハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってください。
陰ながら、応援しています。

お礼日時:2008/10/20 18:35

人間は、地位・権力・名声がほしいのでしょうか?


  
  人それぞれじゃないのかな?この3つは三位一体みたいなもんだからね
自分としては地位は必要かな?仕事上の付き合いをする中でお客さんなんかとの交渉で信頼度が違ってくるので言い意味で地位をあげたい。
権力は別に欲しくはないね。
名声は死んだ後に評価してくれた時に得たいかな。権力・名声ともにあったとしても使う機会がなさそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値感は多様ですので、人それぞれですね。

今の私には、この3つはいらないです。

しかし、未来の私は、どうか?と疑問に思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す