電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校で文系か理系どちらかを選択しないといけないんですが、
どちらにしようか悩んでいます。
できれば天文学を学べる大学に行きたいのですが、文系でも行けるのでしょうか?

理系ではついていけないかもしれないのでなるべく避けたいです・・・

A 回答 (5件)

天文学を学びたいなら理系です.

天文学はきちんとした学問なので,本格的に学びたいと思っているなら理系に行くべきです.
文系で天文について学ぶということは,「古代のギリシア人が星を眺めて星座を定めた」とか「織姫と彦星が云々かんぬん」みたいなものを学ぶハメになります.

それを抜きにしても文理で悩んだら理系を選択しておいた方がいいと思います.理系→文系は簡単ですが,文系→理系は難しいです.(そもそも理系→文系を望む人はあまりいませんが)

就職を意識し始めたとき,文系の友人の多くが理系に行かなかったことを後悔していましたので,この事も参考までに考えてみて下さい.

この回答への補足

やはり理系ですか・・・・
後悔するかもしれないなら理系ですね。

ありがとうございます。

• 0

かなりマイナーな分野ですが、古天文学という学問があります。

星の動きは国内外を問わず古文書等にも書かれているので、それらを調べて、当時の政治や文化などとの関連性を考える学問です。
この学問は、大学では文学部に属します。私は理系ですが、このような学問も面白いと思います。
ためしに天文博士、天文密奏という言葉を検索してみてはいかがでしょう?

ただし文学部で歴史を選考しても、このような研究をできる可能性はかなり低いので、どうしても星を研究したいなら、数学・物理を死ぬ気で勉強すべきです。
    • 0

一番の言っていることは間違いないです。

真摯に受け止めるべきでしょう。

天体がどう動くのか、というのはおそらく物理や数学で記述されるようなことです。
それらの「言語」ができずして天文学は無理でしょう。
逆に文系にしたところで、英文なら英語、歴史なら歴史、などそういう基礎知識無しには何もできません。
つまり、できない可能性があるのであれば、何をやってもダメって事です。
理数が得意な人間であれば、英語なんかより理数の方が余程易しいかも知れません。
理系だから難しいというわけではありません。
ただ言えるのは、少なくとも数学「も」できないバカはその時点で理系は無理ですので、そういう人からすれば理系は難しい、となります。
そのことはあなたがどうなのかとは関係ないかも知れません。

もしあなたにとって理系のことが難しいのであれば、天文学などおやめなさい。
大学の入試は試験のために試験しているのではありません。
後にそれが必要だから試験しているのです。
文系から仮に入れても(インチキ底辺大学入試には何があるか判りませんので)、何もできないでしょう。
筆記用具を持たずに入試会場に行くくらいのことでしょう。
だから理系のことができないのであれば行っても苦労するだけでしょう。理系の大学のカリキュラムはきついでしょうし。
理系でも就職が良さそうには思えませんし。(産業との繋がりが今一つですから)

何をするにしたって高一高二の 「 ガ キ 」 がそのままで何かできるわけではありません。
何事にせよ、今からしっかり勉強して身につけることです。
あれはダメかも知れないこれはダメかも知れない、現時点で本当にダメなら諦めた方が良いかも知れませんが、そうでないならそんなことを考えるだけ時間の無駄です。
少々のことは乗り越える物です。
    • 0

最近の高校での理系・文系選択のことは分かりませんが、

・文系…国語(古典も含めて)・社会(地歴に公民が加わる?)
・理系…数学(いわゆる数IIICの理系数学)・理科(物理選択多め?)

というクラス分けになるのでしょうか。
他の回答者さんがおっしゃるように、本格的に天文学を学びたいのであれば理系選択になると思います。
というのは、本当に天文学を学ぶとなると、どうしても物理の知識が必要になるのです。
もし、高校地学の教科書や資料集をお持ちであれば、
(文系には分からない)数式や記号が出てくるので何となく分かる勘づかれると思います…。

ただ、大学受験のセンター試験では文系でも地学を選択したりしますし、
(私の高校は何故か文系の人しか地学を選択していませんでした^^;)
センターレベルであれば物理の知識がなくとも、独学で地学を勉強することは出来ます。
つまり、文系でもやる気さえあれば高校程度の知識は得られるということです。

自分の知る限りでは、文系(数IIIC未履修・理科は1科目のみの履修)で天文学を学べるところはないので、
「やっぱり高校地学じゃ物足りない、もっと詳しいことが知りたい」と思ったら理系へ。
「どうしても物理が好きになれない、まぁセンターレベルでいいかな」と思ったら文系へ。
あとは、物理が好きになれるか否かが決め手かなと思います。
    • 0

「ぶんけい」の「てんもんがく」って「なに」?

「びぶんほうていしき」もかかないで、てんたいのうごきや、わくせいのこうぞう、たいようのかくゆうごう、うちゅうのだいこうぞう、なんかをどうやってあらわしたらいいの?
「りけい」についていけないから「ぶんけいにいくって」ぶんけいのことばかにしてるんとちゃう?
りけいにはりけいのことば、ぶんけいにはぶんけいのことば、それをさけて、なにができるの?

この回答への補足

文系では天文学は無理ということですね?
こっちは文系でいけるか質問しているのに馬鹿にされるのはおかしいと思うんですが?
別に文系を馬鹿にしているのではないですし、
理系で学ぶ科目より文系で学ぶ科目のほうが得意なだけです。

天文学は個人的に小さい時から興味を持っていて学べたらいいなと思っていたんですよ。

文系でも行けるのなら文系に行こうと思っていたので質問したんです。

あなたの回答はからかっているだけでアドバイスでもなんでもないですね(笑)

• 0