プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引っ越しをしました。
以前はお布団・毛布は物干し竿に干していたのですが、いまのベランダだと
ベランダの柵にひっかけることになりそうです。

よくマンションを見ると皆さんお布団をベランダ枠にひっかけて ポンポンポンってたたいてますよね?
ベランダ枠の外側は掃除してから干しているのでしょうか??
外壁面の埃・汚れが布団につくのではと思って干せずにいます。
カバーをすれば気にすることはないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは♪


今までずっとベランダの柵に干しているものです.

我が家の場合は一度きれいな濡れ拭きぞうきんでさっと拭いてから干しています.
同じ所に住んでいる知り合いのかたはレジャーシートを柵にかけてから,
その上にお布団を干していますね…

住んでいるところにもよるとは思いますが,
風が強い日の次の日とか結構柵は汚れていたので…

こんなもので参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジャーシート!それ手軽でいいですね^^
外側の柵には高所恐怖症なのであまり乗り出したくなかったのでこれ考えてみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/01/10 10:51

うちは、ベランダが 金属でできてるので、そのまま干してます。



あと、ポンポンとたたくのは よくないらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を見ていたら ポンポンはよくないってありましたね。
気をつけます^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 10:52

ウチはガラスが入ってる柵なのでクイックルワイパー(ウェットシート)で外側を拭いてから干しています。


内側は普段の洗濯物を干す時、竿を拭く時に一緒に拭いてます。
知人は、アルミの柵のとき、洗濯のたびに一本、一本丁寧に拭いてから干していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁だと手が届かないのでどうしてるのかなぁ、と思ったのですが
皆さん綺麗に干しているかたも多いんですね。
クイックルワイパーだと手が確かに届きますね^^
色々方法があるんだなぁ。と感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 10:54

うちも金属に直接干してます。


直前に濡れた雑巾で拭いてしまうと、汚れが浮き出てきて余計大変なことになるので、干す前は乾いた雑巾でほこりをとって干します。
濡れた雑巾で拭くのは、布団を干さない時がいいと思います。

でも、コンクリートの壁みたいなベランダだったら困りますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。コンクリなんでどうしたもんかと^^;

濡れ雑巾だと汚れが浮き出るんですか。次回鉄柵だった時に参考にさせていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 10:56

実家がコンクリ?外壁でした。


手すり部分だけ ちょっと埃をはらって
そのまま干して、取り入れ後に布団カバーを換えてました。布団カバーに落ちない汚れがつくってことは無かった
から大丈夫かな~っと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバー使えば 目つぶれますよね(苦笑)
無精なくせに なんだか気になってしまって^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 02:04

#5の方と似ているのですが、横着ものの私は、シーツを下にしいて壁面に干しています。


シーツは、布団を干した後に洗えば良いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジャーシートの別バージョンですね^^
シーツをはずさないで そのままかける。これこそ確かに手間がはぶけ(?)ますね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!