アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級をテキストだけの独学で勉強しようとしているのですが
いきなり最初の記入でつまづいております。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

例えば、仕訳帳に書く順番で
(1)1/18 借入金のうち\50を現金で支払った
(2)1/20 給料\80を現金で支払った
の場合

日付   摘要      借方    貸方
1/18       (現金)         \50
    (借入金)      \50

1/20         (現金)         \80
    (給料)         \80

と自分で思ったのですが本の回答は記入順番が逆で

日付   摘要      借方     貸方
1/18 (借入金)      \50
          (現金)         \50

1/20 (給料)       \80
         (現金)         \80

となっておりました。記入の順番が違うと間違い
なのでしょうか?

  

A 回答 (1件)

こんにちは。



ご質問のような書き方の場合
記入の順番が違っていてもOKです。

通常は振替伝票などに1行で書きます。
(例)
1/18 [借方] 借入金 50円 [貸方] 現金 50円

こうしてみると順番が前後逆だろうと関係ないということがわかりますね。

余談ですが,私も簿記は3級,2級とも独学受験取得しました。
今も出版されているかわかりませんが
一ツ橋出版のワーク的なもの(B5かA4サイズの厚さ8ミリくらい?)で
繰り返し解きました。

実践対策としては,市販されている模試と過去問を繰り返しました。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
独学で2級まで取得されているとはすごいですね!
私は3級でさえも最初でつまづいてしまい合格まで
長い道のように思えてきてしまいました。。。
早急に疑問にお答え頂き本当に感謝です。
これでやっと先に進めそうです。
一通り今の参考書が終わったら今度は練習問題として
一ツ橋出版のものを探してやってみようと思います。
簿記初めてなんですがほんとにささいなことでも
頭が混乱してもやもや状態です。またつまづいたらこちらに
お世話になるかもしれませんがその時も見かけた時は
アドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/10/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!