プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、
ノートPCのメモリの交換(増設)を考えている者です。

メモリのメーカーって本当に多いですね。
samsung,elpida,hynix,infineon(qimonda),micron...
u-max,elixir
バルクは避けて、リテール品を
秋葉原のショップで購入しようと思っているのですが、
お勧めのメモリを教えてください。

それと、メモリ交換のときの相性や不具合って聞くのですが、
あれは具体的にどんなことなのでしょうか。
詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

搭載予定のPCは2007年製の東芝のノートPC。
マザーボートがインテル製モバイル945GM
対応はPC2-5300 DDR2-667 SO-DIMMです。
当初、qimonda製のメモリが搭載してありました。

A 回答 (4件)

私もANo1さんに一票!



上海問屋セレクトはメーカー指定出来ないが一流品又はそれに準じる
良品が来る確率高い。(相性交換もついてる)
個人的には「SAMSUNG」をチョイス。

この回答への補足

ありがとうございました。
サムソンっていいんでしょうか?

今回は購入に行き着くことができたので、
本当にみなさんには感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/28 22:23
    • good
    • 0

絶対の安心感が欲しいのならばIOかMELCOのメモリがいいと思いますよ


何せ、該当機種で使えますとちゃんと一覧表に載ってますからね。

ただ、最近だとtrancendとかそれなりに名が通ったメーカーもので
(特にノート)相性が出たって話はあまり聞かないです。

私も最近中古でノートを買い増設メモリ(hynixのバルク1G2枚)を買いましたが
特に何のトラブルもなく動作しています。最もhynixにしたのは
同型モデルの純正がhynixだったという情報を見かけたから
だったのですが。
相性がどうしても心配なら保証を付けるのも手です。

この回答への補足

ありがとうございました。

私もarkというショップにて
hynixを1GB二枚を買うことになりました。

ただ、cpuzでメモリをみると、
製造メーカー名とシリアルが記載されていませんでした。

これってこういうものなんでしょうか?
チップは確かにhynixのようですが。

補足日時:2008/10/28 22:20
    • good
    • 0

> メモリ交換のときの相性や不具合って聞くのですが、


> あれは具体的にどんなことなのでしょうか。

電源は入っても BIOS 画面でストップする。
Windows は起動しても、突然、フリーズや落ちたりする。
それ以外にも、とても様々な症状が起きます。

> 搭載予定のPCは2007年製の東芝のノートPC。

正しい型番を記して下さい。仕様が分かりません。

> 秋葉原のショップで購入しようと思っているのですが、
> お勧めのメモリを教えてください。

メモリー増設を考えているくらいならば、
2GB(1GB×2)にするつもりと勝手に判断すると下記がお勧めです。
日本製のメモリーチップを使用しています。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O …

その他、下記もご参考にどうぞ。
ただし、価格が第一条件ならば、他にもっと安価なメモリーはあります。

http://www.ark-pc.co.jp/list/?key=&cat=c19&prope …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

購入のきっかけになりました。
感謝です。

お礼日時:2008/10/28 22:20

個人的には↓↓あたりでいいと思いますが。


http://www.donya.jp/category/72.html#cat
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!