電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ!
ほんの2日ほど前、芸能界をめざしている友人が韓国料理屋さんで食事をした際、そこで働く韓国人の方で製作会社をやっているという方にプロダクションを紹介してあげると名刺をいただいたそうです。そして、事務所に来るように言われているそうなんです。やさしそうな感じの方で印象は良かったらしいのですが、初対面であるのになぜそこまで親切にしてくれるのか疑問にも思ったようです。しかしながら、彼女は韓国流にもすごく興味があり、もしこの話が本当なら美味しい話にちがいありませんが、やはり、なんとなく躊躇してしまうということです。こういった場合どうしたらよいのか、また、芸能プロや製作会社の見分け方はどのようにすれば良いものでしょうか???みなさんの知恵をお貸しいただけないでしょうか???

A 回答 (5件)

やりたいならやりなさい、としか言い様がありません。

契約書に自署・捺印する時は、良く理解した上でやる事ですね。

契約書に「仕事」「芸能活動」とか書かれていたとして、その「仕事」「芸能活動」が実体は「アダルトDVD」だとしても、契約書にサインした上では文句を言えませんからね。
契約違反のペナルティは損害賠償という形で請求されますから、「仕事」を拒否できないか、拒否しても金を払うか。
その覚悟は必要です。

「女優志望」の子が美味しい話に騙されて事務所を移って、その2ヶ月後にとりあえず「イメージDVD(エロ無し)」でデビューし公式HPも作ってもらい、CDデビューもはたして、その3ヵ月後にはアダルトDVDをやらされてたという事例も知ってます。
契約期間は1年だから、アダルトを初めてやらされてからの7ヶ月の間にアダルトDVDは数枚作られました。その後の消息は知りません。

私は友人が芸能事務所をしているし、そしてその友人が元芸能人だから、大体の事は聞いて知ってます。
スカウトにもスカウト商法が蔓延しています。渋谷・表参道に大勢いる「スカウトマン」の99%はスカウト商法です。
オーディション商法も蔓延しています。
この様に、本物のスカウトに出会う事自体がまれなのに「女優志望だと話をして」から声を掛けられる事が、もうあり得ない。
本物のスカウトの目を持っていて、あなたの友人が見込みがあるなら、店に入ってすぐにその話を相手からしてきてるはずです。

そういう芸能事務所の裏には、必ずヤクザが絡んでいますから、色んな意味で気を付ける様に伝えてください。

知り合いを含めて話をするにしても、その知り合いも素人なんでしょう?相手の話を鵜呑みにせずに見抜く事ができれば良いですけどね。

私は反対ですが、本人が行くなら私は止めようが無いし、止める権利もありません。

この回答への補足

分かりました。本人が納得しないことには後悔の念が残ってしまうのではないかと思いまして、話を聞くだけならと甘い考えでいました。
芸能界と芸能界をとりまく環境が本当に厳しく、怖い面も多々あるということを肝に銘じ、今回のkernel_kazzzさんのアドバイスを真摯に受け止めて慎重に行動するようにします。

• 0
この回答へのお礼

具体的な内容で、納得できました。
お忙しいところ、親切丁寧な回答、本当にありがとうございました。

そのスカウトされた方は日本人?

日本人が韓国で芸能活動するとどんな犠牲がつくか
理解できているんでしょうか?

基本的に韓国は、反日国家ですよ?
公共の場ではなるべく日本が好きだとか言えないし、
イ・ビョンホンの事件が一番有名ですが、
日本でファンミーティングをしたときの写真に写ってた日の丸を
画像処理して消して、ニュースサイトに掲載するような国ですよ?

日本はAV大国で、軽い女の子が多いというイメージを彼らは持ってるから、
大変キケンです・・・。

日本人なら、日本の事務所でがんばりましょうと伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、丁寧な回答ありがとうございます。
彼女は韓国の文化がとても大好きで、韓国人の方も友人に多く、とても友好的な環境にいますので、韓国の方に対し、危機感は到底持っていないようです。しかしながら、人種に関係なく、甘い話で釣って純粋な子をだます輩はどの国にも存在します。今回の話もかなり怪しいと思うところが多々ありますので、アドバイスを心に刻み、慎重に対処させます。アドバイス、本当にありがとうございました。

その流れでしたらアウトです。

芸能事務所って、中小・零細な所は抱えるタレント1人増やすのも大変なんです。
なぜか。
そのタレントが売れるまで、宣材から売込みまで費用はすべて事務所持ち。

スカウトしない限り、そういう人材には滅多に出会えません。

なのに、女優志望だと聞いた後でそういう話をする。
それは、あり得ません。

お金か体が目当てです。

この回答への補足

そうでしょうね、世の中そうそうおいしい話など転がっていないと思いますし、しかしながら、彼女と彼女の知り合いも含めて何人かで、その韓国人の方と会って話してみようかという話もあります。もし本当なら、女優志望の彼女と二人きりで会う必要はさらさらありませんし、むしろ、親類や知り合いも含めた話し合いをしたほうが先方も都合がよいはずです。そして、会った時に具体的に話をすすめてもらってはどうかということなんですが・・・このことに関してはどう思われますか???

• 0

事務所の社名を聞いて調べるのが最善です。

そうでなければ推測でしかありません。

この回答への補足

はい、そのとおり、今は推測の域にすぎません。
事務所の名前はいただいた名刺のほうに載っていたんで、ネットで検索かけてみたのですが、ヒットしませんでした。
名前はわかっているので、他に事務所のことについて調べる手段があれば、知恵をかしていただけないでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、気にかけてくださりありがとうございます。
暗中模索の状態であり、不安感もありますので、ご好意の書き込みに本当に感謝いたしております。

それだけでは判断は難しいですね。

どういう流れで「紹介する」という話になったのでしょうか?
プロダクションの名称は聞いてないんですか?

話の流れに拠っては、本当のスカウトって可能性も残っているけど。

ちなみに、
>やさしそうな感じの方で印象は良かったらしいのですが
詐欺師は詐欺師の顔をしていません。詐欺師ほど相手を信用させる手練に長けたものはいないでしょう。

この回答への補足

>どういう流れで「紹介する」という話になったのでしょうか?

料理を運んできたその方が挨拶してくださって、たわいもない会話をしているうちに、実は女優志望だという話をしたようです。そうすると、名刺をいただくと同時に、紹介できるよという話をしてきたそうです。それも、ホ○プロやエイ○ックスといったようなビッグネームに知り合いがいるので、紹介できると言ってきたそうです。

>プロダクションの名称は聞いてないんですか?

名刺をいただいたので、そこにはその方の経営している製作会社兼プロダクション名は載っていました。しかしながら、ネットで検索してもヒットしませんでした。まだ立ち上げたばかりだからかもしれないとも思えるのですが・・・他にプロダクションのことについて、詳しく調べる方法があれば、ぜひぜひ教えてください。

もしも、悪徳業者であるとすれば、本当に純粋に夢を追いかけている女子の子たちにとって大きな障害となることは間違いないように思えます。でも、願わくば、善意を期待したいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

親身にご相談に乗っていただき、ありがとうございます。
すごく不安がっているので、お早い対応に感謝いたします。
お返事が遅くなり申し訳ありません。