プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで小さな会社で事務をしていましたが、この度転職を考えています。
ただずっと一つの中小企業でしたので、一般でどれほど自分のPCのスキルが使えるのか分かりません。
アドバイスお願いします。

・エクセル・ワード・パワーポイントは普通に使えます。
・イラストレーターでポップやチラシの作成も出来ます。
・単純打ち込み作業ではなく、企画しデータ作成しています。

上記のことが活かせ、尚且つ今の所得(24万/月 交通費別)を下げない仕事ってあるんでしょうか。
色々求職サイト等見てみましたが、ジャンル分けが細かくてどこから検索していいか分かりませんでした。
パソコンはとても詳しいわけではありませんが、これまでも独学なので、自分で調べて知識を付けていく事は得意としています。

今までこんな仕事があったよ!って程度で構いませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

事務職のご経験があるなら、PCスキルよりも何の事務業務を行っていたかの方が重視されると思います。

ご質問にはその辺が書かれていないので、お勧めの職も申し上げられないのですが・・・

例えば経費の清算や発注業務など、お金のやり取りや集計の業務経験がありますか?
また、電話応対や取引先との折衝、顧客への問合せを受け付けるなど、社外の方の対応のご経験・ビジネススキルはどうでしょうか?
そういった業務経験の有る無しによっても歓迎される職種は違ってくると思います。
仮に、PCスキルが必要最低限のレベルでも、クレーム処理を含めたお客様対応のご経験が認められれば、ユーザサポートの職も可能性があるでしょう。

>エクセル・ワード・パワーポイントは普通に使えます。
とありますが、要は、エクセル・ワードでどんな作業を行い、どんな文書を作って業務を行っていたか、という点が重要です。
そもそも"普通に使えます"というレベルが良くわかりません。
例えばエクセルなら、営業成績を集計するために使用していればグラフやピボットテーブルを使えるのが"普通"でしょう。
経理関係の業務ならDSUM関数やLEFT関数、ROUND関数など多種の関数を使えて"普通"と言われるかも知れませんね。

PCスキルに頼って職を探すなら、Microsoft認定資格など実力をアピールできる説明ができないと厳しいと思います。
イラストレーターのスキルを活かしたいなら、"ベジェ曲線で精密な商品イラストを作成できる""印刷の版下を作成できる"など、どの機能を使って何を作成していたかの説明か、作品集を面接に持参するなど実績を見せることがが必要でしょう。

いままでのお仕事の経験の中で、どのような業務・作業を楽しいと感じましたか?
また、あなたが他の人より得意だと感じた業務はなんでしょう?
今までのお仕事が気に入っていたのなら、検索条件の選択で経験のある業務全てにチェックを入れればいいですし、これから関ってみたいお仕事があるなら、その職種にチェックをいれて未経験可の条件で絞り込めば良いと思います。
お給料に関しては、転職サイトの検索条件に収入の下限も設定できるので、その中から選べば良いと思います。
その他、勤務地などの条件も指定して絞り込むと、可能性のある職種すべてにチェックを入れたとしても、目を通しきれないほど多数の候補にはならないと思います。

まずは複数の転職サイトでいろいろ検索して、募集案件ひとつひとつに目を通してみれば、だんだん応募したい職種は見えてくると思いますよ。
どうしても判断しかねるようであれば、大手の派遣会社や転職斡旋会社へ登録して、コーディネーターの方と相談してみてはいかがでしょうか?
あなたの職務経験、人柄、スキルなどを客観的に判断して、あなたの働きやすいお仕事を勧めてもらえると思いますよ。
    • 0

はっきり言います
・エクセル・ワード・パワーポイントは普通に使えます。
・イラストレーターでポップやチラシの作成も出来ます。
・単純打ち込み作業ではなく、企画しデータ作成しています。
これは、字が書けます、計算できます、日本語喋りますと同じ程度です

これを能力と言われても、それだけで適切な職種など考えられません。
仕事の経験が有るのなら、何をアピールすべきか良く考えて自分をアピールしてください

• 0