アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になっています。大学生です。

「どうしても」と言われると断れない性格で、相手もそういうのがわかるのか、キャンパス内を歩いてると、頻繁に宗教や、労働組合関係団体、哲学や宗教の勉強会などの勧誘を受けて困っています。

相手は大学の先輩みたいな感じだし、(現に同じ大学の先輩が勧誘しているときもあるのですが…)、きっぱり断ると失礼かな、と思って話を聞いてると、だんだんには「実は今こういう勉強会をしてるのですが…」となります。

今日も、「教会に来ませんか」といわれてあまりにしつこく、離してもらえなかったので、アドレスと電話番号を伝えてしまいました。

インターネットで調べてみると、怪しげな教会ではなく、ちゃんとしたところで少しは安心したのですが、はっきり言って全然乗り気じゃないです。また、大学のうちから宗教や政治に首をつっこむと、就職の障害になりそうなので、そういうものからは距離をおきたいと思っています。

これから先、勧誘の連絡が来ると思うと憂鬱です。
もう着信拒否にするしかないでしょうか?(それも後味が悪くて嫌なのですが…)

また、これから先、どうすればこのような勧誘にあわないですむでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>どうすればこのような勧誘にあわないですむでしょうか?

キャンパス内は駆け足で!
…とまでは申しませんが、とかく、わき目も振らず早足で移動。声をかけられても聞こえていないふりです。声のした方は見ないこと。(なので、たまに、友人から声をかけられても気づかないこともありますが…)
立ち止まって聞き始めてしまった時は、腕時計です。「あ、こんな時間。急いでいる(約束がある)ので失礼します。」でOKでしょう。

辺に角が立たないようにするのではなく、角が多少立ってもきちんと断る。
なにせ、相手は今後、つき合うかどうかでいうと付き合わない可能性の方が高い相手です。だったら、多少、角が立ったってどうってことありませんよね。

社会人になれば、断らなくてはならない場面も出てくるでしょう。そうした時のためのトレーニングと思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに、空きコマとかに、ぼやっとして歩いてると声をかけられることがおおいですね。これからは早足で移動するように心がけます。

やっぱり、角が立たないようにしてばかりいるのもよくないですよね。毎回、今度はきちんと断ろうと思うのですが…トレーニング頑張ります。

きっぱりと断ることを心掛けましょう。

きっぱり断ることが出来ないとこれから先、
悪質な電話勧誘に引っかかる可能性が高いです。
実際、自分もきっぱりと断れない性格だったせいで、
危うく悪質な電話勧誘に引っかかる一歩寸前になったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあとあと大変ですか…きっぱり断るよう心がけます。

私もどちらかというと

> 断れない性格
なのですが、よくよく考えてみるとこれは、相手に嫌われたくない、自分を良く見せたい、という八方美人的な欲望に基づく性格だと思います。

共通の友人から紹介される、など以外で、突然声をかけてくる失礼な輩に、逆恨みされるのは危険ですが、好かれる必要は全くないと思います。相手が「取り付く島も無い」と感じるような態度を貫くのが最も無難かと考えて実践しているところです。少しでも仏心を出して一言でも会話してしまうと、相手の思う壺です。完全に無視して、危うきからは逃げるに限ります。

なお、「ちゃんとした協会」に所属するまともな人物なら、そんなしつこい勧誘は絶対にしません。私なら今後とも一切連絡しませんし、そのことに良心の呵責も感じません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに、みんなにみんな良く見せる必要はないですね。

>好かれる必要は全くない
>私なら今後とも一切連絡しませんし、そのことに良心の呵責も感じません。

力づよい言葉をいただき、勇気付けられました!連絡は控えたいと思います。

先輩にハッキリ「・・興味ないですから。

ごめんなさい」
と言えば終わりますヨ!

>先輩に失礼? 笑っちゃいますヨ。

逆に あなたが 興味ないのに話しを聞いているなら
あなたが 必死に説明している相手に失礼な態度を取っているはずです。
よって・・ 失礼な態度を取らない様、「無視」で
きめこんで良いと思います。

何事も 考え方を360度 変えて、 +志向で頑張りましょう。(私流)

内容は違いますが 私も同様、
教会で英会話を教えてもらえる理由で行ったら
結局 キリスト教の勉強でした(笑)

着信拒否は当たり前・・
先輩には 優しく丁寧にお断りすればOKです★

断るクセを 大学で身につけましょう。
「ごめんなさい・・ 興味ありませんから」
その一言で セールス関係は解決です。

面倒くさいですが・・ 大学生活は そんなんばっかりで
2年? 4年間 我慢ですネ....。
 ですが・・ 就職したら大分なくなりますから。

存分に あなたらしい 楽しい学生スタイルを
  強気!で 築きあげて下さい★
    • 0
この回答へのお礼

>逆に あなたが 興味ないのに話しを聞いているなら
あなたが 必死に説明している相手に失礼な態度を取っているはずです。
よって・・ 失礼な態度を取らない様、「無視」で
きめこんで良いと思います。

なるほど!確かにそう考えることもできますね。

>着信拒否は当たり前・・
先輩には 優しく丁寧にお断りすればOKです★

連絡をとらないと悪いかな…と思ってたのですが、こう言っていただいて気が楽になりました。これからは強気でいきたいと思います。

勧誘を避けるためのよくある方法として・・・

キャンパス内に限らず繁華街などで行われている勧誘にも効果的だと思うのですが、
大き目のイヤホンあるいはヘッドホンを装着して(音楽は流していなくてもOK)
キャンパス内を移動するというのはどうでしょうか?

相手から見れば「声をかけても届かないな」と思うので勧誘されにくく勧誘相手をスルーしやすいとも思います。

原宿の竹下通り(しつこい客引きや勧誘が非常に多い)を歩いて移動する時にこの方法は効果がありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンのつけたふり…考えつきませんでした。これは効果ありそうですね!

キャンパス内だけでなく、しつこい勧誘が多いところを歩くときには実践したいと思います。

私も友人などに頼まれるとなかなか断れない性格ですが、他人からの勧誘はきっぱりと断るようにしています。

(友人からでも宗教系や怪しい感じのものは断ります)

勧誘の基本として、こちらの態度によって出方が変わります。
最初から断る態度を見せると大抵の勧誘はその時点で引き下がります。
こちらが少しでも話を聞きそうな素振りを見せてしまうと、そのまま勢いで話してくるので、何の勧誘か紹介した時点で「結構です」と言いましょう。
大学内とのことなので、相手に不快感を与えない断り方としては「講義に急いでいるので~」「急いでレポートを出さないといけないので~」などが共通して使えます。
理学や工学系だと「実験の試料(or機材)の準備が有るので~」といって断るといいです。
大学の先輩の場合これで大体は理解してくれます。
その他の場所(大学内でも使えます)では、その場に居ない第三者を引き合いに出すのが有力です。
例として「人(友人など)を待たせているので~」など、本当かどうか確認のしようが無く、第三者の意向が関係していると(常識を弁えているなら)相手は強く出れません。

アドレスと電話番号を教えてしまった場合は、まったく気が無いのであればさっさと着信拒否した方がいいです。
断りの連絡など入れたらそこから勧誘されて面倒になります。
(※連絡を入れる場合は、きっぱりと断り、相手がそれでも勧誘してくる場合はさっさと切ってしまいましょう。それで相手はあきらめます、少しでも聞く意思を見せると勢いづくので面倒です)

それから注意事項として、アンケートや(学校外や非公式の)勉強会・サークルなんかも宗教系の下位組織などの可能性もあるんで、迂闊に接しない方が身のためです。
こういう偽装下位組織の集まりなんかに行ってしまうとかなり厄介なことになります。
特にアンケートからサークルなどの勧誘に話が変わるものが一番危険です。
ほぼ間違いなく宗教団体の偽装下位組織と言っても過言ではありません。
話の流れが変わったら絶対に断るようにした方が身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり着信拒否した方がいいですよね!!

サークルの勧誘などにも注意したいと思います。ひっかかってしまったときは、教えていただいた方法で、きっぱり断りたいと思います。

皆さんに励まされて、これからは、勇気をもって断ることができそうです。

ありがとうございました。