アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくノートパソコンを購入しようと思っているのですが、イラストレーターとフォトショップを同時に起動したりは、ノートパソコンでは無理ですか?
もし、可能ならお奨めのメーカーと機種を教えてください。

A 回答 (5件)

今までに、ワードとエクセルを開いて切り替えて、作業をされた事はありませんか?同様の操作で可能です。

当方は、15インチのディスプレイのノートで作業をしていますが、フル画面で2つのソフトを使うことはしていませんのと重ねて表示しておき何れかが最前列に表示させて作業していますがこの方法ですと12インチ位のディスプレイでもいのではないですか。いまでは、WINでもMACと同様に使えますからね。
フォトショップからイラストレーターへファイルを移して、加工して
別名で保存し、こんどはイラストレーターからフォトショップへ移してとか、すいすいと作業ができますよ。
    • 0

DTP屋です。

IllustratorとPhotoshopを同時に起動したり使うことは10万円以上のPCだったら、どのメーカーのものでもまず可能です(ただ、地デジチューナーとか付いていない方が良いです、その分高くなるし画面の色がテレビ向けに調整されているので)。

ただ画面が小さいので単体で作業するのは辛いです。
どちらのソフトもダイアログウィンドウを開いた方が作業がしやすく、またその種類は多いです。
なので「外部ディスプレイを別途用意した方が良い」となりますから、ノートPCは「向かない」となるだけです。

蛇足経験記:以前お客の所で作業するかもと買ったMacのノートは、結局仕事では使わず(画面が小さく作業でストレス溜まるし、お客のところがMac用意するようになったので)、子どものおもちゃになりました。
    • 0
この回答へのお礼

大昔のノートとは違うんですね。
画面の大きさについては検討してみます。ありがとうございました。

古いフォトショとイラレをノートで使いますが、無理じゃないですよ(CSだから激重になるわけではないので大丈夫かと・・・)。

ただ、モニターとキーボードの位置が固定されているので使いにくいですが・・・。
 あと・・・特に私は会社ではMacなのでお家のデスクトップは本体はWinだけど、使いやすい様にキーボードはMacになっているので、ノートだとショートカットのキーの位置が違うのでイライラしてまともに出来ません。

オススメの機種・・・ノートはDELLを1台しか使った事ないので・・・。
    • 0

はじめまして、こんばんは。

ノートパソコンは小さいから性能が限られる、ということはなく、「デスクトップと同様の機能・性能を小さく作ったのがノートパソコン」だとお考えください。同じ性能のデスクトップとノートを比べると、ノートパソコンの方が部品を小さく作る必要がある分値段が高くなってしまいますが。
現在販売されている機種で、10万円以下の「ネット接続用小型ノート」を除けば、photoshop・illustrator同時起動でストレスを感じない動作を期待できる性能を持っているとお考えください。両方とも多くのメモリ容量を必要としますので、メモリ容量1GB以上、できればお店で増設してもらって1.5~2GBぐらいにされておいてください。
今パソコンを購入すると「特にXPで」と要求しない限りWindows Vistaになるでしょうから、お手持ちのPhotoshopやillustratorがVista対応バージョンかどうかを事前に確認しておいてください。
購入時に最初から組み込まれているおまけソフト(プリインストールソフト)が少ない方が、相性問題でこの2つのソフトとぶつかってトラブルを起こすことが少なくなっていいかと。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを抑えた丁寧な回答ありがとうございました。
参考にして検討してみます。

可能ですよ。

Apple社のMacBook Pro 15インチ
    • 0