プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジンオイルを交換のときにエンジンオイル漏れを指摘され、エンジンオイル漏れの修理の見積もりを出したところ、工賃が高いので一緒にタイミングベルト?やオイルパン?も交換するよう薦められました。

・タイミングベルトは7万円
・エンジンオイル漏れの場所は下の方(車の下から見ないとわからないようなところ)
・車はH5年式アコード、走行距離8.5万キロ

オイル漏れを修理するときは一緒にタイミングベルトも交換するものなのでしょうか??

詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

質問のお車には詳しくありませんが…。

>タイミングベルト
オイル漏れ箇所がクランクシャフトオイルシールからですと、交換するためタイミングベルトを一度外さなければならず、距離も8.5万キロなので、一緒に交換したほうが、お得ですよ、と修理工場は言っていると思いますよ。

>オイルパン
外観に変形がなければ、クランクシャフトオイルシールからか、クランクシャフトオイルシールボデー(正式名称忘れました。クランクシャフトオイルシールが付く部分の部品で、シリンダブロックの前面に付いていて、オイルパンとこの部品の間からオイルが漏れることがある。)か、判断ができてないので交換した方がいいと言っているんだと思います。
個人的には、こちらは、オイルパンに変形がなければ、交換しなくても液体パッキン塗り直しで対処できると思いますが…。

>車に詳しい友人に聞いたところ、タイミングベルトはそんなに劣化してないと言ってました。
ご友人が御存じかどうか存じませんが、タイミングベルトは切れるものではなく、内側のコマが(凸の付け根から)飛ぶものなので、外側がいくら奇麗でも注意が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

エンジンのクランクシャフトのタイミングベルト側からの漏れでしょうか?

(この辺は正確なところが欲しいです、できたら携帯でもいいから写真が欲しかった)

この位置でしたら他の方のレスにもあるとおり、タイミングベルト周辺をばらばらにします。
よってそのあたりのパーツを交換するのは工賃そのままでパーツ代のみ追加で可能です。

交換時期としては距離でみるとちょっと早めですが、年式としては15年落ちですから妥当な部分もあります。

また漏れたオイルがベルトに付着しているとやはり劣化しますからその点を考慮したものと思われます。

この回答への補足

回答者の皆様、ご丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。

ありがとうポイントは私の個人的な判断で決めさせていただきます。

このスペースをお借りしてお礼をさせていただきます。

また何かありましたら宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

恐らくオイル漏れはクランクシール部分では?

クランクシールを外す為にはイヤでもタイミングベルトを外さなければなりません。また、タイミングベルトは10万km毎に交換指定されていますが既に8,5万km乗っています。

今回の作業では組み直す時に新しいベルトとテンショナ類を組むだけなので、タイミングベルト単体での工賃は発生しません。ベルト周りの部品代は恐らく2万前後だと思いますが、今回コレを変えなければ1,5万km走行後に新たに単独で交換作業をしなければなりません。その際は部品代の他に工賃(2~3万)が発生します。と言う事で今回交換してしまった方が「お得」という事です。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルトも劣化しているのでしょう

オイルパンは走行中の石撥ねで歪みが出ることが多いです
どうせ分解するのだから傷みが発生している部品は交換しておいた方が何度も分解しないで済むから経済的ということだと思います
オイル漏れを起こしたらタイミングベルトも同時に交換しなければならないという意味ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

車に詳しい友人に聞いたところ、タイミングベルトはそんなに劣化してないと言ってました。

場所によります。

タイミングベルトの周辺でオイル漏れが起っていれば、タイミングベルトにオイルが付着して劣化が早まる可能性もあります。

また、エンジンブロックをバラス可能性があるなら、タイミングベルトの外すので、ベルトの値段と工賃から考えて、交換してしまったほうが良い場合が多いです。

下から見なければオイル漏れが分からないと言ったって、車検では実際に下から見て検査します。
ピットと言われる真ん中に穴が開いていて、その下に入ってる人が、上を向いてチェックする検査場所があります。
ですから、下から見てオイル漏れを起こしていれば、確実に車検は通りません。

現実的には見てみなければ同なのかは判りませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。