dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日違う事で車の修理をしたのですが、帰ってきた時にタイミングベルトの交換をしないと「走行距離的にいつ切れてもおかしくない。」と言われました。いずれはしないといけないとは思いますが、すぐに交換しないといけないのでしょうか?
交換費用約3万円ですが、修理したばっかりで、お金がありません。
車は トヨタ セレス 平成5年式 走行距離9万7000Kmです。 

A 回答 (5件)

9万7000km.とのことでそろそろ交換時期であることは間違いありませんが、一応10万キロで交換することが目安になっていますが、実際はある程度の余裕を見ての交換時期指定ですので、エンジンを高回転までブンブンまわすような乗り方をしていたり、オイルメンテナンスが悪いような状況下でなければ、10万キロで即だめになるというような物ではありません。

ただタイミングベルトが切れてしまうと、切れた途端にエンジンが止まり再始動もできません。セレスのエンジンは4A-FE型エンジンですのでタイミングベルトが切れたことによる2次的なエンジンの破損(一部のエンジン、トヨタではGE系列たとえば4A-GEなどやディーゼルエンジンではタイミングベルトが切れて動かなくなったバルブの内で開いているものと、慣性で回り続けるエンジンのピストンとが衝突しバルブやロッカーアーム・カムシャフトにダメージを与えることがあります。これをバルブクラッシュと呼びます。)は避けられるはずですが、切れたり、ベルトの歯が飛んでしまうと自力での走行はまったくできなくなります。

レッカーでの牽引や故障車として放置せざるを得ない状態になることを考えると、できるだけ早めに交換しておいた方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かく、わかり易い回答ありがとうございました。
なるだけ早く交換する事にします。

i-haradaです。

恐らくメーカー推奨走行距離は10万キロメートルだと思います。これはあくまでも推奨であり、実際はもっと寿命の短いもの、長いものがあり、使用状況によって異なります。
修理をされたばっかりとのことですが、あなたはその車をいつまで乗るつもりでしょうか? 当分乗られる予定でしたら、タイミングベルトは交換すると他のパーツの絡みもありますがベルト自体は10万キロメートル持つと考えると、早めに交換して安心して乗るのが得策だと思います。 切損後の交換はとんでもない費用がかかる可能性がありますし、路上故障は交通事故を誘発する可能性もありますから。

因みに、切損後、応急処置はできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

他のドライバーに迷惑がかからないよう、なるだけ早く交換する事にします。ありがとうございました。

タイミングベルトが切れても、エンジンベルトが生きていればどうにか動くとは思いますが、事前に交換するにこした事はありません。

今まで一度も交換した事がないのであれば、タイミングベルトとオルタネータ(発電機)の交換をお勧めします。どちらも10万キロはもつと思いますが、これを超えると本当にいつダメになってもおかしくないです。

特にオルタネータは故障と同時に車が止まると思ってください。どうしてもお金がなければ、せめてあと3000キロ走る間にお金を貯めましょう(笑)。

お互い事故には気をつけましょうね。

では、再見!!
    • 0
この回答へのお礼

3000Kmまでに何とかがんばってみます。ありがとうございました。

新車から今まで交換しておられないのでしたら、替えておいたほうが無難でしょう。

これだけは切れてしまったら、その場で車はストップ。燃料切れとはわけがちがいますよ。
もし取扱説明書をお持ちでしたら交換時期が記載されていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度過去の車検の時どうだったか、確認してみます。ありがとうございました。

すぐ切れる、切れないのはなしですと運の問題が

からんでくるので(笑)、なんともいえませんが、
前回交換が5万キロ付近であれば、もう限界が近い
と思われます。

タイミングベルトが切れて、自走不能になった後
ではもっとお金がかかりますので(とはいっても
ストッキングとかで代用したとか、なんかそーいう
話は聞いた事がありますが・・)、早めの交換を
お勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

私は、運が悪い方なので、なるだけ早く交換しようと思います。ありがとうございました。