アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春に車検なのですが、その時にはたぶん10万キロを突破します。タイミングベルトは交換しないとマズイでしょうか?そんなにたくさん乗っているほうではないですが、たまに遠出したりします。車はH5年式のエスティマです。

A 回答 (7件)

5ナンバーサイズのH4年式エスティマ・エミーナに乗っています。

現在走行距離11万2千キロです。
まだベルト交換はしていません。

10月車検で、換えるかどうか悩み始めました…。
初代エスティマシリーズ、エンジンの位置関係で工賃がめちゃめちゃ高いんですよね~(笑)。

クルマ自体ボロボロですし、このまま乗り続けてベルトが切れたらさようなら~っていう事にしようかとも思っています。

でも、換えないよりは換えた方が安心ですよね。
できれば交換をお勧めしておきましょう(自分はどうやねん・笑)。

ちなみに、チビエスティマのガソリン車はチェーンベルトなので交換不要のはずです。
ビッグのエンジンも同じエンジンですよね…。
これ、確認してみました?
    • 0
この回答へのお礼

え!?そうなんですか?自分はボスのほうに乗っているんですが、調べて見ます!

10万キロを過ぎて乗っていて、タイミングベルトを切らした事があります。

エンジンを降ろして、飛び散ったベルトを集めて、他にバルブやピストンやら諸々交換して高く付きました。
幸い、知り合いの修理工場の近くでしたので、すぐに来てくれましたが。
遠出している時に切れると輸送費も高くなりますしね。
交換しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結構切れた方はいるんですね・・・。やはり代えたほうがいいですね!

タイミングベルトは切れてから変えるでは、間に合わない部品ですので、交換時期が来たら取り替えておくことをお勧めします。

タイミングベルトが切れてしまうと、その時点でエンジンが止まり再始動することもできなくなります。また、そろそろ切れそうだ等という前触れも無くいきなり切れる場合が殆ど(異音が出るとか、調子が悪くなるなどの症状が出ることが無くいきなりエンジンが止まります)ですので、定期的に交換するべき部品と考えてください。

もし、遠出しているときに切れてしまうと、車はベルト交換をするまで自走できませんし、その際のレッカー代や代わりの車を使用する場合の料金や交通費などを考えると、予防的措置として定期交換しておいたほうが安上がりでしょう。
    • 0

替えときましょう!私は単なる経験者ですが。

。。135,000Km走行で高速道路をいつものように快適に走っていました。
途中、休憩しようとSAに入って駐車場所を探しているとタコメーターがポトン…と0に落ちたんです。暑いから狂いやがったか、エンストしちまいやがって…。
しかし、2度とエンジンがかかることはありませんでした。幸運だったのはSAの中だったこと、そして惰力で駐車場枠へ止めて救援を待てた事でした。道路上だったらと…ぞっとします。タイミングベルトが磨耗してひっかからなくなっての故障だったそうです。
JAFのお世話になり、最寄の料金所出口まで運んでもらい今度はそこへディーラーからお迎えに来てもらい散々な一日でした。それから比べると車の事もよくご存知なようですから、交換されたほうが安くつきますよ~~。
    • 0

トヨタ車って10万キロで不思議と故障が出る事って多いですよ!!

まるで計算されたかのように!!(笑

まぁ 冗談は置いといて、ディーラー推奨の交換時期って 何度も繰り返しテストを行って
出された結果です。
作った本人が勧めてるんです。
交換した方がいいですよ。
私が整備工場にいた頃もベルト類は10万キロで交換を勧めてました。

切れて損傷が出た場合の方が断然 費用がかかります。

ベルト類は全て 今車検時に交換しましょう!!
    • 0

10万キロくらいが基準になっていますので交換されたほうがいいと思います

• 0

10万キロ乗れば 十分たくさん乗ってます。

国産の場合一応10万キロくらいが基準のよう
ですから 換えた方がいいでしょうね。
 切れた場合の影響を考えれば
安いもんだと思いますが。
 (車にもよりますが 走行中切れると
10万以上の修理が待っていることもありますよ) 
    • 0
この回答へのお礼

確かに切れて高い修理代払うのは・・・。普通に交換したらいくらかかるのですかね?