いつもお世話になります。百貨店などにいくと温水器から直接浄水器を通して調乳用の水が出ますが、一般家庭に使う浄水器でもこれと同じ程度の浄水能力があるものがあればミルク用にわかしたり湯冷ましを作る手間が省けていいなと思い調べよたところ、一般の浄水器にはそういった説明が載っていないません。どなたか詳しい方お教えいただけないでしょうか?業務用のはコンビが出していますが、一般家庭にある据え置き型のようなのがあればなと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 チョイと補足で、書込みます。

一般的に言ってYumikoitさんの言う通り、日本の浄水技術というか水道法は各国に比べ基準が厳しいので、県・市町村が直接給水する水道事業体の水であれば、遥か昔と違いそのまま使おうがまず安全かと思います。
 しかし、マンションやコーポなどの集合住宅で、貯水槽(受水槽)を使用している建物の供給水は事情が違います。これは、法律で決まっているのですが、その水の管理責任は国や自治体・市町村にはなく、建物管理者にあるのです(簡易専用水道法・小規模受水槽規定等)。
 従って、受水槽のある建物の水は、建物オーナーか委託された業者が管理しているのです。お金がふんだんにあり、且つケチロウなんて考えのないオーナーであれば良いのですが、法律で区切らない小規模貯水槽(東京:実容量8トン以下)の場合、野放しなのが日本の現状です。たとえメンテナンスがされてなくても、水道事故(保健法で定める基準以上の人員申告)が無い場合は、勧告だけで処分もありません。
 この様な現状ですので、一戸建て以外の住宅にお住まいであれば、直接水道を飲料にお使いになることは避けられる事をお勧め致します。よく湯冷ましといいますが、それは塩素消毒や日本では実際にはあまりないオゾン消毒を経た水を扱う時の話しです。
 人間のからだは、以外に丈夫でたいていの事は大丈夫なものですが、乳幼児は話しが異なります。からだ自体に抵抗力(免疫)がまだ少ないので、気を使う必要があるものと思います。特に6ヶ月を過ぎ、母親の免疫影響がなくなる頃から、2歳までは要注意かと思います。
 付け足しになりますが、浄水器や清水器は万能ではありません。これらに機能・効能がないというのではなく、やはりメンテナンスが必要であるという意味です。つまり、これらを使用しても注意書きや使用法(仕様)に従い、カートリッジなどの定期的に交換をしなければ、より水質の悪い水を使う事となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。こちらの不手際でせっかく回答下さっていたのにチェックできていませんでした。以前にすんでいた社宅はしょっちゅう真っ赤(土気色)の水がでていたし、今の賃貸でもすぐに赤くなってしまいます。みんなから「心配しすぎだと」言われていましたが、3ヶ月間も原因不明の下痢になっていたりしてので(今は元気ですが)少々神経質になっていたのは事実です。浄水器も一定期間ごとにカートリッジを交換するように心がけています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:43

参考になるかどうかわかりませんが 体験談を。



うちの子は今まで3回、合計2ヶ月ほど大学病院に入院させていたのですが 外来には 調乳用の給湯器があったのに入院病棟には98度のお湯が出る給湯器しかありませんでした。
新生児科と違い、ミルクは自分で用意するヒトが多かったので問題になるのは哺乳瓶の消毒とミルクを如何に楽に作るか!でした。

電気器具の持ち込みもだめでしたし 病院で用意してくれている消毒液は 離乳後の子も一緒に使うものでしたので
6ヶ月未満の子供の場合にはほとんど自前で消毒するか、あるいはまったくしないかに分かれましたね。

私の場合には 丁寧に洗って 98度のお湯を数回流す程度になっちゃいました。

調乳のほうですが
大抵小さな水筒を持ってきて それに 98度のお湯を入れておき、一日数回入れ替えるヒトが最も多かったですが
冷ますのはやっぱり大変で、3ヶ月未満の子供の場合ですと
 1.泣く思いで水道で一生懸命流しながら冷ますヒト。
 2.冷やすためのボウルのようなものを準備するヒト。
 3.あいている哺乳瓶もしくはもう一本の水筒に湯冷ましを作っておくヒト。
 4.赤ちゃん用の水をペットボトルで買ってきて使うヒト。
に分かれました。


私は最初1.で 母乳を止めてミルクのみになってからは3.になりました。その後あっとういう間に 水道水で直接埋めてしまうようになりましたが(^_^;)

湯冷ましもホント大変でしたが大きめのビンに1日分を作っておくなどすればある程度新生児ちゃんでも楽はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。何度も入院されて本当に大変だったと思います。私もホテルなどに宿泊するときには同じような方法でやっていました。もっとどこでも(特に公共機関では)乳幼児のための設備が有ってもいいカナート思うんですけどね。ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/04/24 00:47

日本の浄水技術は結構進んでいますので


意外と水道水そのままでも大丈夫だと思いますが。

ま、うちもそういいつつ新生児の頃だけでも、と
60度保温の湯沸しポットを購入しましたのでそのまま使っていますが
手指をべろべろ舐め始めた3,4ヶ月頃から
消毒をすっぱり止め
哺乳瓶も水道水で普通にジャブジャブ洗ってそのまま使っています。
周りの友達も
「そうよね。周囲にあるものを舐め始めたら消毒なんて不要よね」
と水道水でそのままミルクを薄めて冷ましていましたねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちはもう一才になっていますし、私も殆ど母乳だったのでそれほどすが、新生児の時にミルク作りに追われている子をみてもう少し楽になればなーと思い質問しました。

お礼日時:2001/02/25 21:59

うちは「東レのトレビーノ」ですが、お湯を入れた後、直接哺乳瓶に水を入れてました。

そうやって育った娘が今5歳。全然元気です。(笑)
結論から言うと、な~~~~~~~~んの問題もありません。大丈夫です。あまり神経質になることはありません。高額な商品も必要ありません。
ま、気になるとするなら、生後一ヶ月くらいは湯冷ましを入れてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供はすでに一才になったので必要ないのですが、普通の浄水器で心配なく使えると便利かなと思って・・・。ただ、私の住んでいる辺りは、目に見えて赤い水が出たり、貯水タンクにネズミの死骸があったりするところがあるので、ちょっと心配かもしれません。

お礼日時:2001/02/25 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツミルクに栄養ってある?

これからの季節に美味しくなるココナッツミルクについてなのですが、ココナッツミルク自体には栄養ってありますか?
またどんな栄養なんでしょうか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツミルク100g当り(日本食品成分表によると)
カロリー  14kcl
タンパク質 0.2g
脂質    0.1g
糖質    3.5g
ナトリウム 13mg
カリウム  260mg
カルシウム 13mg
リン    12mg
鉄     0.1mg
ビタミンB1 0.01mg
    B2 0.01mg
ナイアシン 0.1mg
ビタミンC  2mg

100g中、水分95.7gで殆ど水ですが、ミネラルが多少有るということですね。

Qタカギの浄水器を使っている方いますか? アパートのキッチンに浄水器がついていないので、タカギの4ヶ月

タカギの浄水器を使っている方いますか?

アパートのキッチンに浄水器がついていないので、タカギの4ヶ月使えて3200円の浄水器を定期購入しようか迷っています。
今は2リットルのペットボトルの水を購入して飲んでいます。ペットボトルの水を購入するのが毎回面倒なので、タカギの浄水器でも美味しくお水が飲めるなら、浄水器を購入したいです。

使ってる方、感想を教えてください。

Aベストアンサー

タカギの3200円の浄水器がわからなかったのですが、
浄水カートリッジのみの価格ではないですか?(蛇口は38000円~63000円)
勘違いではなく?

私はタカギの製品を利用しています。
水道水を特別マズイと感じていないので、浄水器で美味しく変わっているか実感はありません。
口に入れるものは、フィルター効果に期待して浄水に切り替えているような使い方です。
気持ち的に、余計なものは除去されてたほうがいいですからね。

浄水器で水が美味しくなるかどうかは、使う人の感覚もあると思いますが
今の水道水がマズイと感じておられるなら、フィルターを通すことで原水と比較して美味しくなることは期待できると思います。

フィルタの交換は簡単です。

Q生後9ヶ月 栄養不足 ミルクについて

生後9ヶ月になる娘がいるのですが、先日9ヶ月検診に小児科につれて行きました。その時に、体重が全然増えていないために栄養不足を指摘されてしまいました。一旦、離乳食をストップしてミルクの回数を増やすようにとの事でした。そこで質問なのですが、9ヶ月になったのでフォローアップミルクを考えていたのですが、切り替えないで今までのミルクのほうがいいのでしょうか?フォローアップミルクでは必要な栄養がとれないんでしょうか?ちなみに正期産で出生体重は2208グラムでした。出生体重が小さいだけでとても元気な子です。

Aベストアンサー

新生児から飲ますことのできるミルクは、ある意味「食事」としての物で、
フォローアップミルクは、「食事」というより「飲み物」としての物だと聞いたことがあります。

なので、食事・・・つまり離乳食をしっかり食べたうえで、必要と思えばフォローアップミルクを与えるのだとか。
フォローアップミルクは「食事代わり」にはしないほうがいいようです。
それに9ヶ月になったからと切り替える必要も、無理に飲ませる必要もないみたいです。

ということで、質問者さんのお子さんの場合は、普通のミルクをまだ暫く続けたほうがいいのではないかと、私個人的には思います。

以上参考まで。

Q浄水器について(Amwayと一般メーカーの比較)

現在、Amwayの浄水器を使用しており、そろそろ古くなってきたので買い替えようと検討しています。
以前、Amwayのメンバーで、無理やり(?)買わされました。
メンバーだった時は、良いものだと思って買ったから別にいいのですが、
YAMADAとかを見てみると、Panaconicの浄水器とかも問題ないのでは?と
思うようになりました。
金額もAmwayの方は今思うと、馬鹿らしいほど高いのです。
Panaconicとかは許容範囲の金額で買いやすいと思っているのですが、
AmwayとPanaconicとかの一般メーカーの浄水器の違いってそんなにあるのでしょうか?

偏った意見ではなく、平等な意見をください。
(現在はAmwayメンバーではないため、Amwayの浄水器は買えませんが)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
> 以前、アムウェイメンバーから「UV殺菌」はとても良い!
> 世界トップレベル!って教えられました。
> それって本当でしょうか?
・安全性が高いことは事実です。
中空芯膜や浸透膜を使用したフィルターは、性能が高すぎて、水道水中の消毒成分(塩素)を80%以上除去します。

フィルター~蛇口の間は、消毒成分が無くなるため、梅雨時など、水道を使用しない時間が長いほど、空気中の細菌が蛇口から侵入し繁殖します。
そして、フィルター~蛇口の間で細菌が繁殖する危険性があります。
UV殺菌灯付きの浄水器は、このフィルター~蛇口の間を紫外線で殺菌する仕組みです。

ただ、UV殺菌灯にはデメリットもあります。
浄水器からの水は、カルキ臭などが無い、直接飲んでも「おいしい水」です。
UV殺菌灯は発熱源です。
特に夏場、浄水器から生温い水が出てくるのには参っちゃいます。(え!私だけ?!)

> 買い替えではあまりお金を掛けられないのでAmwayではなく
> Panasonicのを買おうと考えていますがUV殺菌がないものでも
> あまり変わらないでしょうか?
・ハッキリ言って、変わりません。
UV殺菌灯が無くても、一日の内で尤も水を使わない(数時間)、朝一番の出水だけ気をつければ問題ありません。
朝一番の出水は10秒~20秒ほど流せば蛇口~フィルター間の水は全量、流れ出るので細菌類の心配は払拭されます。

私個人の乾燥ですが、アムウェイさんの浄水器やカートリッジは少し高すぎだと思います。
悪い製品ではないのですが、値段が少し???
そして、フィルター膜を製造しているメーカーの浄水器は、交換カートリッジなどが、やっぱり安価だと思います。

No.1です。
> 以前、アムウェイメンバーから「UV殺菌」はとても良い!
> 世界トップレベル!って教えられました。
> それって本当でしょうか?
・安全性が高いことは事実です。
中空芯膜や浸透膜を使用したフィルターは、性能が高すぎて、水道水中の消毒成分(塩素)を80%以上除去します。

フィルター~蛇口の間は、消毒成分が無くなるため、梅雨時など、水道を使用しない時間が長いほど、空気中の細菌が蛇口から侵入し繁殖します。
そして、フィルター~蛇口の間で細菌が繁殖する危険性があります。
UV殺...続きを読む

Q産後、混合栄養(ミルク多め)でダイエット成功させたいのですが・・・

先月5月に出産したばかりです。
出産後1ヶ月そろそろ経つのですが、体重が妊娠発覚時プラス1キロくらいです。ベスト体重にはあともう少しですが・・・。
母乳とミルクの混合栄養にしています。
混合栄養又はミルクで産後ダイエット成功された方にお聞きしたいのですが、どんな方法でダイエットされましたか?!

Aベストアンサー

こんにちは。
3年前の11月に妊娠前の体重プラス11キロで出産したものです。
産後1ヶ月は完全母乳で育てていましたが、そこですでに妊娠前の体重までは戻りました。
それ以降はミルクのみでしたが、子育てをしているだけで、真冬にもかかわらず一月に1キロペースで落ちていき、産後半年で妊娠前の体重-5キロになっていました。
特にダイエットはしなくても、赤ちゃんのお世話だけで十分運動になったのだと思います。私の場合は母乳は全くあげなかったので、食事も一般女性と同じ量だけ食べていました。
akiaki0715さんは混合ということで、ある程度食べなければならないので、食事の量を減らすことはできないと思います。しかし、これからは真夏で、一番痩せやすい時期でもありますし、普通に生活しているだけで十分減るのではないかと思います。
ちなみに、産後のダイエットは3ヶ月からがいいらしいです。

Q浄水器・整水器・清水器??

いわゆる浄水器を取り付けようと思い、電気屋さんでどんなのがあるのかな?と見ていたのですが、浄水器、清水器、整水器と、3種類あるみたいです。どう違うのか、教えてください。

Aベストアンサー

浄水器
活性炭フィルター等に水道水を通してろ過し、カルキ臭や雑菌などを除去する装置。水のPH(ペーハー)に着目し、ろ過した後、水を電気分解し、アルカリイオン水と酸性水に分けるものはメーカーにより「清水器」あるいは「整水器」と呼ばれる。

昭和六十一年ごろから、腎臓の人工透析に使われる表面に微細な穴が開いた中空糸膜も併用し、赤サビやカビ、細菌なども取り除くことができるようにした。松下電工の浄水器は「清水器」の名で売られている。

Qミルクを飲まなくなったので栄養が心配です・・。

一歳五ヶ月男児です。うちの子はご飯をあまり食べないので栄養は一日300位のミルクでした。最近ミルクを嫌がるようになりました。牛乳も。他の飲み物もあまり飲もうとしません。パンやご飯食べる時も飲み物が無くても平気みたいです。なのでおしっこをあまりしません。当然便秘です。ミルクは毎回100作るのですが30分くらいかけてやっと50飲むって感じです。私も必死で飲ませようとするのが疲れてきました。ご飯食べないだけでも疲れるのに。ミルクや牛乳飲まなくても普通に生きていけるかと心配です。

Aベストアンサー

ミルクや牛乳を飲まなくても生きてはいけます。息子も食が細くとても心配しました。1歳6ヶ月で母乳をやめました。粉ミルクも牛乳もあまり好きではなく100がやっと。麦茶等もあまり好まなかったのでやっぱり便秘気味でした。かと言ってお菓子はどうかといってもお菓子もそれほど食べなくて・・・
子供が嫌いなことが多い野菜は好きだったのでよくチャーハンを作りました。卵に肉にピーマンなど。少しか食べないなら一度に栄養を!ということで。豚汁をご飯にかけたり、ホットケーキも。
5歳になってだんだん食べるようになりましたし、牛乳も麦茶も飲みます。でもよく動くので痩せてますが・・
元気にしていれば特に問題はないと思います。
食事の時間が嫌にならないように、40分くらいで食べないなら食事を終わりましょう。最初からたくさん盛り付けず、「おかわりあるよ」程度にしておくとお母さんも「残した・・・」と気にしないと思います。
食事の時間はお母さんも「なんて美味しいの!!」と笑顔で食べましょうね。

Q海外旅行用 携帯 浄水器 について

質問をご覧くださいましてありがとうございます!

今度、海外(複数地域)に行くことになったのですが、地域によっては
飲料水の入手が困難(ミネラルウォーターが高価である等)なこともあると思います。そこで、ポータブルな浄水器を持って行こうと思うのですが、いかんせん使ったことがないのでどの程度信頼できるかがわかりません。携帯用浄水器を使ったことがある人にお尋ねしたいのですが、経験に基づくお話をお聞かせください!

回答例

どんな汚水でも飲料水になった!

現地人が飲料水として使用している程度の水であれば、浄水器をとおすことによって、日本人でも充分飲用に耐えた。

携帯用浄水器もピンキリで、こんな機種を持って行って使ったけど、やっぱりおなかを壊した。逆に、こんな機種なら大丈夫だった。

Aベストアンサー

私自身はアウトドアで数日間過す事もあり、
そのときに使用する為に、浄水器と浄水ストローを
常備しています。

その中でもKATADYN社の物は信用していますが、
海外旅行で使用するのであればハイカー用でも十分ですね。
臭いが強い場合は多少残りますが、川の水や泥水でも飲む事が可能です。
基本的に、臭いまで完全に取り払う浄水器となると
携帯用と言うわけにはいかないと思います。

#1さんが回答なさっているBRITA製の浄水器は、
確かに少しにごった水もクリアになり、味も美味しくなりますが、
水道水を美味しく飲むと言う目的での使用にお勧めします。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/aandfshop/a12780005.html

Q栄養士さんに質問(ホットミルク)

1)牛乳をホットミルクにする(電子レンジで600W)と、
 栄養価はどれくらい落ちますか?
 タンパク質の変性が起こると思うので


2)豆乳を温めるときも同じでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、化学や生物学には素人の栄養士なのか(^^)
栄養価と実際に栄養になるかは別問題。
 牛乳の主な成分はタンパク質・脂肪・ミネラルですよ。
 そして、これは小中学校の家庭科や理科で十分学ばれているように、栄養素は体内で消化吸収されます。
・タンパク質は、アミノ酸まで分解され吸収されます。
・脂質は、脂肪酸かモノグリセリドまで分解され吸収されます。
・ミネラルはほぼそのまま
 加熱によってタンパク質は変性しますが、それによって消化吸収は容易になります。
 脂質は、基本的に変化しませんが、コロイドは凝結することがありますが消化吸収に影響はない--十二指腸から分泌される界面活性剤で細分化されますから
・無機塩類は加熱により変化しません。

 一般的に加熱によって消化吸収されやすくなりますから、栄養価が下がることはありません。もし下がるとしたら熱によって分解してしまうビタミンが存在すればですが・・
 加熱の方法にはよりません。電子レンジは水分子の振動数に共鳴するマイクロ波で過熱するのですから、他の物質には影響がありません。一般の加熱器具は鍋の表面に張り付いて焦げ付くなどで炭化などが起きる危険があるので、電子レンジのほうが加熱方法としては優れているでしょう。
 牛乳は乳糖に弱い人もいるので、電子レンジで加熱して少しずつ飲むほうが、その栄養素を利用するという側面ではベストと言うことになるでしょう。

1)牛乳をホットミルクにすると、栄養価はどれくらい落ちますか?
  マイナス分落ちます。=加熱したほうが消化吸収は良くなる。
  豆乳は製造過程で十分加熱されていますので、大きな変化ないでしょう。

なぜ、化学や生物学には素人の栄養士なのか(^^)
栄養価と実際に栄養になるかは別問題。
 牛乳の主な成分はタンパク質・脂肪・ミネラルですよ。
 そして、これは小中学校の家庭科や理科で十分学ばれているように、栄養素は体内で消化吸収されます。
・タンパク質は、アミノ酸まで分解され吸収されます。
・脂質は、脂肪酸かモノグリセリドまで分解され吸収されます。
・ミネラルはほぼそのまま
 加熱によってタンパク質は変性しますが、それによって消化吸収は容易になります。
 脂質は、基本的に変化しません...続きを読む

Q美味い水が飲める浄水器・整水器を教えてください

現在クリンスイ(CSPシリーズ)の、蛇口取付タイプの浄水器を使用中です。

水道水がそんなに不味い地域ではありませんが、
だんな曰くイマイチだそうで、旦那の希望でできればミネラルウォータークラスに
浄水/整水してくれるものがいいということでフィルターの交換期限が来るのを機に
機種を変更しようと思っています。

蛇口取付型より良い物だともう整水器しか無いと思うのですが
整水器の売れ筋って殆どパナソニック一択のようなので
http://panasonic.jp/alkaline/

還元水素やアルカリイオン水に特にコダワリはありませんが
とにかく美味い水を出してくれる機種はどれでしょうか。。。

できればカートリッジのコスパが良いもの希望です。

Aベストアンサー

飲む分は購入して、料理用水として浄水器継続利用

でいいんじゃないですか?
いくら手をくわえようが所詮は家庭内に収まる程度での処理です。
「おいしい水を出してくれるだけ」の給水器がいいとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報