プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年3月に右側卵管閉塞とわかりました。

治療としては左卵巣からの排卵の時のみ人工授精をしています。
しかし、左からの排卵を望めば望むほど右からの排卵が続いています。

4月から見ても、今のところ7月に1度だけ左だったので(あとは右ばかり)、1度しか人工授精できていない状況です。

今周期からクロミッドを服用していますが、今回も右排卵だったら・・・と考えると悲しくなります。

そこで質問ですが、片側閉塞していた方で無事出産まで辿り着いた方、どのような治療で赤ちゃんを授かりましたか?

今年いっぱいで人工には見切りをつけて体外へステップアップしようか考え中ですが、未だに自分の体が、体外をしなければ授からない体だということを受け入れられません。

経験者の方お願いします。
また、治療中の方で、自分はこうしてます!っていうのがあればお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は卵管閉塞の経験者ではないですが、
仰るようなケースでは、体外受精以前に過排卵刺激AIH(卵巣刺激して左右から複数の卵を排卵させる)やFT(卵管鏡下卵管形成術)の選択肢もあると思いますよ。ただ、どちらもデメリットはあり、過排卵刺激はOHSSや多胎妊娠になりやすいですし、FTで卵管は疎通しても機能障害があるかもしれず、また再閉塞の可能性も高いです。

>未だに自分の体が、体外をしなければ授からない体だということを受け入れられません。

違うでしょ?自然妊娠も可能な方なんですよ、貴女は。しかし、それを待っているのは時間もお金ももったいない。そこで最も効率の良い方法を選択するとしたら体外受精である、と。非常に合理的な判断をされようとしているだけですよ。妙なこだわりは捨てましょう。
実際、お一人目は体外受精で授かり、お二人目は自然妊娠の方を何人か知っています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

私は、過去にした開腹手術で卵管癒着が起きて右側は閉塞してます。

左は正常です。
卵巣嚢腫の手術をした際に判明しました。
不妊治療を約3年し、次回から体外受精という時に自然妊娠。
3歳の娘がいます。
その周期は治療をお休みしていたので、どちらからの排卵かは不明ですが。治療中に医師から
「右からの排卵でも左の卵管が迎えに来る事もあるんだよ。」と言われた事があります。
無意味に近かったのかもしれませんが、私は右からの排卵の周期もAIHしてました・・・。
No.1さんの仰る通り質問者さんも自然妊娠できる方なのだと思います。
私も不妊治療専門クリニックでの初診で
「体外受精が良いと思う。自然妊娠は難しいし、これまでのクロミッド+タイミングやAIHで結果が出てないし。
その方があなたも悲しい思いをするのが少なくて済むと思うよ」
と言われましたが、中々体外受精に踏み切れなかったです。
なのでお気持ちわかります。
私は、自分で踏ん切りがつくまで延期しました(1年半程)
踏ん切りがついた途端に自然妊娠しビックリしました。
当時30歳でしたので、現在の年齢だったらもっと早くに決断してたかなと思います。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり今回も詰まっている方からの排卵のようです。
精神的にも限界が来そうなので体外へステップアップしようと思います。1度でうまくいくとは思いませんががんばってみます。
回答ありがとうございました。