アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの設定に、画像のサイズと画質の設定、というのがありますね。
画像のサイズは「1024×960」とか「640×480」とかで、画質は「FINE」とか「NORMAL」とかです。
画像のサイズは、ドットが多ければ、サイズも大きくなりますよね。ですから、解像度を上げれば、サイズも大きくなり、より細かく綺麗な写真になると思ってます。
これに対して、画質とは何でしょう? デジカメの画質っていうのは、結局、解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか??
サイズと画質の違いを教えて下さい。

A 回答 (7件)

デジカメの画質というのは、解像度(画素数または画像サイズ)と圧縮率

(ノーマルとかファイン)の両方とも関係してきます。

ご存知のように画素数が多くなれば、きめ細かい写真になりますので、
当然あがります。デジカメでは撮影できる画素数(画像サイズ)が
決まっていますから、その画素数については、
圧縮率で画質が決まってしまいます。したがってデジカメで設定する
画質というのは、圧縮率を、ノーマルとかファインとかという言葉で、
表し、詳しくない人でもわかりやすくしているのだと思います。

特にプリントするときは画像サイズ(解像度)は画質そのものと
考えていいと思います。また、圧縮率も高い(ベーシックとかエコノミー)と、
プリント画質は悪くなります。

個人的にはホワイトバランスの精度も画質に関係する要素だと
思っています。
    • 0

補足も含めて回答です。

Q/画質とは何でしょう?

A/撮影した画像(マスターソース)に対してどれだけの間引き(圧縮などに伴う画像の質の削減)があるかを指します。

Q/解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか??

A/解像度(サイズ)は画面上で表示したときの大きさを指します。1024×960ドット(ドット=点。ピクセルとも言う)から構成されることを指し、等倍のディスプレイ画面で1024×960ドットの画面上でちょうど画面全体に表示される大きさです。点(ドット/ピクセル)の数は98万3040個から構成されます。

640×480は、同じく640×480ドットの画面上でちょうど画面全体に表示できる大きさです。1024×960ドットの画面上では、拡大縮小表示なしの等倍で、画面の1/3ぐらいの大きさで表示されます。
点(ドット/ピクセル)の数は30万7200個から形成されます。

既に理解されていらっしゃるようですから、一応おさらいでした。

Q/ニコンの場合は、未圧縮というモードは無いということですか?なぜそんなことをする必要があるんでしょう?

A/ニコンだからないというわけではなく、デジカメの機種によっては
TIFF-YC/RGBやRAWなどの非圧縮を装備していない機種もあります。これは、データ量が多くなるため、書き込みが極端に低下することが一つ。圧縮をかけても一般の人には可逆レベル圧縮や低レベルの非可逆圧縮であれば違いが分からないことなどから、安い機種や入門機の一部には搭載されていません。

Q/圧縮率が画質に効いているとすると、最高画質を無くしているということ?

A/ここにはちょっと誤りがありますね。確かに、圧縮は画質を下げる場合もありますが、可逆圧縮と呼ばれる圧縮したデータを開くときに元のデータ状態に完全復元できることを保証できる圧縮もあります。間引きを全くしないという圧縮です。(ロスレス圧縮ともいう)

反対に非可逆という圧縮の際にデータを間引くことを許容する圧縮もあります。そのファイルを元に戻しても100%ソースと同じ画質では再現されることはないというモードです。

現在デジカメに広く使われているJPEGも低圧縮なら可逆で圧縮可能です。そのため、Fineはたいてい可逆か非可逆でも画質劣化を最大限抑えたモードで圧縮しているため、一般の利用者には違いは分からないですし、圧縮しない場合と比べても遜色ない品質で記録されています。そのため、機種にはよりますけど、必ずしも圧縮イコール最高画質モードがないわけではないという点は覚えておきましょう。

逆に圧縮しない物は、データ量が最高画質(Fine)での圧縮済みの物に比べ2,5~7倍容量が多くなります。2,5倍容量が多ければ画質が2,5倍綺麗なわけではなく、よく見てもほとんど差がないとすると、圧縮しないモードは必ずしも必要か?ということになりますよね。

だから、搭載していない機種もある。

<用語>
JPEG=Joint Photographic Experts Groupの略。その略の通りあるグループの名称。ISO(国際標準化機構)の写真専門のグループ名をそのままファイル形式の名前にしている。圧縮率は最大1/100ぐらいまで可能で、非可逆ベースだが可逆モードもあり、選択可能。風景写真などに適しているが、コンピュータグラフィックスや漫画のような線や色のきっちりした画は綺麗に圧縮できないという欠点がある。デジタルカメラでは標準記録形式として使われる。現在、さらに圧縮率と圧縮効率が高いJPEG2000も登場している。

TIFF=Tagged Image File Formatの略。YCとRGBなどの分離符号化方式が数種類あり、一つのファイルに複数の画像情報をまとめて収録できるのが特徴。圧縮はしないが撮影データがそのまま記録されているわけではなくあくまで、見られるようにしたデータ。

RAW=デジタルカメラなどで撮影した生のデータのこと。圧縮もなければ、符号化も行われていない純粋なデータ形式で、カメラメーカーなどが提供する専用の編集ソフトなどが必須。(カメラによって異なるソフトが必要な場合もある)最上位の一部デジカメのみで搭載。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、さすがpartsさんですね。
いつもながらわかり易い解説、ありがとうございます。
他の方への回答もよく読ませて頂いてます。
JPEGは必ず劣化するものと思ってましたが、違うんですね。なぜ、未圧縮のモードがないのかも良くわかりました。
これからも世の中の初心者の師として、がんばって下さい。

サイズ=解像度です

画質は画像データの大きさをあらわします
ニコンのデジカメを例にするとFINEが1/4に圧縮ノーマルは1/8に圧縮して記録メディアに記録されます

この回答への補足

ありがとうございます。
ニコンの場合は、未圧縮というモードは無いということですか?
圧縮率が画質に効いているとすると、最高画質を無くしているということ?
なぜそんなことをする必要があるんでしょう?

• 0

「1024×960」とか「640×480」というのは、画素の数ですね。

この画像を画面の画素に1対1に対応させて表示すると、画素の数=サイズと
いうことにもなりますが。

一方、画質というのは画像の質です。
デジカメなどの画像を保存するときは、JPEG形式にして保存することが多い
のですが、このJPEG形式というのはデータを圧縮(データサイズを小さく)して
保存します。
この時、元の画質が劣化します(圧縮率が高くなるにしたがって劣化が大きい)
従って、保存時の圧縮率が変わることにより画質が変わることになるのです。
デジカメによっては、非圧縮のTIFF形式、低圧縮のJPEG、高圧縮のJPEGなどを
指定できる様になっています(呼び方は、高画質、中画質、低画質かもしれません)

JPEGの圧縮による画質の劣化についてはこちらをご覧下さい。
http://ohara.susono.com/etc/webinfo/jpeg.html

参考URL:http://ohara.susono.com/etc/webinfo/jpeg.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見せて頂いて、少しわかった様な気がします。
私の理解では、画素の数(ドットの数)がサイズですね。
そして、解像度(圧縮比率)が画質じゃないでしょうか。
私はドットの数で解像度が決まると思っていましたが、違いますね。ドットが多くても、個々のドットが正しい記憶をしていなければ画質は荒れるということですね。つまり、ドットの数が多くファイルが大きくても、画質は最悪、ということがあるんですね。
理解できればあたりまえのことでも、知らない者にとっては???です。わかりやすい回答をありがとうございました。

画質とは圧縮比率だと思います。

FINE,NOMALの表現はソニーのデジカメでしょうか?
オリンパスの場合SQ(スタンダード)<HQ(ハイクオリティ)<SHQ(スーパー...)<TIFF(圧縮無し)とあります。
同じ320万画像サイズでも、圧縮比率が異なるのです。

個人的には画像サイズを最大にして適度な圧縮(HQ)で記録しています(640×480はホームページサイズですよね)。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は画像サイズの意味がよくわかっていないかも知れません。
画像サイズとはドットの数じゃないんでしょうか? ドットが多ければその分、大きくなりますよね。すなわちファイルの大きさ(Byte)と比例ではないんですか?
同じファイルの大きさの写真でも、画質が異なることがあるんでしょうか? 同じ大きさのファイルは同じドット数で同じ解像度で同じ画質の写真かと思ってましたが・・・。

• 0

ほんと簡単に言ったら画質とは、綺麗さです。

• 0

画像サイズ「1024×960」画質は「FINE」

画像サイズ「1024×960」画質は「NORMAL」

画像サイズ「640×480」画質は「FINE」
画像サイズ「640×480」画質は「NORMAL」

というように、同じサイズでも「FINE」と「NORMAL」と画質は違います。
ドットが大きい=画像サイズが大きいということではありません。
    • 0