アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の勤務変更に伴い、有給がとりにくくなるという事で、
旅行にいく事にしました。
帰省で400キロ近い車の旅は3度経験しているのですが、
普通の旅行は初めてです。

1泊なので、出発を4~5時にしたいのですが、子どもはいつも
6時~7時に起きています。
早く起こすのはかわいそうだけど車でまた寝て欲しいという思いと、
起きてからでは渋滞にはまり、ぐずられる&観光ができない…という
思いがあります。
帰省の時は夜寝る前や日中なので問題はなかったのですが、
こういう場合皆さんはどうしているのでしょうか??

旅館もネット予約し、そのクチコミとかを見ていると、このぐらいの
年齢でも連れてきているようなので、皆さんの経験談をお聞かせ
下さい。
早朝に出るのが希望ですが、その場合こうしたら良いとか、こうだった
など教えて頂けると助かります。
また、旅の途中や旅館での経験談なども一緒に頂けると嬉しいです。
順調にいけば、3時間でぐらいで目的地につく予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車なんですよね。


お子さんを寝かしたまま、車へ移動が良いと思います。
普段車で寝ているお子さんなら大丈夫でしょう。

うちはもう大きいので旅行や帰省は夜中出発です。
0時~4時の間に料金所を入れば、半額ですからね。
抱っこが出来ないので、もちろん起こしますが、
車ではすぐに寝てしまいますね。

お母さんが隣に座ってあげればなお良しです。

まだ体力が大人よりもないので、
お子さん中心にプランを立てたほうが良いと思います。
泊まる旅館の近くで、緊急の夜間診療所なども
調べておいた方が良いと思います。
熱さましの坐薬ぐらいは、一つ持って行っても良いと思いますよ。

楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で寝る事もあるのですが、家から車の移動の際に起きそうな
気がするので・・

少ないのプランにし、時間があったらホテル近くをうろうろ
観光しようと思っています。

緊急診療まで思いつきませんでした!!
調べていきます。

お礼日時:2008/10/24 07:43

子供が1歳代の1年間の間に


片道500キロの移動(帰省)を10往復と、
観光しつつの700-1000キロ程度の移動を2回ほどしました。

移動はほとんど深夜子供が寝る寸前くらいからというのが
多かったですが、日中観光をしつつと言う場合は早朝発というのもあります。

4時に車に連れ込んでもそのまますぐに寝てしまうと思います。
とにかく早朝の都心渋滞があるならば、絶対にそれにひっからないことです。

旅館などでは極力子連れ歓迎というところを探しましたが、
そうでないところでも、困った、嫌な目にあったというのはありません。
まあ、旅館ではハナから仲居さんに心付けをわたしたりもしましたが。

3時間程度なら、ぐずっても途中休憩をいれれば済む話です。
SA、道の駅、緑地、公園などをルート上で軽く下調べしておくだけでも違います。

おもちゃやブランケットなどがあると精神的に落ち着いてくれることもあるので用意しましょう。
うちは半年経過した時点でDVDとモニターをいれました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい回数行かれているんですね!

やはり、都市部の渋滞にはまらない時間に行くのがベストですよね。
朝のニュースでよく渋滞と出るような場所なので、できるだけ早く
出て、早め早めで行動し、旅館でゆっくりしたいというのが希望
です。

クチコミでも子どもに対する気づかいなどを書いている所を
選んだのですが、やんちゃ君なので、心配です。

SAを調べていきたいと思います。

うちも車でDVDを見せたら気に入ってしまい、今では車に
乗ったら、ピッ!と言い、DVDをつけろと催促してきます(苦笑)
でも、それを見ていれば飽きるまで結構おとなしいので
助かっているのですが・・
とにかくこれだけは忘れちゃいけないと思っています。

お礼日時:2008/10/24 07:51

#2です。


自動車だったんですね。完全に勘違いしました。
申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2008/10/24 07:43

出発地や経路が判らないので的外れかもしれませんし、一応の目標が4~5時出発3時間なんで大丈夫のはずですが…




都市部のラッシュアワーに1歳半の子供を連れてきたら、比喩表現全く無しで十分に殺人行為です。
子供が無事出てこられるとは考えない方がいいでしょう。

最低でも8時~9時の時間帯は通勤路線に乗らないようにすべきでしょう。
なお、都市部行きの新幹線も通勤路線に含まれますのでご注意を。


本音言えば、ただでさえ混雑に苦しむ通勤ラッシュ時、そんな「核地雷」が居たら、親を怒鳴りつけないで居られる自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車なんです。すみません。
とにかくじっとしていないので、すいている時間でも
電車に乗せるのはこっちが怖いです。
早く電車で帰省をしたいのですが・・

お礼日時:2008/10/24 07:39

子供が同じくらいの年齢の時に早出をして遠出をした経験があります。



前日の晩には、荷物などを車に積んでおいて、出発時には体と身の回りの物だけの状態にしておきました。
子供は起こさずにパジャマに毛布をかけて、そのまま抱きかかえて、車のチャイルドシートに座らせました。

出発後に暫くしてから、起きましたので、車を止めて着替えさせてから、簡単な朝食のお弁当を家族で食べました。

下手に起こさずに、寝ている内に少しでも移動するのがポイントだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物を積んでおくと楽ですよね。
ちゃんとチャイルドシートに座ってくれるかが一番の心配です。。
起こさないように車に移動するのを頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/10/24 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!