電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、初めての海外旅行をしようと思うのですが、航空会社の選び方で困っています。

全くの無知なので、ちまたのウワサや友人からのアドバイスで、
・日本の会社が一番安全
・海外のは危険性が高い(特に中国、韓国系)
・サービスが最もいいのは日本の会社
・乗り心地が一番いいのは日本の会社

という勝手なイメージがあります。
しかし、ネットで色々調べてみると、海外の会社は単に日本人CAが少ないだけ、サービスは変わらない等の書き込みを目にします。

一番気になるところは、乗り心地(何時間も乗るのでやっぱりいいにこしたことはありません)と「安全性」です。
この2点からしても、やはり日本の会社がどこよりも優れているのですか?または、実際そんなに変わらないのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

日本の航空会社はいいですよね。



・安全性
 いちばん安全かといえば、色々な指標があるので何とも言えません。
 ただ、日航ジャンボ事故は規模が大きかったですが、日航の規模や 
 運航頻度を考えれば特別危ないということはありません。そういう
 事故があったという程度にすぎません。
 個人的には安全だと思いますよ。20年もほぼ死亡事故なしで
 運航してますから。ただ整備を外注に出すようになってるのは
 気がかりです。ルフトハンザみたいに自前でできるのがいちばん
 なんですが。

・海外の危険性
 中国と韓国は10年ちょっと前には事故が頻発していました。
 航空需要が増える過渡期にはやむを得ないことです。
 あの大韓航空も今は世界有数のキャリアになってますからね。
 中国も中国国際航空なんかはスターアライアンス系列になるなど
 安全性の基準を満たしています。本当に危ない会社はユーロ圏が
 乗り入れを禁止していて、中東~一部アジアに存在します。
 当局が公開しているので見るといいですよ。

・サービス
 何をサービスと言うのかが問題です。ただ日本人からすれば
 日本の会社はサービスがいいと感じるでしょうね。話さなくても
 感覚が似ているわけですから。欧米の座席にぶつかっても何とも
 思わない乗務員とか、某国キャリアで通路を塞いで特定の顧客と
 延々と話してる乗務員なんか見るとレベル低いなって思います。
 あと出発時間帯とか、路線数とかもサービスのひとつだと私は
 思っています。そういう点では成田を中心にどこでも行ける
 日本の会社、特に日航はサービスレベルが高いと思います。
 特別シンガポール航空がいいとも感じたことがありません。
 個人的に、キャセイは機内放送が長すぎで嫌いです。
 英語、広東語、北京語、日本語、機内プログラム使えない時間が
 多すぎです。

・乗り心地
 大きい機材を持っている、最新鋭の機材がある、シートが新しい、
 そうであれば比較的気分よく乗れます。会社も全部が全部最新に
 そろえられないので古い機材があるのも仕方ないです。運が悪かった
 と思うしかないです。ちなみに日航の旧塗装なんてずいぶん前に
 なくなってます。塗装は新しいけど機内は・・・ということも
 当然ありますけど。
 見えない晴天乱流にでも入ればどんな会社のどんな優秀な操縦士でも
 揺れるときは揺れます。荒天のところを避けたくても管制が許可を
 出してくれずにやむを得ずに揺れるところを飛行せざるを得ない
 ことも多々あります。不可抗力の部分も大きいので単純には
 比較できないですね。
 
 私の意見ですが、やっぱり日本の会社はいいですよ。超一流かと
 言えば決してそうではないですが、少なくとも「良」の評価は
 つけられるだけのものはあります。
 何よりも世界中どこでも日本語で予約できて、機体を見ると
 海外の空港なのに日本に帰った気がします。そういう安心感も
 重要ですよね。
    • good
    • 0

エコノミーならサービス、食事も似たり寄ったりです。


敢えて言えばアジア系(日本の含む)の方が欧米系より
マシと言う程度です。

但しアジア系でも中国、ウズベキスタン、ネパール航空等
悪い?所もあります。

サービスの良さ?も日本からノンストップで行く都市迄です。
例えば一番人気のシンガポール航空もシンガポールから先へ
行くと他社と変わりません。

結論的には行き先毎に料金と便利さで選ぶしかありません。
安全性は特に気にする必要はないです。
    • good
    • 0

私はいつもエアバス系(シート幅とエンジン音の快適さ)と、異国情緒が感じられるか、ご飯以外の食事の選択肢(パンかヌードルがあるか)どうかで選びます。



日本語しかだめという場合は、快適度がかなりかわるかもしれません。
なぜなら日本人の絶対数(客もCAも)が少ない航空会社の場合、おのずのと日本の基準、日本語が通用しないからです。

それを私は楽しめますが、そうでない方は多いでしょうね。
    • good
    • 1

米、ヨーロッパ、アジア系(日系含む)の航空会社を利用した事があります。



個人的な意見ですが、

>日本の会社が一番安全
どの会社も事故の起きる確立は同じだと思います。こればかりは運ですから。
今まで事故を起こしたことがない航空会社を利用し、事故に遭ってしまう事もありえます。
事故を起こした事のある会社でも、同じことを繰り返さないよう、より安全面の強化に努めている会社の方が、返って安心だという事も言えます。
もちろん、何度も事故を起こしている会社もありますが。

>海外のは危険性が高い(特に中国、韓国系)

中国や韓国のパイロットは、軍隊上がりが多いので、日系のパイロットよりも操縦技術は上だったりします。
たいてい、海外の航空会社のパイロットは空軍出身が多いので、離陸の際、急激に機体を上に傾けずスムーズに離陸しますが、日系は機体をいきなり上昇しようとします。
離陸の際、チェックしてみるとその差がわかりますよ。
ノースウエストもスムーズな離陸です。米系も空軍出身者が多いですね。
しかし、最近は日系も自衛隊出身者も多いそうなので、操縦技術の差はもうないかもしれません。
ただ、事故というと、操縦技術よりも機体云々ですよね^^;

>サービスが最もいいのは日本の会社

これも、乗った人の感じ方なので難しいですね。
日本の会社は、サービスに関してきめが細かいという事は言えると思います。年配の方には、日系の会社が一番いいかもしれません。
日本語も通じますし。
昔は、海外の乗務員は無愛想だったりしましたが、最近は笑顔で応対している事が多いです。
今まで乗ってきた会社の中で、一番無愛想でサービスがよくなかったのは、中国の会社でした。現在はどうでしょうか。

機内食の点でいうと、一番マズかった^^;のは、コンチネンタルでしょうか。10年以上前は、ノースウエストも美味しくなかったですが、最近はだいぶ改善されて美味しくなっています。
アメリカンは乗った事がないのでわかりません。
UAは普通かな。

>乗り心地が一番いいのは日本の会社

乗り心地というのは、座席の良し悪しでしょうか。
機体の揺れなどは、会社とは関係ありませんし。
エコノミーの場合、乗り心地はどの会社もあまり変わりはないと思います。
しかし、最近エコノミーでも、余裕を持った座席の配置にしているところも多いと思います。
    • good
    • 0

>>日本の会社が一番安全


それは初耳ですね!
日本には単独の墜落事故として世界最悪の事故を起こした某航空会社が
あるんですが。

>>海外のは危険性が高い(特に中国、韓国系)
一時期中進国の航空会社が危険と言われた時期があります。
それはオートメーション化が進んだハイテク機をいち早く導入するため
パイロットが機械を過信しているためとのことです。その時代も去り、
昨今はやはり航空不況の中、特に価格競争の厳しいローコストエアラインが
危険度が高いと言われています。

>>サービスが最もいいのは日本の会社
これも初耳です。
サービスがいいといえばまず出てくる名前はシンガポール航空でしょう。
世界の航空会社ランキングで何度もNo1になっています。その他ベスト10に
いつも名前を見せているのはアジアではキャセイパシフィック航空ぐらいでしょう。

>>乗り心地が一番いいのは日本の会社
私はタイ在住ですが、関空行きのJALは乗りたくないですね。
当たれば最新機ですが、はずれればまだ鶴のマークの座席幅の狭い古い
ダグラス機が来たりしますから。その点、タイ航空やシンガポール航空は
常に最新鋭の飛行機を日本線に投入していますから。それにCAもJALの
バンコク線はタイ人がほとんどで日本人はバイトの人だけ。これに対して
シンガポール航空でもタイ航空でも日本人のCAは2~4人搭乗しています。
    • good
    • 0

こんばんは。

#1です。

ノース、アメリカンと日系ですか。
聞いておいてごめんなさい。米系はUAとアラスカ系とハワイ系のエアラインしか乗ったことがありません。
安全性、乗り心地は変わらないと思いますよ。

サービスは、よく言えばきめの細かい日系と必要以外は放置してくれる米系のどちらを好むかですかね。
食事はどちらもエサのようですが。(笑

マイレージとかこだわりが無いのであれば、行く先のエアラインに乗るのも良いかと思います。
乗ったときから旅行先です。
米系なら安全性も似たり寄ったりでしょう。

私個人は付かず離れずの距離感を感じるサービスをするシンガポール航空が好きです。
    • good
    • 0

・日本の会社が一番安全


そんなことはありません。上位にいるのはヨーロッパ系やオセアニア、アメリカの一部の航空会社です。日本もそれなりに高い評価を得ていますのでかなり安全なグループに入りますが、一番ではありません。

・海外のは危険性が高い(特に中国、韓国系)
香港のキャセイパシフィックは安全ランキングの上位にいます。アシアナ航空も上位に顔を出しますので、危険が高いとは言い難いですね。
ただし一部トラブルを起こしてばかりいる会社もあります。

・サービスが最もいいのは日本の会社
このサービスは難しい問題です。日本の会社でも系列の航空会社の運行便だと、日本人スタッフばかりではありません。
またカンタスなどのオセアニア系は男性スタッフが多いため、てきぱきと物事が進む感じもあります。
乗りなれた方だと、アメリカ風のほっといてくれるサービスを選んで乗る方もいます。
日本語のサービスを受けて、日本的なサービスがいいなら日系だと思いますが、シンガポール航空はものすごくサービスがいいらしいです。

・乗り心地が一番いいのは日本の会社
飛行機ののりごこちは、それほど変わるものではありません。気流が悪ければ、パイロットの腕と関係なくゆれます。
ただ、私の経験で1度だけ、気流の悪いところを選んで通る飛行機に彫ったことがあります。米系の航空会社でした。ほぼ同じ時間に出発した日本の会社は乱気流を避けたのか、1時間ほど遅れて到着したのに対して、その飛行機は定刻より10分早く到着しました。
遅れてまで、ゆれないほうがいいのかは分かりませんが、あれ程ゆれた飛行機は始めてでした(妻は国内線でもっと酷いのにあったことがあるようですが・・・)
時間を優先したのは事実ですので、そのようなことは日系よりも欧米系のほうがあるかもしれません。
ただ、安全に配慮した運行はしているのだと思いますが・・
    • good
    • 0

 安全性を事故率や事故回数で判断するなら、日系より安全な


エアラインはいくつかあります。有名なのはカンタス航空で、
これまで死亡事故を一回も起こしていません。

 ただ、安全とされるカンタスでさえ、10 月 6 日に 高度が
急落するトラブルに遭遇し、30 人ほどが負傷しています。
エアポケットに落ち込み事故はエアラインに関係なく発生
する可能性があります。

 その他、日本に国際線を就航しているエアラインで死亡事故
ゼロの会社は以下の通りです( 抜けがあるかもしれません )。

オーストリア航空
ヴァージン・アトランティック航空
フィンランド航空
エミレーツ航空
カタール航空
エバー航空
上海航空
香港ドラゴン航空

 なんと、中国や台湾にも死亡事故ゼロのエアラインがあります。
もちろん社歴が浅いといった理由もあるのですが、中国系だから
危険とは言い切れないんですね。

 個人的には、日本に就航しているエアラインであれば、安全性
なんて五十歩百歩だと思います。

 たとえば、都道府県別の交通死亡事故で考えてみましょう。
人口10万人あたりの死亡事故は、最小が東京の 2.26 人、最大は
栃木県で 9.08 人です。なんと、栃木のほうが4倍以上も危険と
考えることができてしまうのです。

 だからといって、栃木へのドライブを避けたりするでしょうか?
しませんよね。安全性でエアラインを選んでも、結局はこの程度の
差しかありません。だから私はなんも気にせずチャイナエアライン
にも乗りますし、ノースウエストにも乗ります。
    • good
    • 0

事故率という観点で見れば、ちょっと古い記事ですが



http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/C …

がわかりやすいです。最新の元データは、記事内でリンクしている英語サイトにありますので、気になる方はそちらを参照されたらどうでしょう。

安全性で言えば、日系のキャリアは比較的安全ですが、上記記事の時点ではアラブ首長国連邦にあるエミレーツ航空や台湾のエバー航空が、フィンエアーやカンタス航空などと並び、もっとも安全な航空会社としてランク付けされています。マレーシア航空や韓国のアシアナ航空も日系航空会社並みのランクにありますので「海外のは危険性が高い(特に中国、韓国系)」というのはあたっていないですね。20年ぐらい前なら、外国語が苦手な日本人客は日本人CAの多い日系のサービスが良かったのでしょうが、日系も人件費節減のためアジアベースのCAが増えており、安いツアー客は彼女たちが担当する事が多いので、日の丸マークの飛行機でも片言の日本語しか通じない事もあります。

乗り心地には、キャリアの違いはあまりないですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


あくまで個人的な意見ですので参考程度にしてくださいね。
私は日系が特に優れているとは思いません。その人との相性もあるでしょう。

まずは気にしていらっしゃる乗り心地から。
乗り心地が揺れ方とかそういうことであればあまり変わりません。
パイロットは皆、それなりの技量もありますし、気象状況にもよりますから。

また、すわり心地であれば、エコノミーであればどこを選んでもそれほど変わらないでしょう。狭くて長時間はつらいです。
古いシートでヘタっているとイヤになりますし、新しくてきれいであれば乗り心地が良く感じられるかも知れません。

安全性ですが、日系大手はどちらも大きな事故をやったことがありますね。海外キャリアではそのような事故をしたことが無いところもあります。
確かに事故が多い航空会社、というのは存在しますのでそこを避けるかどうか、というところでしょうか。
あとは、万一の際の保険額は日系の方が多いかな?やっぱり。

どちらにしろ、海外の航空会社もたくさんあってピンきりです。
旅行される方面とか、比較したい具体的なエアラインがあればもう少しアドバイスも出来るかもしれませんし、もっと詳しい方が回答をしてくれるかも知れません。

役立たずな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まず、方面としてはラスベガスで、見ている代理店に掲載があるのは、
ノースウェストやアメリカン航空(合ってるかな?)です。

もちろんエコノミーです^^;

お礼日時:2008/10/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!