アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、早くも生理が始まりました。最近、夕方頃になると母乳の出が悪くなってきてます。生理と母乳量に関係はあるのですか?

A 回答 (3件)

mijinko-1さん、こんにちは♪


私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思いますよ。

確かに、おっぱいがばんばん出てる人は、生理が来るのも遅いみたいですね。
だけど、私はみんな、断乳までおっぱいでいけていましたよ。
二人目だけ、三人目の妊娠が8ヶ月のときに分かったので、
泣く泣くミルクになりましたが・・・
大丈夫だと思います!!

夕方になると出が悪くなるのも自然なことです!!
反対に、寝ている間は、じっとしているので、張ってきますよね?
なるべく母乳の分泌をよくするために、水分は多めに摂ってくださいね♪
あと、脂っこいものは、乳腺をつまらせるので、控えめにしたほうがいいみたいです。
おもち・牛乳などは、母乳を多くするのに効果あるみたいですよ!!!

ではでは、これからも育児に頑張ってくださいね!!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すごく元気がでる回答でした。これからも頑張って母乳で育てていきたいと思います。

お礼日時:2003/01/12 16:32

私も6ヶ月半ばぐらいに生理が始まって、急に母乳の出が悪くなりました。

それまでも徐々に母乳の量は減ってきていたので、混合にしていましたが、生理が始まってからしばらくして、完全にミルクに切り替えました。
ちょっとショックでしたが、ミルクも嫌がらずに飲んでくれましたし、量が足りているかが大事ですものね・・。
専門的なことはわかりませんが、生理と母乳量、関係ありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり生理と母乳量は関係あるみたいですね。

お礼日時:2003/01/12 16:35

こんばんわ。


私も丁度その頃生理が始まり、母乳量が少なくなりましたよ。
5ヵ月のときにミルクと混合にしました。←でもオッパイがよくてなかなか飲んで
くれませんでした。

私の場合なんですがぁ・・良く出る飲み物があって、アセロラドリンクと玄米茶を
出が悪くなると飲んでいます。

産院の先生にも相談したりしました。
きっと混合をすすめられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もう少し様子を見て母乳量が少なかったら、産院の先生に相談してみますね。

お礼日時:2003/01/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!