プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は車の運転がとても好きなので、ドライバーの仕事に憧れを持っています
 あと、以前オフィスワークをしていた時に、会議中にお腹が鳴るのを人に聞かれたり、屁が自由に出せないとか、くだらない話ですが)外の空気を浴びながら仕事をしたい(隣の芝生は蒼いとも言いますが)などドライバーの仕事に憧れを常々持っています。

しかし、事故がおきた時のことを考えると、怖いのも事実です。親には「事故がおきたら一生涯かけて償わないといけないのよ」と言われます。
 芸能人の娘さんが事故でお亡くなりましたが、ドライバー側はまだ若いのに、服役義務や賠償金の支払い(前方不注意に付き、保険に入っていたとしても免責事項かと)などがあると考えると思いとどまります

石油高等で厳しい時期なのは重々承知しておりますが、やるなら長距離ではなくルートドライバーを希望しております。
 そこで、ドライバーのメリット・デメリットいろいろな話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

建築資材の配送の仕事をしていた経験があります。

メリット
☆運転中は1人なので気楽です。
☆工場や事務所と違い閉塞感がない。
☆道路事情に詳しくなり、地図を見る能力がUP
☆事務職や工場のライン作業よりも体感時間が短く感じられ、1日がすぐ終わる気がする。
☆車の運転技術UP
☆それなりに給料が多い
デメリット
★事故のリスク…社用車でしょうから保険はあると思いますが、会社によっては降格や減給などの処分もあるでしょう。当然、自分も痛い思いをするかもしれませんし、最悪の場合、命にかかわる重大な事故に会うかもしれません。例え自分に非がなくとも、相手の不注意などで事故に巻き込まれることもあるでしょう。商品がダメになることもありますし、ミラーを電柱にぶつけたような場合は保険が使えず請求されることも考えられます。私が勤めていた会社では、懐の大きいワンマン社長でほとんど会社が負担してくれましたが、やはり会社によって大きく違うと思います。事故なんてリスクばっかりですね。
★違反…スピード違反の罰金などは当然自己負担です。ネズミ捕りなどでは法定速度より少しオーバーしただけでも捕まることがあります。また、免停にでもなれば仕事になりませんから…
★渋滞などでイライラすることはあるでしょう。プライベートなら多少のゆとりも持てますが、取引先との約束などあれば焦ります。
★睡魔に襲われることもあります。事務職ではウトウトしても怒られるだけでしょうが、車の運転では命取りです。夜遊びは止め、十分な睡眠をとる生活になります。
★荷物にもよりますが、力仕事になるかもしれません。建材は重いので1週間以内に辞める人が多かったです。
あくまでも個人的な感想であり、働く業種、会社によって大きく変わってくるとは思います。事前に取り扱う商品や就業時間(渋滞にかかわる)など、しっかり調べた上で判断されることをお勧めします。大手ですとネットで評判も調べられるでしょう。某大手運送会社は軽い事故でも起こそうものなら倉庫係へ異動させられる。車両をコンピューターで厳しく管理…などあるようです。(就職した友人談)まぁ前に回答された方が言うようにどんな仕事も多少のリスクはあるでしょうから、じっくりと検討されてみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても勉強になりました
もし、就職するなら懐の深い会社がいいですね
事前に事故の際についても聞いてみようと思います。

確かに一人で気楽・閉鎖感がない・労働時間が短く感じられるというのは、私も想像して魅力を感じていました。

やっぱ魅力的ですけど、このサイトの質問でも「停車中に追突されて、足に障害が残った」なんて怖い話もありましたし・・・

あらゆる面から考えてみたいと思います

デメリット

・食事やトイレの時間が思うように取れないときがある
・重い物を持つ腕力と体力が必要
・事故に遭ったときや交通違反をしたとき、たとえ金銭面は会社がなんとかしてくれたとしても自分の免許の点数が減点になる
・毎日が危険と隣り合わせなのでピリピリする

私は質問者さんとは逆で、ドライバー→事務職 に転職したことがあるので、
事務職になったとき「身の危険がない」ことにとても幸せを感じましたが給料はドライバーの時の方が上でした。
ただし今の世の中「楽」していいお給料がもらえる職なんてないので、たくさん稼ぐためには「苦」がつきものなのは仕方がないですね。

この回答への補足

補足でお聞きしたいんですが、もし事故に遭った場合の金銭面は会社によってどう決められているんでしょうか?
会社によってかなり違いがあるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど
逆にドライバー→事務職ですか
やっぱり給料はそこそこ良いですが、それだけにデメリットもあるんですよね

一度ドライバーやって転職をそれから考えようかとも思いますが、年齢が年齢だけに、そうそう迷ってもいられません