プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を希望している人のために職業を紹介する会社で,
転職希望の人からは一切費用を受け取らないというところは
どうやって利益を得ているのでしょうか?
転職希望者が応募する会社からなのでしょうか?

自分で調べる以外にもそのようなところも使おうかと思っているのですが,
転職に関していろいろ指導をしてくれるにもかかわらず,
費用が無料と言うのが逆に不安です.
仕組みを知りたいのでよろしくお願いします.

A 回答 (4件)

先程ご回答させて頂いた者ですが、当件について参考となるサイトを補足説明ということでご紹介申し上げておきます。

ご参照頂ければと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/jinza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトはとても詳しく,とても役に立ちました.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/13 22:30

こんにちは。


現在行われている人材紹介業の一般的な報酬は紹介先企業から成功報酬として紹介業者へ支払われていて一般の人では年収の数割程度だと思います。
この場合、紹介先企業が人材紹介業者へ依頼する場合もありますが、人材紹介企業が自ら紹介先を開拓して(社員募集などの広告を参考に)売り込む場合もあるようです。

但し私が以前体験したヘッドハンティングを専門に行う会社(外資専門が多い)は、紹介先企業から依頼されて最適な人物を秘密裏に探す形態のもので、企業のトップ或いはマネージャークラス以上の方をその業界の実力者の中から引き抜く交渉を行っていました。一般社員は扱っていないようでした。
勿論自分で転職のために登録して紹介されるようなものではありませんので成功報酬額はとても高いです。数千万円にのぼることもあります。
紹介される方の年収もとても高い金額を提示されました。

以上ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
人材紹介会社が照会先を開拓して売り込む場合もあるのですね.私のお願いするのはどちらなのか聞いてみたいと思います.

お礼日時:2003/01/13 22:33

結論から言うと、紹介された企業から成功報酬的なかたちでの手数料を得ることとなります。



私の場合、実際に幾つかの人材(職業)紹介会社さんのIT、経営に関するコンサルティングなどを手掛けたことがありますが、その経験から言わせてもらえば、その手数料は、概ね、転職者(紹介者)の年収の3割前後というのが相場となっているようです。

以上、まずは参考まで。
    • good
    • 0

紹介された企業から報酬をもらいます。



私の知っているところでは、年収1千万クラスの店長候補(条件は多々あり)の優秀な人材紹介で、その人が契約すれば約その年収分の6割が報酬としてもらえます。
まあ、そのくらいお金を出してでも、良い人材は欲しいのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.早くてびっくりしました!
やはり企業からなのですね.
企業によって報酬は異なるのでしょうが,
年収の6割の成功報酬ならばコンサルタントの指導にも熱が入りそうですね.

お礼日時:2003/01/11 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!