プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に大学入試(推薦)があります。
試験日から2ヶ月前の9月に志望理由書を提出し、当日は英語と面接(15分)の2つの試験があります。
なお、志望する学科は心理学科です。

志望理由書を提出してからの2ヶ月間、いろいろ自分自身を見つめなおすことがあり本当に自分が将来実現したいものが変わりました。
心理学を学びたい気持ちは今も変わらないのですが、その中での方向性が変わりました。
今までは高齢者の心理について学びたかったのですが、(もちろん志望理由書にもそう書きました。)本当に自分が学びたいのは子供の心理学だと気づきました。というのは、私自身が子供の頃軽いハンディキャップがあってカウンセラーの先生にとてもお世話になったので、自分もその先生のように子供たちに希望を与えたいとスクールカウンセラーを志すようになりました。

面接のとき、志望理由書に書いてあることと言っていることが矛盾していたら「気が変わりやすい。」「曖昧な人」という印象を面接官に与えないか心配です。

このまま志望理由書に書いたとおりに通そうかとも悩みましたが、どうもそれだと自分に嘘をついている感じがしてならないのです。

A 回答 (3件)

面接では志望動機などは別に本当のことを言わなくても大丈夫ですので、何か聞かれた時に困らないならお年寄りのままでいいと思いますよ。



>どうもそれだと自分に嘘をついている感じがしてならない
むしろそれがあったから、子どもの心理を学びたいって気持ちが強くなったって思うのも手です。自分の将来の方向性が分かったんだから良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当日は子供の心理を学びたくなったと正直なことを伝えることに決めました。
それだけではなく、もし面接官の先生が聞いて下さったら、どのような課程で高齢者よりも子供に関心を持つようになったかを具体的に相手にわかっていただけるよう説明していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/26 21:12

全然問題ありません.子供でも高齢者でも共通の心理学です.



気になるなら,面接の場で正直に相談して見るのも良いでしょう.それだけ真剣な検討の相談なら,積極的で好感が持てます.

むしろ,何をしに進学したいのか分からない人が圧倒的に多いですから.付け焼刃の志望理由を書いて,暗記して臨むのもすぐわかります.

気が変わりやすいなど思いません.高校性位で確固たる方向が決まっていて一生変わらないという方が不気味です.
気楽に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようにいっていただけると安心します。
面接では取り繕わずに正直に考えていることを面接官の先生方に伝えていこうと思います。

お礼日時:2008/10/26 21:10

志望理由は1つじゃありませんし、思っている志望理由を全部書かないといけないわけでもないでしょう?


面接で聴かれたら書いた志望理由を説明し、「それに○○にも興味があります」と付け加えればいいだけです。

志望学科が変わるわけではありませんし、もう少し頭を柔軟にしないと。
人間の心理は教科書通りではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間の心理は教科書どおりでないことを心に、
もう少し柔軟に対応しようと思います。

お礼日時:2008/10/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています