アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日のランチで豆乳スープを作ろうと思っています。これまでに作ってみたことがないのですが、イメージで材料も調達してきました^^;

今のところ、豆腐・エリンギ・しめじ・鶏肉・南瓜・パプリカを入れるつもりですが、皆さんのオススメの具はありますか?色々入れても美味しそうだなと思っているのですが・・・。

また、美味しい作り方・レシピも教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

自分だったら、鳥肉のミンチと裏ごししたお豆腐と
軽くソテーして冷まして刻んだシメジをお団子状にして
片栗粉と卵と塩コショウで味を調えてまるめて
下湯でして、スープの具にします。
彩りに、オクラを切らずに茹でて、白だしに浸して
味をつけたものをのせると、きれいです。

あと、春雨を別に茹でて、仕上げにいれると
おいしいとおもいます。

カボチャを入れるのであれば、そのまま具として入れても
いいと思いますが、裏ごししてカボチャ豆乳スープ風にして
隠し味に、お味噌をいれるとおいしいと思います。
その場合、炙った厚揚げを薄切りにしたものを具として
入れるとアクセントになるとおもいます。

自分は豆乳とキムチが合うと思うので、刻んだキムチとご飯を
添えて、食べるのが好きです。
    • 0

フジテレビの「はやく起きた朝は...」で松居直美さんが作っていた豆乳スープです。

材料は
・豆乳(無調整)
・えのきだけ
・しらす干し
・万能ねぎのみじん切り
・酢
・だしの素
・塩

作り方
(1)豆乳にだしの素、塩少々、えのきだけを入れて火にかけます。
(2)器にしらす干し、万能ねぎを入れ、そこに軽く煮立った(1)を注ぎます。
(3)お好みで酢をかけてよく混ぜるとおぼろ豆腐のように固まってきて
これがまたおいしいです。

具材はシンプルで作り方もカンタンですが、とてもおいしかったです。
    • 0

豆乳ベースのスープ(豆乳鍋含む)には、油揚げがよく合いますよ。

そこに水菜を合わせると、シャキシャキした歯ごたえで、まろやかな豆乳スープのアクセントになります。水菜は最後に火を止めて余熱で熱を通す程度で。
鶏肉も良いですが、カキやハマグリ等の臭みが無くて味の濃い魚介類なんかも合いますよ。

豆乳スープの味を左右するのはやはりだしなので、だしにはこだわった方がいいです。質のいい昆布なんかを使うと、やはり一味変わってきます。
    • 0

餃子。

• 0