プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、インフルエンザにかかりました。
医者に行き、薬を処方していただき、服用したので症状はだいぶよくなって来ました。
薬をいただく際、ピルを常用していますがあわせて飲んでも平気ですか?ときいたところ、ピルの服用は停止するように言われ、その通りにしました。
すると、熱が引き始めた頃から月経が始まったのです。いや、月経とは断定できませんが、経血によく似たものが分泌されだしたのです。それも大量に。月経痛に似た痛みも伴っています。
生理周期を考えると、まだずいぶん早いです。
予定だとまだ排卵位の時期なんです。
インフルエンザで高熱が出た事と何か関係があるのでしょうか?
ピルの服用を停止したせい?
ともかく不安で仕方ありません。
医者に行きたくても、明日が成人式で、時間がありません。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

ピルというのは薬で体を人工的に妊娠したような状態にしています。

したがってピルを服用していれば排卵は起こらないので、これを避妊に応用するわけです。つまりピルの服用を中止すれば、体の妊娠状態が解除されて生理が始まります。女性の性周期というのはストレスなどの精神状態にも左右される位デリケートな仕組みでいとなまれているので断定はできませんが、今回の性器出血はピルの服用を中止したためにおこった生理と考えるのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これは生理でいいんですね?よかった~☆☆
正体不明の出血→生理 と判明してホッとしました。一応一段落したら婦人科の方にも行ってみたいと思います。

まず,インフルエンザの治療のための薬とピルは同時服用しないようにという指示があったのですネ。

薬によってはピルとの併用は避けるべきであるものがあるので,その指示に従われたのはよいことだと言えるでしょう。
薬によっては不正出血を招く可能性のあるものもあります。
また,ピル服用を中断されてから少なくとも数日が経過しているのですよネ。
ピルの服用は体のホルモンバランスを意図的に変えてしまっているものですから,服用していないときの生理周期がそのまま継続しているわけではないのですネ。
ですから,突然,生理が始まってしまっても不思議はありません。
休み明けにピルを処方してもらわれた病院に行ってくださいネ。
新成人おめでとうございます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました☆
この出血が生理だと判明して、物凄くホッとしています。
自分の身体に何かとんでもない事が起こったのか?!と思っていたものですから・・・。不安でしょうがなかったので、kawakawaさんの回答を読んで安心しました。休み明けに婦人科にも行ってみますね。

余談ですが・・・
月経痛軽減の為にピルを飲んで早2年ほどですが、今回の事で久々に薬なしの月経になりました。忘れていたこの痛み・・・ 汚い話ですが痛すぎて吐くほどです。こんな状態で成人式に参加するのか・・・と思うと恐怖~(=n=;)