冷蔵庫に保存していた餅にかなりの量の青カビが生えてしまいました。

過去の記事で「健康を考えるなら食べないほうがいい」とありましたが、
食べ物を粗末にすることが嫌いな私はどうしても捨てきれません。

なんとか安全に食べる方法はないでしょうか。
また、食べるのが無理なら、なにかほかの活用法などご存知でしたら教えてください。(肥料に使うとか、カビからペニシリンを作るとか(*^o^*))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 お餅」に関するQ&A: 洋風お餅料理

A 回答 (5件)

http://www.goodrice.net/zatu_naiyo/zatu_mochi.html
では「カビの菌糸は植物の根と同じように、お餅の内部にまで侵入している可能性があるからです」と解説されてますが、可能性どころか、マズ間違いなく絶対に内部に侵入してます。人間の目にアオカビであると認識されるまでコロニーが育った栄養は餅の内部から吸い上げてるわけですからね。

カビは揚げ餅にすればいいとかいう話も聞いたことがありますが、油のにおいでごまかしているだけです。たかだか180度や200度の油でカビ毒が分解されるわけがありませんので、量が多ければ肝機能障害も予想されます。
ってことでもったいないけど捨てちゃいましょ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

はい、諦めることにしました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 19:25

#1の方のおっしゃるとおり、表面にカビが発生した餅は、内部にも菌があります。


残念ですが、健康のためにも廃棄するしかないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 19:35

餅に生えたカビは、包丁で丁寧に取ること。


取りきれない小さなものは、束子で水にさらしながらゴシゴシやれば
きれいに取れます。

水につけておいて保存するやり方は、私が子供の頃 親がよくやってました。
しかし、最近は昔ほど気温、水温も低下しませんのでお奨めしません。

餅は一個ずつラップでくるんで、フリーザーバッグなどに入れて冷凍庫で
保存すれば、カビは生えませんし 必要なときに解凍すればいつでも食べれます
御飯を保存するのと同じ考え方ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そう言えば、そうですね。
最近は機密性も高まり、暖房効果も高まりましたよね。

冷凍庫に全部入りきれなかったのでカビが生えてしまいました。
来年から多い分はおすそ分けなど別の方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 19:35

こんにちは。


下のPinkyMadmさんのおばあちゃんのやり方と重複しますがそれをもうちょい詳しく書きますね
家も田舎から 大量に手製のお餅が送られてきます
やはりすぐに青いカビだらけになります

その青いカビ部分を丁寧に包丁でこそぎ取り ざるに移してよく洗います
お鍋でもボールでもいいのですが、カビをとったお餅が全部入るくらいの容器にいれて完全にお餅が隠れるくらいの水に浸けておきます お餅が外に出ないように気をつけてくださいね
水は毎日取り替えてください。水は独特の臭いがしますが大丈夫ですよ 
家はこうやって食べきるまでお餅を保存します 実家では2月くらいまで食べております
食べる時 水から上げてさっと洗い 布巾やキッチンペーパなどで水気を拭いてから 普通に焼いたり調理します
何もしないで焼くより この方が断然やわらかく 美味しいですよ
カビの臭いも感じません 臭いは感じないと思いますが 臭いが気になるようでしたら 水につけたお餅を一旦だして よく乾燥させ 金槌で砕いて揚げるて塩やお醤油をふると 揚げ煎餅のようで美味しいです

家ではこうやって毎年子供の頃からお餅生活を過ごしており 特に体に異常はありませんが 
Hageoyadiさんがご指摘の部分もあると思いますので どうしても気が進まないようでしたら 処分も致し方ないと思います。。

…確かにペニシリンはカビからですが 自家製はチョット無理でしょう…(^。^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりペニシリンは無理ですか...(;_;)
来年から水につけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 19:31

こんにちは!


私は実家が大家族だったため、かなりの量の杵つき餅を作らなければならず、もちろん店頭販売している保存料などが混ざったお餅とちがって、冷蔵庫の中にしまってあった餅がすぐにカビだらけになっていたのをよく覚えています。食べきれない場合は、母がお餅をすべて水に浸けて保存していました。おそらくおばあちゃんがおしえた方法なんだと思います。

もちろん、私の母はそのカビの部分だけ削りとって料理し食卓に出していました。ただカビの匂いが取れないままの味でしたが・・・今思えばとんでもなかったかしら?私はお餅が大好きだったので、小さい頃はずっとお餅は大抵はカビの部分を削りとったお餅を食べていましたよ。体質なのか、大人になった今でも何の問題も無く健康体です。

お餅を食べる習慣の歴史が長いわけですから、昔の人はカビが生えていても農家の人達などは食べていたと私は思います。ただ現代人のが昔の人に比べて体の抵抗力が弱い傾向と、体質も各人違うので注意は必要かと思いますよ。

ご参考にしてくださると幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばうちの母も水につけていました。
カビの匂いがしながらも食べていた記憶があります。
なれるとまたそれもおつなもので...
早く思い出せばよかったです。

お礼日時:2003/01/12 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Q都内で火鍋を食べまくりたい・・検索方法とかサイトとか?

火鍋にはまってます。中国では何度も食べました。都内に勤務して
ますので、東京のおいしい火鍋を食べたいと思っても、メニューから
うまくお店が検索できなくって困ってます。検索の仕方とか、一覧が
わかるサイトとかあるでしょうか?

ちなにみ、中国の有名チェーン店がいくつか都内で営業されていて、
高いけれどおいしいと評判なのですが・・・どうも中国内での評判
(安いが、味は悪くない程度)が耳に残って、行く気になれており
ません(涙)。

Aベストアンサー

火鍋おいしいですよね。
食べログ
http://tabelog.com/

ここでエリアと火鍋と入れると結構選びやすいかと思います。

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

Q切り餅をつきたてお餅にする方法

きなこ餅が大好きです。
切り餅をつきたてのおもちのように、やわらかくする方法ってあるのでしょうか。きなこをつけてたべたいと思っています。
自分では、以下の2つの方法を試してみましたが、どちらもいまいちでした。

1)水でぬらして、電子レンジでチン
 結果→ふくらんだあと、べったりしぼんでしまった。
   しぼむ寸前になんとか、きな粉をかけてたべた。
2)お湯のなかに小さく切って(6分割くらい)ゆでた。
 結果→まわりがみずっぽくなりすぎた。
  べちょべちょになってしまったが、きなこをつけて
  食べた。おいしかったが、べちょべちょすぎた。
  この状態でもう一度まとめて、丸めなおしてから
  きな粉につかたら、よかったかな?

Aベストアンサー

No2です。
記憶違いでした。
水から入れて、沸騰したら火を止めて、ふたをして2分間待つ・・・だったと思います。
これは市販の切り餅の袋に書いてあった方法です。
思ったほど水っぽくならず、やわらかくなります。
お試し下さい。

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Q丸餅の飽きない食べかた

年末に田舎から新聞紙にくるまれた丸餅が40個ばかり送られてきました。
なんでも餅つき大会があったそうで。

当方一人暮らし。
新年会と称して雑煮を友人に振る舞ったのですが、かなり残りました。
焼いて食べて煮て食べて、バターに明太子に焼き海苔に油揚げに・・。
もう限界です。

お餅の味に飽きたので、変わりレシピを検索してみましたが角餅のものが多く、
あまり丸餅には応用できませんでした。しかも「変わりレシピ」なだけあってほとんどお餅を使わないものが多くて・・。

あと15個程残っている丸餅の美味しい変わった食べかたを教えてください。

Aベストアンサー

『ねりくり』にしてみては、いかがですか?

*ねりくりの作り方
http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/seikatu/96/MIZOGAMIs.html

私はおぜんざいに焼き餅を入れて食べるのが好きですが、15個も残っているのでしたら、表面の打ち粉をふきんで拭いてから、冷凍保存されるほうがいいと思いますよ。

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Qオススメのお餅の食べ方ありますか?

今日はX’mas…でももうすぐお正月。
という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。
我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく
雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが
皆さまはどうやってお餅を食べてますか?

とりあえずまわりの人に聞いてみたところ
納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油
生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。
あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて
サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする
油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが
出てきました。

それ以外にオススメの食べ方ってありますか??
出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ
方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。

あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら
ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「あっと」は驚かないけど、東北の方では
結構メジャー。

「ずんだ餅」。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a.html

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

Q【信玄餅】の上手な食べ方知りませんか?

よく、お土産等で頂き大好きな食べ物のひとつなのですが
小箱にパンパンに入っている為、お餅を食べようとすると
必ずきな粉が落ちる!なんて経験ありませんか?

きな粉もタレもこぼさないで食べる方法はありませんでしょうか?

ちなみにきっちりすべてのきな粉もタレも食べます!

Aベストアンサー

信玄餅、私も大好きです。おいしいですよね!
ここに食べ方が写真入で載っています。
やってみました(笑)。
容器が小さいので、全くこぼさないというわけにはいきませんでしたが、結構きれいに食べられましたよ。

参考URL:http://www.kinseiken.co.jp/kin02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報