プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特売で売ってたバナナを冷凍させ解凍したところドロドロになりました。
まるで解けたバナナのようです。
怖くてまだ大量に冷凍してますがいい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

 自ら氷になるときに、氷の結晶だけが成長しますから、細胞は破壊されますから、もう戻りません。


 液体窒素などで急速冷凍すれば
 薄くスライスして冷凍すれば
凍らせるときに破壊されるので、今さら無理です。
    • good
    • 4

皮はむいて冷凍してますよね?


皮付きだと凍った状態で包丁を使って皮をむいて使うことになりますが・・・

バナナは解凍するとドロドロになってしまい、しかもとけるときに酸化して黒ずんだりしてしまいます。
そのままシャーベットのように食べるのがいいと思いますが、冷たくてつらかったら、ミキサーで牛乳やハチミツ、ヨーグルト等と一緒にジュースにしてしまうといいですよ。

ミキサーがない場合は・・・
包丁で手早く一口大に切って、ちょっとずつ食べるとか。

長期間冷凍庫に入れたままにしておくと、黒くなってしまうので、早めに消費したほうが良いと思います。
    • good
    • 6

私はよく「冷凍バナナ」を食べますよー。


食べ方は解凍せずに凍った状態で一口サイズにして食べます。
シャーベットのようなかんじです♪
好みはあるかと思いますけど、おいしく召し上がれれるといいです。
    • good
    • 2

もしかしてそのまま冷凍しちゃいました?


そうだとすると手遅れです、質問のとおり解凍する時点で含まれていた水分が流れ出てドロドロになってしまいます。
「冷凍バナナ」として食べるしかないと思われます。


すりつぶしてペースト状にしておけば冷/解凍しても問題はなかったのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いが冷凍でも大丈夫って言ったので。
ありがとうございました。
他の解凍もありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!