電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急を要しているので、乱文失礼します。

今まで普通に使っていたUSBに、今日新しく作成した文書を入れました。
ところがその文書が、1度USBをパソコンから抜いてしまうとどのパソコンでも開けないのです。ワードも、エクセルも。
今日より前に作ったファイルは普通に開けますが、それも今日手を加えたら開けなくなりました。
「ファイルが壊れています」と出るのです。

家のパソコンで作ったファイルも、大学のパソコンで作ったファイルも、USBを他のパソコンにさしかえると開けなくなります。


これは、USBにウイルスがあるのでしょうか?このUSBは大学の授業でも使うファイルが入っているため、早急に解決したいのです。
知恵をお貸しください!!

A 回答 (3件)

ちゃんと解放してから抜いていますか?


挿す時は何も気にしなくても平気ですが、抜く時はそれなりの手順を経ないとデータは簡単に壊れますよ。

とりあえず、一度全部のデータをHDDにコピーしてバックアップを取りましょう。
コピーが成功している事を確認したら、USBメモリーを初期化するのが良いかもしれません。
メーカによって、専用のフォーマッターを用意している所もあるので、メーカサイトで確認してみてください。
初期化したUSBメモリーにHDDからコピーしなおして動作の確認をしてみましょう。

USBメモリーは手軽な媒体ですが、案外簡単に壊れるので、バックアップを取る癖を付けた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解放してから抜いてます・・・。

バックアップはあるので、初期化してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 23:19

USBメモリーは着脱や、コネクタの接触不良などでデータを失う危険性が高いメディアです。


従ってデータ書き込み終了前に取り外しでデータが破損している可能性が高いです。
ただ書き込んだパソコンで正常に見る事が出来ればシステムのエラーが残っている可能性が考えられます。
この場合は直ぐにデーターをパソコンにバックアップする等してから、USBメモリーメモリーのエラーチェックやフォーマットをして下さい。
必ずデーだ全てをバックアップしてから行って下さい。
USBメモリーは便利ですが必ずデーターをバックアップしながら使う事を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んだパソコンでも、1度取り外してしまうと開けません・・・。
フォーマットしてみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 23:22

USBメモリーをUSBと省略しないでください。



単純にUSBメモリーが壊れたのでしょう
静電気でも壊れますし、元々書き込み回数によって壊れるメディアです。
「USBメモリーにしかそのデータが無い」と言う状況は作らないようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

自宅のパソコンにバックアップはあるのですが、手持ちのUSBメモリーが1つしかないので、新たに買わなきゃですね・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!