電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCについてはOfficeのアプリを使うくらいで
あまり詳しくないのですがご教授お願いします。
今まで問題なく使えていたUSBメモリが開けなくなりました。

症状
・エクスプローラーを開いてもUSBメモリが表示されない
・時折表示されても読み込みに時間がかかった上で「リムーバブルディスクをディスクに挿入してください」の表示or画面が黒くなる(カーソルは動く)

ドライバーは最新のものに更新しました。
また何故かコントロールパネル>デバイスとプリンターからはUSBが開き、中のデータにアクセス出来ました(再現性確認中)。

このような状態の原因と対処法を教えてください。
以下にPCの情報を記載します。どうぞよろしくお願いします。

・DELL Latitude 5300
・Windows10

質問者からの補足コメント

• ドライバーを更新する前の状態でも開けなかったので更新したのですが(というより確認したら最新の状態だったみたいです)戻した方が良いのですか?
    ウェブサイトを見よう見真似で更新したので戻し方は分かりません。
    戻した方が良いのであれば、お手数おかけしますが戻し方か参考になるサイトを教えていただけますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 17:07
  • 直接挿して使っております。
    2箇所差込口があるので両方試しましたが同じようです。
    なるほどこの場合は壊れている可能性が高いのですね…。ありがとうございます。
    最終的には新しいUSBの購入も視野に入れておりますが、もう少しだけ回答締切は待ってみようと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 17:12
  • ありがとうございます。色々と試してみました。

別のUSBメモリーを挿してみる>認識しない
    別のPCに挿してみる>開ける、中のデータも問題なし
    別のアイテムを挿してみる>マウス、ヘッドセット、プリンターは認識される
    デバイスマネージャー>エラー表示なし

でした。USBメモリーや差込口が壊れたわけではなさそうということですよね?
    その他しばらく電源ケーブルを外す、再起動するなどしても効果はなかったのですが
    15分くらいUSBを挿しっぱなしにしていたら認識できていました
    (挿しっぱなしが良かったのかは分からずじまいですが…)。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/07 18:24

A 回答 (7件)

USBメモリーが壊れたの前提で話が進んでいますが、自分は今まで壊れた経験無いです。

win10なら標準ドライバでアクセス可能なんですけどね。

確認するとしたら
別のUSBメモリーを挿してみる
別のPCへ挿して動作の確認
別のUSBアイテム(キーボード、マウス)などを挿してみる
でUSBポートの接触不良が発生してないか確認
デバイスマネージャーで警告とか出て無いかの確認
などなど
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

色々な確認ポイントを教えてくださってありがとうございました。
おかげさまで原因の絞り込みが出来ました。
ご回答ありがとうございました。

まず、PCがUSBフラッシュメモリを認識するのは、PCに入っているOS(基本ソフトの事:オペレーティング・システム。

今回はwindows)が、ハードとデバイスとの”ハンドシェイク”という作業を行っています。

・・・わかりやすくたとえると、

~PCに、USBフラッシュメモリ(以下USBと略)が挿される~
PC<あなたはどなたですか?
USB<私は、USBフラッシュメモリです。
PC<USBフラッシュメモリさんですね・・・。少々おまちください。
ーここで、ドライバ(名簿のようなもの)を確認し、USBに対する適切な反応をしらべるー
PC<わかりました。エクスプローラーをつかってファイルをみさせていただきます。
USB<ありがとうございます。

とまあこんな感じです。

つまり、PCが充電コードとUSBとスマホと接続するコード(今回は規格だすべて同じとする)を認識できるのは、

1:ハンドシェイク
と、
2:ドライバーの確認

という作業で成り立っているんです。

認識できないということは、
・ハンドシェイクに失敗した。(後々説明)
・ドライバーがない。
・USBソケット(差し込む奴)がこわれている。
などの問題が原因だと考えられます。

まず、USBソケットが壊れている可能性をしらべてください。
充電コードかなんかをさして、充電できていれば壊れていません。

つぎに、ドライバーがない可能性ですが、windowsを使っていればそんなことは(ほぼ)ありません。

USBを自作でもしない限り大丈夫です。

ハンドシェイクに失敗している・・・ということですが、例えばUSBの先っちょが壊れていたり、USBが折れていたり(挿しっぱなしだとあります。実際やりました。)している可能性があります。

その中に大事なファイルを保存していたらそれは残念ですが、通常は大事なファイルはオンラインストレージに保存するなり、デスクトップにも(圧縮するなりして)置いとくなりしておくものです。
・・・まあそこまで大事じゃなければいいんですけどね。それはそれで。

ハンドシェイクに失敗している(USBがこわれている)かどうかを確認するには、

新しいUSBを買って挿してみる

のが良いと思います。
ここまでの対処法をすべて試して、他の回答者さんがいっていた事をすべて試しても治らなかったら、もう新しいのを買った方がいいです。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明、そしてお気遣いまでしてくださってありがとうございました。
中身はPCにオリジナルのデータを残してあるものだったので今回の件で被害はありません。

すでに回答があるように、USBメモリはHDDなどと比べて信頼性に低く、やがて読み書きできないデータが出てきます。

不具合箇所によってはアクセス出来なくなることがありえます。
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリーを今後使っていく上でも気にかけておきます。

USBメモリーは壊れやすいので、一時的なデータ移動用として使うのが良いと言われています。

データ保存用には向かない、と。
ただ、実際のところは3,4年以上データ保存できることも多いです。

とはいえ、HDDと比べたら、障害が発生しやすいデバイスだと思います。

最近は値段も安くなっているので、新しいUSBメモリを購入されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございました。
中身はPCにオリジナルのデータを残してあるものだったので今回の件で被害はありません。

USBメモリーは、直接にパソコンに刺してお使いでしょうか?

USBハブ経由ではないですよね。
パソコンにはいくつかのUSBの差込口があると思いますが、別の差込口に突っ込むとどうなるでしょうか?
これで変わりなければ、USBが壊れている可能性もあるので、たまたまでもうまく表示されたときに、USBの内容をパソコン本体に移動して、新規購入したメモリーを差し込んで、そちらに移植すれば良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

最初にUSBメモリーの破損の確認方法を教えてくださってありがとうございました。
USBメモリーは壊れていないことが分かったので別のPC用に使おうと思います。

>ドライバーは最新のものに更新しました。

元に戻しなさい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

別角度からのご指摘ありがとうございました。

usbメモリは消耗品で、どうせ読めなくなる

ので、バックアップ用に2枚買うべきものです。

すぐに新品を買い、読めるうちにアクセス
出来る方法で必要なデータがあれば、
吸い出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございました。