電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を借りているのですが、そろそろ恐ろしい更新の時期が差し迫ってきました。しかし前回更新時には、初めてのことで何も分からず仕方ないので書類に印鑑を押して更新料を支払わされました。しかしふと思ったのは、「更新」というぐらいでおまけに書類に「新賃料」というような記述があり印鑑を押させられるのであれば、「交渉」あっての更新なのか?という発想にたどり着きました。つまり「はんこ押して送れ」といわんばかりに無差別に借主に更新手続きの書類だけ送って、「仕方がないから振り込んで送ろう」と思わせているのが賃貸業者の暗黙の手口で、これって本来何の説明も受けず印鑑を押すのではなく、「交渉」してきちんと決めることではないでしょうか?もし交渉が可能であれば、家賃や更新料引き下げについての交渉をしようかと思っていますが、本当のところはどうなのでしょうか?
また、ついでにもうひとついうと、貸主と借主(私)の間に仲介業者が絡んでいますが、仲介業者抜きで貸主と交渉することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます、不動産営業マンです。

更新時の賃料交渉は可能です。
私も先月、三千円の値引きに成功しました(別の管理会社で学生時代から借りているマンションです)。

>「仕方がないから振り込んで送ろう」と思わせているのが賃貸業者の暗黙の手口

なんだか業者に悪いイメージをお持ちで悲しいですが、悪徳業者の存在は確かなので、申し訳ないです。誤解を恐れずに回答させていただきます。
新賃料の交渉は、借り主、または貸し主からの申し出があってから仲介業者がもう一方に連絡、相談した上、双方の合意がある場合に更新時に変更されます。今回の場合は、更新時に質問者様があらかじめ「賃料を安くしてくれ」と仲介業者(家主と質問者様をつなぐ業者ならです、本来は借りている物件の管理会社となります)に連絡をしていれば、業者が家主に連絡し、交渉してくれます。

基本的に不動産屋は、家主か借り主の申し出がなければ何もできません。
更新時にする仕事は更新の契約書を作成し、それらの締結をするための連絡や郵送などの「お手伝い」です。
借り主が、例え相場の賃料よりも高い部屋に住んでいたとしても、申し出がなければそのままです。怠慢などではありません。物件の持ち主はあくまでも家主であり、賃料などについて業者は「アドヴァイス」程度のことしかできません。決定権は全て物件の持ち主である家主にあります。

また、家主との直接交渉をお望みのようですが
近場にお住まいだったり、普段から清掃に来ているような方で面識があるなら可能かもしれませんが、質問者様が連絡をされている業者に物件管理を一任している場合は交渉どころか連絡することも嫌がられる可能性があります。

回答が、あまりにも業者業者している気がするので、質問者様にアドヴァイスさせていただきます。

賃料交渉時に「このままの賃料なら引っ越しも考えています、これからはシーズンなので、物件が落ち着く時期の来年の夏頃ですが」と言ってみてください。シーズン過ぎの中途半端な時期に引っ越しされることを嫌がる家主(借りてがシーズンまでつかない場合は空き期間の家賃が丸々損ですからね)も多いです。
「なら出てけ」と言われることもないわけじゃありませんが、明確な時期を言っているわけでも、退去届けを出しているわけでもないので出て行く必要はありません。
交渉、上手くいくといいですね! 頑張ってください。
    • 0

はじめに 契約の自由が原則です ので 自己責任でして下さい。

>「交渉」してきちんと決めることではないでしょうか?
そうでも無いですよ、更新数ヶ月前に書類送って来ますので、異議が無ければ 更新 有れば 交渉になります。
こじれると、裁判になります。参考URLで!

>貸主と借主(私)の間に仲介業者が絡んでいますが、仲介業者抜きで貸主と交渉することはできないのでしょうか?

普通は出来ませんと言いますが、家主が断ります。其の為に不動産屋に
手数料払っています(例外も有りますが)

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/164.php
    • 0