アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東南の道路側フェンスに合う白い花を探しています。
フェンスのすき間が数cmしかないので、フェンスの上(1.3m)から垂れ下がるように咲かせたいと思います。

花壇はフェンスに沿って2mほどで、両端にバラが植わっており、周りにはヘデラが伸びています。バラは四季咲きで、羽衣(ピンク)とアンクルウォルター(赤)ですが、今年1年目で、咲いても1~2輪ずつで、スカスカな感じでした。

モッコウバラのような白い花の中に、ぽつぽつと赤・ピンクのバラがあると、とっても素敵な感じになりそうです。
ただ、モッコウバラは、HPの写真で見る限り、なんか「こんもり」って感じで、剣芯のバラとの取り合わせがしっくり来ないのでは…と不安です。
クレマチス(モンタナエリザベス等)を調べてみましたが、フェンスに咲いてる感じがイメージ湧きませんでした。

育てやすい、四季咲き性の白い花で、バラと一緒に植えて似合うものって、どんなものがあるでしょうか。モッコウバラのような育てやすいものがいいのですが…。
フェンスに這わせてある写真もご紹介していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの理想がどのような感じかわかりませんが、こんもりしているのがダメなのであればモッコウやモンタナ系のクレマチスはNGでしょう。

小輪多花性で成長が旺盛にならないもので這性の定番といえばCL系のサマースノーやアイスバーグが育てやすくて宜しいかと。

いずれにせよ、1年目にしても既存の剣芯の花付きが著しく悪いようですので、管理を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
モンタナ系のクレマチスも、こんもり咲くんですか!
やっぱりCL系がいいようですね。アイスバーグって1季咲きでしたっけ?今ある2本のつるバラは、春にパッと咲いたきりで、後はにょきにょき新芽が伸びてはいるのですが、花付きがスカスカです。
やはり、私の管理が悪かったのですか!?
1年目は、茎を伸ばすのかと思っていたのですが…(°д°;)
お恥ずかしいかぎりです・・・。