一回も披露したことのない豆知識

コピーしたものをまたコピーすると画質が下がるということを知らなかった先生が学校にいました。
そのほか、電池のアルカリとマンガンを混ぜて使うと危険なことや
CDプレーヤーなどにはアルカリ電池がいいことを知らなかった先生もいました。

先生の常識力ってそんなものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

世の中にはいろいろな先生がいますからね。

偶然あなたの先生に、あなたの知っている常識を知らない先生がいらしたということでしょう。

なにをもって常識とするかは人によって違います。
知っていたほうがよいことは世の中にたくさんありますので、
自分の専門分野以外のすべての知っていたほうがよいことを網羅しているというのは、
誰だってなかなか難しいでしょう。というかほとんど不可能です。

先生だから常識がないという風に、ひとくくりにしてしまうのはよろしくないと思いますよ。
先生という職業は、あまり世間を知らないとも言われたりしますが、今の世の中、一般社会でもおかしな大人は非常に多いのです。
先生にも元々一般企業にお勤めの、いわゆるキャリアの方だって結構いらっしゃいますし、
先生をなにか特殊な職業と思わず、世の中にある多くの職業のうちのひとつと捉えてください。

あなたくらいの年齢になれば、あなたが知っているのに、相手(大人)が知らないことがあるのも当然のことなのです。
それで相手に偏見を持ってしまい、相手の良い点に目が行かなくなってしまうのは、
あなたが周囲の優れたところを吸収する上で、とても勿体無いことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたくらいの年齢になれば、あなたが知っているのに、相手(大人)が知らないことがあるのも当然のことなのです。
確かに、親の知らないことを自分が知っているということも有りました。

>先生だから常識がないという風に、ひとくくりにしてしまうのはよろしくないと思いますよ。
そうですね。
これからは先生言うくくりをはずしていきたいと思います
回答ありがとうございました

その先生は技術科の先生とかですか?

そうでなければ、先生とはいえ普通の人間なんですから何もかも知っているって事は無いと思います。

その先生が小学校なのか中学校高校なのかは分かりませんが、先生になるためには専門的な知識が必要です。
ある分野において他の人より長けているという事ですから、何でもかんでも物知り博士のように知っているわけではないですよね。
もちろん何でも知っている人もいると思いますが。。。

その先生はそういったことに関してはあまり興味が無いのでは??

ちなみに私は上の3つの中でCDプレイヤーにアルカリ電池が良いって事は知らなかったんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>何でもかんでも物知り博士のように知っているわけではないですよね。
確かにそうですね。
自分の常識は他人の非常識と言ったところですね

しっかり注意していきたいと思います。

人間は自分が知っていることは、「そんなの常識」と思う傾向があり、

自分が知らなかったことを知ってる人に出会った人には、
「わあ、すごい、なんでそんなこと知ってるの。知ってるほうがおかしいよ」
と思うものです。

つまり、常識という感覚は、極めて自分勝手なものです。

あなたの得意な分野について、その先生が詳しくなかったのは事実のようです。
しかしながら、その先生の専門分野においては、あなたの知らないことをたくさん知っているはずです。

今回の内容としては、「常識を疑われる」というほどのレベルとは思いませんでした。
あなたにとっては、「そんなの常識」なのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

自分の常識は他人の非常識と言ったところでしょうか?
確かに、そう思うことが良く有ります。

そのことをしっかり考えて生きたいと思います

「その先生に限っては」そうでしょうね。

たまたま見聞きしたケースが一般論ではない(すべての先生に該当するとはいえない)ですけどね。

>コピーしたものをまたコピーすると画質が下がるということを知らなかった先生が学校にいました。
>そのほか、電池のアルカリとマンガンを混ぜて使うと危険なことや
>CDプレーヤーなどにはアルカリ電池がいいことを知らなかった先生もいました。

うん。それでなにか?という内容ですね。誰もが知っていないといけない常識だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>誰もが知っていないといけない常識だとは思いません
まあ、確かにそうですね。
自分の常識は他人の非常識と言ったところでしょうか?