アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の母校(小学校)

96年の、秋ってのはわかるけれど、日付がわからない、、

それを知るうえで、同級生も当然覚えてないし、写真がばかちょんだから、日付がない

先生らがプログラムを、、絶対捨ててると思う

母校に電話するのも大迷惑かなって思うし非常識だと思う

となると、その施設「子供自然の家」が、96年にどの学校が宿泊したかのデータがあれば、いいなあと思います

どうだと思いますか? 電話する前に、予想を聞きたいです

A 回答 (2件)

一般的には、そうした施設は様々な多くの学校が、行事を行うための、単なる施設ですから、その類は、まず100%に近いほど、残されていません。

主催は、各学校ですから、実施計画なども学校ごとに異なります。あるとすれば、学校ですが、その手の資料類(学校の年間行事予定表など)は、多くの自治体では、5年(学籍など20年のものもあります)程度で処分という、決まりがあります。手続きをサボって?いる学校もあり、または意図的にそうしていて、残っているところもあるかもしれませんが、稀だと思います。
教育委員会にも教育課程の届け出というのがあって、各学校の年間行事予定などは、提出の義務があります。でも、そのぐらい前のものは、確実に処分しています。
学校に資料室(館)などがあり、歴代のものを展示しているところもあります。周年行事(50周年記念とか、110周年記念とかの行事)で、過去の資料を整理したり、冊子にしたりする学校も少なくはありません。でも、過去のそのレベルのものまで網羅していることは、ないと思います。
・・・確認することは、難しいと思います。
    • 0

96年だと残っているとしても紙媒体の記録です。

パソコンのように指先の操作で答えが出るようなものではなく、書庫の段ボールを探して・・・といった感じになることが予想されます。
公的な問い合わせや人道的に必要な場合を除き、個人的な問い合わせには「残っていない」と回答されるんじゃないでしょうか。
    • 1