プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近この欄で、PCのセキュリティを強化する為に、ZoneAlarm ForceFieldと言う仮想ブラウザの使用を推薦する意見を目にします。
仮想ブラウザと言うものは、仮の画面を自分のPCで見る言う事だと多分思うのですが、導入した場合、以下教えて下さい。
(1) これを導入してもPCの動きは従来と全く変わりませんか。(重くなることはありませんか。)
(2) PCを使うにあたり見た目に従来と違うことをありますか。PCの操作は全く従来と同じですか。
(3) セキュリティソフトで現在KASPERSKY INTERNET SECURITY 7.0を使用していますが、競合することはありませんか。(この質問自体がおかしいかも知れませんが)
(4) その他スパイウェア対策ソフトとしてAD-AWARE2007とSPYBOT1.6.0を入れていますが、これも問題ありませんか。
(5) もし上記の心配が無いのであれば、ZoneAlarm ForceFieldを入れる事はプラスでこそあれマイナスの要素は全く無いと思われますが、その了解でいいでしょうか。
(6) WORD等の作業をして保存した場合にも問題なく自分のPCに保存されていますか。
(7) 今日はZoneAlarm ForceFieldを使い、明日は使わないと言う切り替えは問題ありませんか。
当方PCでバンキングなどをしますので、導入したいと思っておりますが、上記が気がかりです。(KIS7.0だけでも今までバンキングなどの問題起こったことはありませんが)
質問が多く恐縮ですが、一つでもご回答頂ければありがたいです。またもし他に似たような良いソフトがあれば教えて下さい。
ちなみに私のPCはWINDOWS XP SP3 メモリー512MBです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ちなみに私のPCはWINDOWS XP SP3 メモリー512MBです


と見たので、ちょっと古いPCで試したので参考意見。
搭載メモリーが〔768M〕しかない4年の落ちのPC。結果から言うと自分の古いPCでは使えませんでしたよ。
他にも無理に使っているフリーソフトや仮想PCも入れてるので相性か、設定が悪いのか、スペック不足なのかは不明ですけど。
固まって使えませんでした。たしか512M以上推奨とか書いていたと思ったです。

どちらかというとANo.4の回答者の方のフリーソフトが自分には合ってました。
負荷のかかりでは断然軽い。でも用途がちがうからなんとも。
他の回答者の方みたいにスペックがあればいいでしょうけど・・・。

他の方も書いてるように試した方がいいです。
合わないこともあるし、望んでいるものと合ってるのか、フリーでも仮想は出来るのでいろいろやった方がいいと思います。
フリーで出来るなら勉強して試したいと考えてる貧乏人からの参考意見です。
VrtualPCも体験版のOSを無理に使って無料で遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考になりました。バックアップした上で今度の休日に試してみます。
c-drive全体の仮想化と言うのも(意味がきちんと把握出来ている訳ではありませんが)試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 06:48

こんな物もありますが


Returnil Virtual System PersonalEdition(フリーソフト)
http://www.softnavi.com/returnil_virtual_system. …←インストールガイド
http://www.hippo.azimech.net/AtTheSpring/UsingRe …←詳細な解説サイト
このソフトを起動すると、Cドライブ全部が仮想化されます。
なのでブラウジングだけでなく、ファイルを開く時やお試しインストールの時にも便利です。
ソフトをオンにすると再起動し、仮想化開始。
大事なデータをごみ箱に入れて空に(削除)したり、怪しいソフトをインストールしたりしてもソフトをオフにすれば自動で再起動して何も無かった事にしてくれます。
ブラウザだけ仮想化したいなら違う物なので、参考程度に。www
使用は自己責任でね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては、仮想ブラウザ以上に新しい世界です。
下のURLの詳細な解説サイトがなぜか接続出来ませんが、この様なものまで出ているのですね。
頭に入れておきます。
ありがとうございました、

お礼日時:2008/10/29 20:47

試用版試してみました。


(1) これを導入してもPCの動きは従来と全く変わりませんか。(重くなることはありませんか。)→自分の環境ではそんなに重くは感じませんでした(メモリ2GB)
(2) PCを使うにあたり見た目に従来と違うことをありますか。PCの操作は全く従来と同じですか。→質問者の意味がよくわかりませんが普通です。
(3) セキュリティソフトで現在KASPERSKY INTERNET SECURITY 7.0を使用していますが、競合することはありませんか。(この質問自体がおかしいかも知れませんが)→仮想プラウザがセキュリティソフトと影響するとはあまりおもえませんが?自分もよくわかりません?KASPERSKY INTERNET SECURITY 7.0ユーザーではないので
(4) その他スパイウェア対策ソフトとしてAD-AWARE2007とSPYBOT1.6.0を入れていますが、これも問題ありませんか。→導入してますが問題なし
(5) もし上記の心配が無いのであれば、ZoneAlarm ForceFieldを入れる事はプラスでこそあれマイナスの要素は全く無いと思われますが、その了解でいいでしょうか。→試してみれば?
(6) WORD等の作業をして保存した場合にも問題なく自分のPCに保存されていますか。→ブラウザ関係ある?よくわからない?
(7) 今日はZoneAlarm ForceFieldを使い、明日は使わないと言う切り替えは問題ありませんか→試用版はできました。
NO2のサイト紹介で体験できるので試してみては?
他に似たような良いソフトがあれば教えて→仮想環境等で?検索すればかなりHITすると思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度試してみます。

お礼日時:2008/10/29 20:43

既出の回答のないものについて回答します。


現在、F-Secureと併用しています。F-Secureのスパイウェア対策エンジンは
AD-AWAREとSPYBOTベースのようなのでこれらの併用は問題ないと思います。
またG DATAやSpy Sweeperとも併用可能です。
先日はノートンとカスペルスキー未対応のニセのセキュリティソフトの
侵入を阻止しました。ちなみに同系エンジン採用なのに何故かG DATAや
F-Secureは対応済みでした。
いずれにしても試用してみてから購入して下さい。
新登場! ZoneAlarm® ForceField
http://www.zonealarm.com/store/content/home.jsp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事頂きありがとうございます。
試用版があるのは知りませんでした。試してみてから導入を考えます。

お礼日時:2008/10/27 06:57

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

A1:
当方の環境では若干ブラウザのレスポンスが鈍いです。

A2:
ウィンドウの外縁が白くぼやけた感じになります(デザイン)。操作的には同じです。

A3:
当方はKAV 2009と併用してますが問題無し。ちなみに、KISは2009にしましょう。

A5:
そうですね。あるとすれば、他ソフトとの干渉でしょう。

A6:
はい。ただ、ブラウザからDLで保存したものに関しては注意。

A7:
はい、ぜんぜん。

ちなみに、当方の環境は以下の通りです。

KAV 2009+Comodo Firewall 3.0(玄人のみ。通常は不可)

ZAFF

Acronis True Image Home 11.0(「試用モード」という動作モードも併用)

参考URL:http://www.just-kaspersky.jp/support/verup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
多分問題無いことを理解しました。一度試してみます。
KIS2009にはいつ切り替えようか迷っているところです。
(今順調に動いているので、万一不都合が生じることが心配)

お礼日時:2008/10/27 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!