電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年以上前に同じ質問をしました。
あれから経済は急変し、身の回りの生活も混沌としてきました。
年金もますます不安定要因が重なってきました。
さてそこで、あえて同じ質問をしてみたいと思います。

あなたは、もし自分の寿命が1年につき300万円で売れるとしたら、売りますか?
何年分売りたいですか?
ちなみに、売りたい年数が寿命を上回る場合は、「寿命センター」から“あなたは○年以上は売れません”と言われます。

A 回答 (16件中1~10件)

売りませんね。

というのは「売ったお金で生き長らえたくない」からです。
人はいつ死ぬかわからないからね。
「自分以外のもの」を助けないと、というような理由が発生しない限りは、売らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

全ては“神の思し召すまま”ということですね!
それが一番自然かも知れません。
ありがとうございました。

お礼を見て質問者さんの意図は理解しましたが、やはりこのお題はアンケートであっても、不謹慎かも知れません。

自由な発想の質問を立てている質問者さんですが、一部の人が批判しているように「命」をテーマにした質問で、おちゃらけた回答を見るのは気持ちいいものではありません。やはりこの質問は行き過ぎた印象があります。

>>1年につき3億円だったら、こぞって変える人が殺到すると思いますよ。

このお礼も命を億単位の金に見立てているようで非常に不快に思います。

失礼な回答お詫びします。
早く締め切ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

命を軽んじていることは決してないのですが、そういう印象を持たれる方が少しでもいらっしゃる以上は、開けておく理由はもはや見当たりません。
締めることと致しましょう。

散々考えたのですが・・

命を売ったら・・命を売ったのではなく魂を売ったような気になったのは何故でしょう。
売ったといっても仮定しただけなのに・・
切羽詰まったり自暴自棄になったり絶望したら「売る」かもしれませんね。。即「死」ではなさそうなので。
でも、家族が悲しむなら寿命を縮めるようなことはできない。。
例え家族のためにと命のお金を用意して役に立てたとしても、それを知られたら悲しむような気がします。

という訳で今は売らない。という考えです。
這ってでも生きてどんな事しても(不正はダメ)、頑張ってお金を稼ぐ。
がんばります。
*お礼欄拝見したのでご趣旨が伝わりました。
個人的に・・ですが、前向きになれました。考えるきっかけをありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

>這ってでも生きてどんな事しても(不正はダメ)、頑張ってお金を稼ぐ
安易に命と引き換えにお金を得ることは、信義にもとるかも知れませんね。

空気読めなくてすみませんが、何のために何度も聞くのですか?

世の中には、生きたくても生きられない人がたくさんいるのに、なんか不快です。
スルーすればいいことですが、タイトルが目に入ってしまうので。

あ、回答は「売りません」
    • 0
この回答へのお礼

本来であれば、お答え頂いた最初の方からお礼を差し上げるのですが、先にお礼致します。
先の回答者様と同じような内容ですので、失礼なことは重々承知のうえで、基本的にお礼もコピーさせて頂きますが、まずは、命を軽んじているとか、懸命に病魔と戦っている方を軽く見るとか、あるいは生きたいと思っている人に対して軽蔑しているというような質問ではないことをお知らせしておきます。
言うまでもなく、昨今の経済状況や将来に対する、特に老後の不安に対して、どうにかしたいという思いは誰にでもあります。
一方で、刹那的に生きようとする考えの方もいるでしょう。
最近、思えてならないのは命が軽くなったということです。
自殺者は相変わらず多いし、死刑願望の殺人も起きています。
寿命はもちろん尊いもので、代え難いものですが、もし寿命に値段があって、それと「差し迫っている現実」を天秤に掛けたら、一体どういう考えが出てくるのか?
尊い寿命を売ってまで、「差し迫っている現実」を解決しようと思っているのか、を知るために考えました。
8ヶ月ほど前に質問した時は、もちろん“売らないのが普通”という考えが大勢を占めるだろうと思っておりましたが、売ってもよいという方が意外といらっしゃって、理由もそれなりに分かるものでした。
日本の福祉、特に老後の生活を支える年金がアテに出来ないことを目の当たりにして、自分の寿命を売ってでも生活していこうという、ひっ迫感を感じている意見と同時に、これからの生活を楽しむために売ろうという、相反する意見が見られたのは驚きました。
その傾向は今も変わらないのか?ますます刹那的な傾向があるのか?こういう時代だからこそもっと命を大切にする気持ちが芽生えているのか?
それ以外の理由は何なのか?
その確認のための質問でもあります。

回答者さまの意に添わず、お気持ちを害したようであれば、お詫び致します。

売らないです。

時間はいくらあってもたりないので^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も一日24時間が30時間くらい欲しい時があります。
それをわざわざ削ることもないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

売りません。

障害を持った身内がいますので、出来るだけ長く生きたいです。
水を差す回答なのは承知ですが、少し度を超えていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

本来であれば、お答え頂いた最初の方からお礼を差し上げるのですが、先にお礼致します。
まずは、命を軽んじているとか、懸命に病魔と戦っている方などを軽蔑するための質問ではないことをお知らせしておきます。
昨今の経済状況や将来に対する不安に対して、どうにかしたいという思いは誰にでもあります。あるいは刹那的に生きようとする考えの方もいるでしょう。同時に命が軽くなったとも言われます。
自殺者は相変わらず多いし、死刑願望の殺人も起きています。
寿命はもちろん尊いものですが、もし寿命に値段があって、それと「差し迫っている現実」を天秤に掛けたら、一体どういう考えが出てくるのか?ということ知るための質問です。
8ヶ月ほど前に質問した時は、もちろん“売らないのが普通”という考えが大勢を占めるだろうと思っておりましたが、売ってもよいという方が意外といらっしゃって、理由もそれなりに分かるものでした。
日本の福祉、特に老後の生活を支える年金がアテに出来ないことを目の当たりにして、自分の寿命を売ってでも生活していこうという、ひっ迫感を感じている意見と同時に、これからの生活を楽しむために売ろうという、相反する意見が見られたのは驚きました。
その傾向は今も変わらないのか?ますます刹那的な傾向があるのか?こういう時代だからこそもっと命を大切にする気持ちが芽生えているのか?
その確認のための質問でもあります。

回答者さまの意に添わず、お気持ちを害したようであれば、お詫び致します。

こんばんは!

売れませんねえ。

三億だったら…どうでしょうねえ。
何かの役に立つなら、考えてみるかも知れませんが、
やっぱり迷うでしょうね。

ANo.3さんの最終行に、少し同意かも(笑)ムフフ
    • 0
この回答へのお礼

1年につき3億円だったら、こぞって変える人が殺到すると思いますよ。
それだけで一生働かずに暮らせるわけですから。
でも、そんなことになったら怖いですね。
誰も働かなくなって、自堕落な国民になってしまいますね。
国家のパワーも落ちますね。
>少し同意かも
女性の力は金より強し、ですね!

今は別段、命を売りたいとは思いません。

でも、いずれは主人のほうが先に旅立つことでしょう。

愛する主人がいなくなったこの世なんて私には未練がありません。

そこで、すぐ最大限だろうと思う寿命を売りに出します。

そうしたら「寿命センター」から“あなたは○年以上は売れません”と言われるそうですから、寿命の残りが何年かはっきり分ります。

その残りを、売るための年数、売って入った大金を消費する年数・・・と分けて比較按分します。

その計算にもとづいて、再度「売るための年数」を売りに出します。

毎年300万円、確定申告、どうしましょう???。
    • 0
この回答へのお礼

>愛する主人がいなくなったこの世なんて私には未練がありません
素晴らしい夫婦愛ですね!今回の入院でますます確認できたのではないでしょうか。
“あなた100まで、私しゃ99まで、ともに白髪の生えるまで”というフレーズがありますが、まさに一緒に添い遂げるのが一番の理想ですね。
確定申告ですか?
思ってもみなかったですが、きっと非課税だと思います。
何たって自分の寿命を削って作った貴重なお金ですから、それを「お上」が搾取することになったら、「極悪非道」のそしりを免れません。

売り払う前に自分の総寿命がわかればやります。

総寿命が70歳あるなら、
20年売って6000万手に入れます。

海外に行きたい所があるんですけど、今の状態だと借金したり色々手を尽くさないとお金は手に入らないし、借金が多くなると海外に行けなくなりそうなので、とりあえず6000万くらいで行って来ます。

元々総寿命が4~50歳くらいしかなかったら、限度いっぱいまで使って、残り1年間を楽しみます。

年300万なんて少ないよ!と一瞬思ったりしますが、
人の1年の値段なんて300万より安いですしね。
なにもしないで手に入るなら凄くありがたい。
    • 0
この回答へのお礼

6千万円の海外旅行とはすごいですね!
もしかしたら永住出来る位の金額ですね。
自分の寿命を削ったんだから、という考えがあると有意義に過ごしたい気持ちが高まりますね。
>人の1年の値段なんて300万より安いですしね
「命」そのものがどんどん軽くなっているような気がしますね。

1年で300万円でしたら、絶対に売らないですね。

あまりにも安すぎるからです。
1年もあれば、300万円では買えないぐらいの満足を得られる自信があります。
3億円でしたら、考えても良いですね。
若しくは、300万円なら、せいぜい1週間かなぁ。
でも、これだと、あと1週間、あと一週間と、ずるずる売ってしまいそう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
300万円は微妙なんです。
これがもし1年1億円とかだったら、きっと1年だけ売るという回答が殺到しそうで・・・
>あまりにも安すぎるからです
そこです。その値段でも売ってもよいと思う「命の価値」を知りたいのです。