アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分名義の持ち家が同じ市内にありますが、わけあって
同じ市内の別の区へ賃貸しを借りて暫く住む予定です。
その際、住所変更の手続きは会社と市役所等お役所関係への
届けが必要だと思いますが、暫くの間なので手続きを怠った
場合何かペナルティーは発生するのでしょうか?
通勤時事故にあった場合等困るので会社には届けを出そうと
思っています。
所有権を親に渡したりすることは避けたいし、できれば
住所変更を行いたくないと思っています。
持ち家なのに住んでいない場合は税金が高くなったり
するのでしょうか?
持ち家の方には引き続き両親が住むので、人に貸したりする
こともない為、特別賃貸し収入等が入るわけではないのでそれ
に対する税金はかからないと認識していますが…。

何分はじめて実家を出るので分からないことが多く、引越しに
関わる一切のことから調べている次第です。
質問した件以外でも何かもれていることがあるようでしたら、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#1です



>会社に住所変更届けをする際に、住民票が必要ですね。

わたしはサラリーマンも兼業...人事担当

私自身は通勤方法の変更届けの問題もあり

「住居は○○に変わりますが住所変更はしません」

で届けました

・通勤手当は新しい住居-会社間で計算
・労災の通勤時事故も問題なし

なんで住所変更をしないのかって?...住宅ローン残ってるから...(笑)。

引っ越し前に銀行の支店に相談に行くと

「住所変更をしなければ賃貸にしたとしても黙認します」
「郵便物だけは受け取れるようにして下さい」
「転送不要」で送る書類があるそうです(本人居住の確認を兼ねているそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
そういうこともできるんですね。
関連するところへ相談してみます。
きちんと連絡さえしておけば大丈夫なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 09:46

>通勤時事故にあった場合等困るので会社には届けを出そうと


>思っています。

  いちおう回答しますが、労災保険の通勤災害は、 「社会通念上妥当な経路および方法で通勤している」 のであれば、会社に届け出た通勤経路等と異なった経路・方法で通勤していても、基本的には適用があります。
  もっとも、会社から不興を買うのは間違いないので、届出はしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる情報ありがとうございます。
通勤補助の計算をしたところ、今と値段が
変わらなかったけど届け出ます。

お礼日時:2008/11/04 10:06

住所を移動する場合は14日以内と定められています。


ペナルティのあるなしは関係ありません、
見つからなければ犯罪をしてもいいということはないでしょう同じことです。
このような質問をすること自体おかしなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分を害される質問をして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/28 14:12

区が変わるなら住民税は変わらないでしょう。


移さないと5万円の過料と聞いたことがありますが、
単身赴任などでは移さない人もいると聞きます。
住所の定義があるようです。
住民票を移したからと言って所有権が移るなんてことはありません。
固定資産税請求は住民票のあるところに行きますから(もちろん所有者に)なんら金額的変更はありません。
ただし、住宅ローンがかかっている場合は自分が住んでいないと引き続きローンが使えないというリスクがあります。
それ以外では、今回は住所を移動したとみなされると思うので住民票の移動が必要であるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万円の過料…大きいですね。
住宅ローンの件、すっかり忘れていました。
役に立ちました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 14:05

ペナルティーは何も発生しませんよ。



身分証明書(運転免許証等)の住所はどうされますか?
住民票を変更してからでないと、警察は免許証の住所表記を変更してくれませんよ。
新しくカードを作ったり、銀行口座、株式口座などを開設する時も身分証明書や住民票が必要になってきます。
相続の関係等もですね。

会社に住所変更の届けを出す時、住民票を出すように言われると思います。(うちの会社の場合ですが)
選挙投票券とか、税金・年金関係の書類は住民票の住所に届きます。
(本人以外の人が受け取って悪用されないように)
定期的に見に行った方がいいでしょう。
郵便物は郵便局に荷物の転送願いを出しておけば1年間は旧住所から新住所へ転送してくれます。
民間の運送業者(ヤマト運輸、日通、佐川急便など)の宅急便やメール便、ダイレクトメールなどは転送されません。
携帯電話やクレジットカード、公共料金も口座引落にしていなければ
請求書を見落として支払い忘れる可能性があるので住所変更が必要かもしれないですね。

当たり前といえば当たり前のことばかりですが、そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に近いところなので、定期的に郵便物等は取りに
戻るつもりでした。
支払いが必要なものは殆どカードで自動引き落としに
していますが…
会社に住所変更届けをする際に、住民票が必要ですね。
確認してみます。
住民票を変えないと身分証明書の変更は無理でしたね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 14:08

大家してます



実際にはなんらペナルティーは科せられません

わたし自身も2年間変更していません

うちの入居者も娘も5-6年間変更していませんね

法的には違法でしょう...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法ですが…変更しないでもOKといえばOK
なんですね…。

お礼日時:2008/10/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!