プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップライト型ピアノを押して動かすと、木の床が傷みます。
床を傷めないような車は売っていないでしょうか。
できれば車に載ったままで演奏できるものがいいのですが。

A 回答 (2件)

過去に、私もアップライトピアノを持っていましたが、

やはり部屋のレイアウト換えの時、移動には手を焼きました。
私のピアノがあった部屋は、フローリングなので、そのまま動かすと、
当然床にレール跡のような傷がいやでも残りました。
そこで、床に15ミリほどの合板を床全体に敷き、その上にピアノを置くようにしました。
車のようなものを作ってその上にピアノを置くとなると、鉄工所で製作してもらわなくてはならず、費用もかなりなものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アップライトは、グランドのように足をはずして台車に載せて移動するというわけにはいかないので、移動は大変厄介ですね。

平らな床の上をある程度自由に動かす必要があるのであれば、何か道具を自作するしかないでしょう。 ただ、ピアノは重いので、その上に常時乗せたままでも大丈夫なような台車、そして高さがあまり増えてしまわないようなデザインを考えるのは結構チャレンジですね。 でも、挑戦してみていただきたいなあと思います。市販ではお目にかかったことはありません。良いデザインが出来ればパテントも取れますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。