プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院受験生♀で現在、受験中です。

去年、親友が亡くなってから気持ちが不安定になり、
今年の夏あたりからは恋人のひどい裏切りや進路のこと、
家族のことなどで非常にストレスを感じる機会が多く重なり、
最近ではちょっとしたことでストレスに感じ、身体が不調になり、
強迫観念があったり憂鬱状態が続くようになってしまいました。
でも普通にバイトもいってますし人と遊びにいったりはできます。
(ちょっとしたことで不安に襲われてしまうことはありますが・・・)

そこで先日、ストレスケアクリニックというところに行ったら
ルボックスという抗うつ剤を処方されました。

しかし、以前膀胱炎の薬のクラビットでも副作用が出たことがあり、
先月PMS対策でもらったトリキュラーという低容量ピルを飲んだ際
胃にひどい副作用がでてから、薬の副作用が怖く飲めずにいます。
結局トリキュラーを処方してもらったときもちょうど試験があったので
こんな状態では受けれない!と1日で処方をやめてしまいました。

そのせいもあるのかストレスで今月生理が3週間以上遅れており、
PMSの状態も1ヶ月近く続いてて心も体もスッキリせずつらいです。

そこでセントジョーンズワートというハーブが軽いうつ状態やPMS、
不安障害に効果的という情報をみつけ、飲んでみたいと思ってます。
あと、最近CMや広告で見かける薬局で売ってる和漢箋シリーズの
ロート加味帰脾湯錠もストレスからくる神経症を対象としており気になります。

強迫神経症や憂鬱、不安などにはどちらの方がおすすめでしょうか?
それぞれの長所短所なども教えていただけるとうれしいです。

このままでは受験勉強もまともにできません(;_;)
どうぞよろしくおねがいいたします・・・!!

A 回答 (1件)

もちろん個人差はあります。


が、セントジョーンズワートが効いたという話は聞いた事がないです。実際昔飲みましたが何の効果もなかったです。
セントジョーンズワートはアジア系の人には効かないという話も聞いたことがあります。

和漢箋は飲んだことがありません。

他にも、奥田脳神経薬なんてのもあります。これは友人が飲んだんですが多少変わったといってました。自分では飲んでないのでなんとも。

薬に抵抗があるなら、漢方を処方してくれるお医者様へ行かれてみてはいかがですか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いまストレスニキビの治療でビタミン剤も服用してるので
漢方について相談できる病院にいってみようとおもいます!
どうもありがとうございました*

お礼日時:2008/10/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!