電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々ここで質問させてもらっています。
今回もタバコに関する質問なんですが、
タバコを完全否定している人の極端な意見などは無しでお願いします。



友人に昔タバコを吸っていたけど、今は吸わない人がいます。
でも、その友人は飲み会などの機会になると、
必ずタバコを用意してやってきます。
「お酒があるとタバコを吸いたくなる」だそうです。
普段はタバコを全く吸いませんし、避けている位なんですが、
そういうときはタバコもお酒もおいしいと感じるそうです。
飲み会も頻繁にあるわけではありません。


そういう子の健康・味覚などの被害はどうなんでしょうか?
毎日すっている人に比べれば軽いし
吸わない人に比べれば悪いに決まってるというのは予想できますが、
深刻なのか軽視できるのかどうかというのが知りたいです。
(もちろん、それもやめた方がいいのはわかってますが、そういう意見も無しでお願いします)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こういう記事が今年5月にありましたよ。


http://together1.blog.so-net.ne.jp/2008-05-31

ここでのポイントは、たまに吸っているかどうかというよりも煙草と飲酒が一緒になることが肺がんのリスクを高くしているという点ではないかと思います。これを深刻ととらえるか、そうでないと考えるかは、個々の価値観ですので、ここでは言及しません。

参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう記事ははじめて見ました。
確かに合わさると悪いようですけど、
そのときだけってのはどうなんでしょうね・・・・。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 00:16

私もお酒とタバコの相性が良いと思っていて、飲み会の席だけ吸っていたまさに同じようなタイプでした。



でも「相性は良い」とは思いますが、「お酒が美味しい」というのは勘違いだと思いますネ。本当にお酒を味わう飲み方ならタバコは味覚を殺すので無意味です。それに食事も同時にされると思いますが、私は禁煙する前と後では、特に刺身の味が違いました。

今は恐らくお若いと思うので良いかもしれませんが、あるタイミングで大きなストレスを背負い込んだ時に、喫煙に頼るような生活になったパターンが一番マズいです。喫煙することでストレスを解消したような錯覚に陥りますが、それはマヤカシですから。そこからはニコチンの依存の始まりなのでそうならないためにも早めに”完全に”タバコから遠ざかる習慣を作っておいたほうが良いと思います。

ちなみに私は身体が拒否反応を起こし、喫煙者のいる飲み会などには行けなくなりました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒が美味しいと言うのは、
「タバコを吸っても不味くはならない」と言う意味です。
より美味しくなると言う事ではありません。多分。
すこし語弊がありましたね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 00:18

僕も質問者さんの友人と同じような状況です。


酒を飲んだ時にタバコを吸い易くなるのは「アルコールがニコチンを溶けやすくするから」です。つまりそれだけニコチンが血液に吸収されやすくなるということです。だから、タバコが美味しく感じる=ニコチンが体内に吸収されている=体にとっては最悪、ということです。シラフで3~4本吸うのと、酒飲んで吸う1本と同じくらいのはずです。
ということで、結果お分かりですよね。

ちなみに僕は普段は1~2本/日ですが2年に1回は半年ほど喫煙します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、継続的ではないんですよね。
そういう研究とかあれば良いんですけどね・・・。


参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 00:17

私も質問者様のご友人と似たような感じです。


私の場合、タスポをもっておりませんので
自販機でたばこを購入できなくなりました。
よって最近は、たまたまコンビニに行く機会があり、
(まぁ、滅多にないのですが・・・)そのコンビニに
私が吸う銘柄のタバコがあれば購入し、なくなるまで(4~5本/日位)吸う。なくなったら吸わない、というパターンです。
以前も2~3年禁煙していたのですが、
健康はともかく、味覚については
吸っていても吸わなくても変わらないですねぇ~。
(回答になってないですね・・・。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

味覚は、もう今の状態で慣れてしまっているからわかんないですよね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 00:15

40代後半の男性です。


若いうちはぜんぜんオッケ~なんじゃあないですか。
確かに、お酒を飲みながらタバコを吸うのは
両方とも血圧を上昇させますから、健康によくはありませんが。
普段はタバコを吸わないのならお酒の席くらい大目に見ても・・・。

実は、私はただいま禁煙中です。
タバコを吸わない時の味覚の鋭さ(これが普通なんでしょうけどね)にビックリしています。
お酒を飲んだ時の息苦しさも軽減されています。

私くらいの年齢になると、否が応でも色々な身体のガタが現れてきますから、
それまでは、青春時代を謳歌してくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いうちは・・って考えもありですかね。

この喫煙の仕方が軽度ならば、
禁煙の次のステップとして、
このスタイルを採用しようと思ったんです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!