アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィは魅力的です!スタイルの良さが惹かれますがレガシィは走行性能が良いと言われています。

レガシィの走行性能の良さとはどういう点でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

お世辞にも良いとは  …  

    • good
    • 1

アウディークアトロの4輪駆動と同じ?メカニズムでそれが200万円


台で手に入る。つまりハイメカ4輪駆動車では抜群に安いとゆうことではないでしょうか?
    • good
    • 3

縦置きエンジン+水平対向(低重心)+4WD



この三点が、同時に搭載されている事です。

横置きエンジンは、エンジン位置とミッションの関係でどうしても左右の重さのバランスが取れません。またデフからタイヤまでの距離が不等長になりやすいので、駆動力を掛けた僅かにバランスが崩れます。

水平対向のエンジンは、重心が低い事と軽量になりますので、前後バランスもよくなります。

4WDは、エンジンパワーを4輪で受けるため、一輪当たりの受け持ちパワーが少ないので、タイヤの性能がフルに出し易いです。

欠点はやはりコスト高になる事ですが、マツダのロータリーとスバルの水平対向の世界的に見て珍しいエンジンが2種類も安く買える日本の車マニアは幸せだと思います。
    • good
    • 3

 走行性能というと範囲が広過ぎて、何がどうヨイのか具体的に上げ難いですが。



※動力性能や制動性能はナミです。馬力があるグレードは速いですが、同程度の馬力・トルクの他社製と比べて特別速いということはありません。

※旋回性能、操縦性能は確かによいと思います。これには幾つか理由が考えられますが・・・
(1)サスペンションの設計(特にジオメトリ)はよく考えられていると言えるでしょう。同クラスの他社には、驚くほどマヌケな設計のクルマもありますし。
(2)エンジンが低重心・・・っという御回答が他の方から必ず出るんではないかと思いますが、車両重心高を計測してみると、実はそれほど低重心ではありません(レガシィに限らずスバルの水平対向エンジンは、どのクルマでも比較的高い位置にエンジンがマウントされており、『カタログで謳っているほどは』車体の低重心化に寄与していないと考えられます)。
 それより、ペッタンコのエンジンやシンメトリな変速機の配置により、ロール方向の慣性モーメントが小さいんじゃなかろうか?という気がします(ロール方向の慣性モーメントは計測したことがないので、あくまでもフィーリング上の話ですが。レガシィのロール感はかなりヨイ方で、同クラスの他社製ではなかなか得られないフィーリングです。)
(3)これも計測したワケではないのでフィーリング上の話ですが・・・レガシィの操舵系の剛性は結構高いのではないか?と思われます。
 普通このクラスぐらいのクルマになると、操舵剛性はある程度抑えて振動遮断性を向上させるのですが、レガシィは一段ダイレクトなイメージですね。(その分ゴロゴロとした振動が常にハンドルに伝達されており、車格に見合った上品さがあるかどうか、という話になると意見が分かれるところでしょうが。)

※操縦性がよい分、乗心地は明確に悪いです。他社製の同クラス車型では、もっと振動・乗心地面で気を使っています。極論すると、これほど乗心地が悪くてもヨイなら操縦性をよく出来る、といったことろ。
 また乗心地が悪い分、ロードホールディングも『ラリー車メーカとしての』イメージからすると決してよいとは言えないでしょう。レガシィの馬力があるグレードは4WDばかりなので、一見するとロードホールディングが良好に見えますが、車格を考えるともっとサス・ストロークをタップリ使ったセッテイングの方が合う様に思います。
    • good
    • 2

NO2です。


<レガシィは魅力的です!スタイルの良さが惹かれますがレガシィは走行性能が良いと言われています。

話がそれますがスバルファンは狂信的なファンが多いですね。
特に50代から70代にスバルじゃなきゃ駄目だとゆう人もいます。
全身が中島飛行機で戦後自動車や車両メーカに転換して飛行機の技術である軽量ボディーやエンジンの技術を生かして360が誕生したのは
有名な話です。
電力会社から依頼をうけてスバル1000を4輪駆動にして高い評価を受けてこれがレガシィの元祖だという話も有名な話です。
しかし経営はうまくいかなく日産の傘下になったりGMに株を買われたり今はトヨタの傘下になってしまいました。
これからスバルがどうゆう方向を目指すかわかりませんが今までと同じ
個性のあるメーカであって欲しいですね。
レガシィは旧型でもその前の型でもユーザーの満足度は一番らしいですね。自分はプレオに乗ってたことがあり軽自動車撤退は残念です。
    • good
    • 2

当社比というやつじゃないですか?


スバルの軽自動車に比べたら優れている。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3507820.html
    • good
    • 1

航空機では、安価で整備性がよい、旧式の星型空冷エンジンが日本では使われましたが、世界の高高度高速戦闘機では、液冷、直列、あるいはV型の過給器付きエンジンが使われたのは、チョット飛行機に興味がある人なら知っています。



って、訳で、スバルの水平対向もダメエンジンの代名詞だったりして(爆笑)

4WDも、本格的なクロスカントリーモデルを作った事が無いと言う何とも中途半端なスバル。

性能がいいわけないじゃん。

口のうまい営業さんの宣伝文句に乗せられちゃってるんでしょうね・・・・

性能が良ければ乗り心地は良いんです。
無理をしているから乗り心地が悪いんです。
ラリーだって、強いメーカーが参戦してきたら、さっぱり勝てません。
    • good
    • 4

だいたい、会社の代表者が逮捕される会社が作った車だからねぇ。

。。。
トヨタが拾ってくれてよかったのかも。
    • good
    • 3

今年の夏頃1度新しいの乗ったけど、


・静か
・乗ってて心地よい(いつもはインプレッサワゴンに乗っている)
ただし、燃費計見たら買いたくなくなる。。。(表示:3-4km/l)

静かさで言うと、インプレッサハッチバックもよかった。でも、運転するのはチト怖かったw
    • good
    • 1

BPE(現行モデル3.0R)のD型を所有しています。


価値観は人それぞれですから、(例えば“広さ”に重きを置く人もいれば”内装の質感”に重きを置く人、足回りの好みなどなど)否定的、肯定的な意見色々あります。
ミニバンと比べたらもちろん狭いですし、高級車と比べたら高級感ないですし、同乗者には(特に後席)乗り心地的にはしんどいかもしれません。
また旧型(先代はそうでもないと思いますが)はトラブルが多かったらしくそれも否定的な意見(しかも結構厳しい)を頂く原因の一つなのかもしれません。
ですから、レガシィの走りを良いと思う人もいれば、良くないと思う人もいらっしゃる訳で…
まあ、自分が気に入って好きになったらどこのメーカーでも、どの車でもありかなと思います。
 個人的には同クラスで比べればいいとは思うのですが、ノーマルでもコーナーでスイスイノーズが入ります。(逆に高速で反応が良すぎて気を使いますが、慣れればなんともないです)
 私の場合アウディのA4アバントのクアトロが欲しかったのですが、金銭的に余裕が無く家族の猛反対に合い国産であえて選ぶなら(あくまでも私個人の見解です)レガシィかなと思い購入しましたが、今では非常に気に入ってます。
そろそろフルモデルチェンジで旧型となりますが、気にせず乗り続ける事が出来そうです。
そういうオーナーの方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?旧モデルになってもレガシィそこそこの台数走ってると思います。
 レガシィよりいい車は沢山あるとは思いますが、私的(実は結構熱狂的です)な魅力をあげますと、
(1)なんだかんだ言っても独特な乗り味があります。(これは街中ではなくワインディングにてご自身でかんじてもらいたい。言葉では伝わりませんから。)
(2)足回りはもちろん硬いですが、硬いだけではありません。実はしなやかです。単なる硬いだけの突っ張った足周りではありません。リヤはあと一息ですが(F型ではチューンド バイ STIと同じ硬さのブッシュが入っていて良くなってるらしいです)
(3)ボンネットはもちろんバックドアもアルミです。なにもそこまで…って感じですが、妙なこだわりがあります。足周りはロア、アッパーともアルミです(フロントはアッパーアームはありませんが)
(4)燃費も3.0 AWDを考えるとそんなに悪くないです。そりゃ踏めば悪いですが(こればかりは何に乗っても一緒だと思います)高速で平均リッター13キロ前後、街乗りで8キロ位です。
ちなみに私はSIドライブは常にSです。たまにS#って感じです。
 なんだか長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば良いのですが・・・(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!